return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #010
1999.11.12 - 1999.09.24

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #011
 ■掲示板ログ #010
 ↓掲示板ログ #009
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #011
■掲示板ログ #010

re:BikeE
投稿者:吉沢  投稿日:11月12日(金)11時41分14秒
どこかのサイトに横に並ぶリカンベントがあったような・・・・・・・

横に並んで2輪ならすごいんですが(^_^)b

漆塗りカヌー
投稿者:横井昌市  投稿日:11月12日(金)07時25分17秒
ハローにこにこさん お誘い有り難うございます。
多忙な横井ご夫妻は予定がいっぱい
日曜日は海南市黒江の紀州漆器祭りに行きます。
百万円の漆塗りカヌー見物に・・・
全国紙では日経・窓に出てました。
レットマンのツーリング艇とのこと
ここには漆塗りビートルなんてのもありまして、
お安いところで漆塗りヘルメットなど
オーダーされてはいかが?

土曜日の夜はは舞島障害者スポーツセンターで
障害者のカヌー教室・・・先生も障害者
障害者カヌー協会からのお知らせでした。

BikeE
投稿者:Hello2525  投稿日:11月11日(木)23時30分35秒
BikeEの分割式は考えませんでしたね。(いいかもしんない)
3人乗りですか?
うーん、長いハンドルステムを利用するとか。(やや剛性に不安)
あっ分割式にして3人乗るときはパーツを間にはさんで
全長を長くするとか・・・。(そんな簡単な問題ではないですね。)
いっそのこと2台BikeEを並べてステアリングなどリンクさせて
4輪にしてしまうとか・・・・。
それではちがう乗り物ですね。

横井さん納車おめでとうございます。
日曜日に嵐山へツーリングにでかけようという計画がありますが
いかがでしょうか?

イトーさんからTEL
投稿者:横井昌市  投稿日:11月11日(木)17時01分33秒
昼過ぎイトーさんからバイキー入荷のTELがありました。(ボソボソ・・・)
只今箱入り娘状況で、今晩組上がりますとのこと。(ボソボソ・・・)
いよいよ週末デビューです。(わっはっは・・・)

さて長ーいバイキー、飛行機のマル穴肉抜きチャンネルで出来まへんやろか?

re:みんなでバイキー 
投稿者:吉沢  投稿日:11月11日(木)15時18分23秒
OGYANさん、どうも。
バイキー断面のアルミパイプの長尺品があれば・・・・・・・・

量がまとまれば特殊形状押し出し材も出来そうですよ

みんなでバイキー
投稿者:OGYAN  投稿日:11月11日(木)12時04分32秒
なるほどなるほど。確かにバイキーをタンデムにする場合、背中合わせに座る方が、
対応できる身長の幅が拡がりますネ。ライトニングのT−38や、鎌田さんに戴いた
HPVのビデオにに写るタンデムも、背中合わせで突っ走っています。
では3人乗りとなると、いかがなもんか。もう一人が子供で、ベビーシートに座らせる
となると、やはり前向きに3人でしょうか。
どうせこがないなら、フレームの下に吊るすという手もありますね。(ないない)

バイキーの折りたたみは、ワイヤーの内臓を諦めなければなりませんが、複数の
ヒンジを設ければ、簡単に実現できそうです。それか、3〜4分割できるように
パコン・パコンとはめ合わせる継ぎ手を作っても良いかもしれないです。

リカンベント
投稿者:Hello2525  投稿日:11月10日(水)23時32分30秒
みんなそろってツーリングなんてのもええかもしれませんね。
紅葉の季節、輪天堂までってのは・・・・
やはり車ですかね。

BikeEのタンデムシート可能だとは思いますが足がつっかえそうなので
タンデムシートは後ろ向きってのはいかがでしょうか?
だめですね、はい。

いやそれよりもだれか折り畳みにしてもらえんだろうか。
ちょっと無理ですかね。

それ、エエなー
投稿者:横井昌市  投稿日:11月10日(水)13時59分26秒
タンデム大好きな横井ご夫妻としましてはそのアイデアに賛同します。
東洋フレームとキャノンデールそして最近サヌキヤの北谷オヤジからもらった
BSママチャリタンデム・・・バイキーもタンデムにしてまえ
これやったら車椅子使用者も使えるのとちゃいまっか?手で漕いでもらいます。
障害者カヌー協会の仲間とお話してみまっさ・・・

タンデムバイキー
投稿者:OGYAN  投稿日:11月10日(水)11時16分08秒
あ、そうか。バイキーならタンデムに改造するのも簡単そうっすネ。
身長(足の長さ?)と体重の制限はあるものの、後席用のクランクを常設しておけば、
アンダーハンドルを取り付けたシートをガチンとはめ込むだけで、タンデムに変〜身〜。
この「シートを自由に増設できる」って考え方、普通の自転車ではありえないこと。
小柄な女性や子供がパートナーなら実現可能かな?

横井さんも輪天堂までバイキーしてくださいネ。イトーサイクルさんから、ほんの
50キロほどです。(^^;
いやもちろん、お車でもOKですよ。>Hello2525さん、にいくらさん、横井さん。

黒い帽子を・・・
投稿者:横井昌市  投稿日:11月10日(水)07時18分20秒
ハローにこにこさん、こんにちは
当日夕方黒いフェザークラフトの帽子でいろいろお聞きしたのが私です
一緒にいたのがヨメはん、タンデムの後ろ専門・・・カヌーでは前
また病気が始まったとあきらめ顔ですが、結構楽しんでいるようです?

いやはやバイキー
投稿者:にいくら  投稿日:11月10日(水)00時56分06秒
バイキー増殖すごいですねー
Hello2525さんはまるでバイキー・エバンゲリストですね!
横井さん初めまして、僕もバイキーでデビューしますのでよろしくね。

http://member.nifty.ne.jp/mn/mn_mtb.htm

BikeE
投稿者:Hello2525  投稿日:11月09日(火)22時40分38秒
横井さんBikeE発注おめでとうございます。
自転車展の外でBikeEおいてたのはわたしです。(赤いやつ)
カヌーやってはるんですね。
やったことないんですよー。
おもくて沈みそうです・・・・。

http://www.geocities.co.jp
/Athlete-Athene/5280

re:わしも・・・  
投稿者:吉沢  投稿日:11月09日(火)16時29分00秒
リカンベントにも前に身障者を乗せるようなものがありましたね

ココペリさんも持ってるTIG、自転車作りにも活用できます。

re:わしも・・・ 
投稿者:吉沢  投稿日:11月09日(火)16時21分49秒
ありゃりゃ、横井さん・・・・・・・・

いろいろなところで出くわしますねぇ

わしも・・・
投稿者:横井昌市  投稿日:11月09日(火)15時45分25秒
バイキー注文しました、イトーサイクルで
青いのが週末にはデビュー
ところでカヌーも漕ぐ遊びです・・・やってみたい方お知らせ下さい。
  Showchang@aol.com カヌーでボランティア  笹舟倶楽部

BikeE がいっぱい
投稿者:OGYAN  投稿日:11月09日(火)10時51分32秒
関西地区で、にわかにバイキーユーザーが増えましたネ。
まずは小生の(本当は輪天堂の)バイキーを素材に、トランスフォーム(変形!)させて
しまいますか? ショートホイールベース・バージョンってのも、意外に簡単かも。
自転車展の会場では、ロビンを前に、ちっちゃいバイキーを作りませんか?なんてネタも
ありました。(^。^)

リカンベントに変装となると、地を這うように登場ですか?>吉沢さん。
間違って乗られないようにしないと。

ここ数年は大丈夫ですが、40センチも雪が積もることがありますよ。>HA-TAさん
寒い日は、チェーンの用意をお忘れなく。(^^;

BikeE
投稿者:Hello2525  投稿日:11月09日(火)05時05分29秒
BikeEで輪天堂までですか?
地図で見る限りかなりハードなような・・・・・。
いかがしたものか。
にいくらさん購入おめでとうございます。

自転車展充実しました
投稿者:にいくら  投稿日:11月08日(月)21時44分31秒
いろいろお騒がせしましたが bike-E 注文しちゃいました。
気分がハイだったのでOGYANさんもbike-E代理店だったっていうのを
すっかりわすれていました・・・
また遊びにいきたいです。

http://member.nifty.ne.jp/mn/mn_mtb.htm

サンシャイン
投稿者:吉沢  投稿日:11月08日(月)19時18分02秒
行ければ21日にリカンベントに変装していきます。ドンナンジャソレハ(^_^;)

Re:大阪国際自転車展
投稿者:HA-TA  投稿日:11月08日(月)15時12分55秒
残念でした。仕事の関係で6日の午前中にしか行けなったので・・・。
OGYANさんには色々お教えていただいたので、会ってお礼が言いたかったのですが、
また今度、輪天堂さんの方にお邪魔いたします。(年内にはなんとか)

Re:大阪国際自転車展
投稿者:OGYAN  投稿日:11月08日(月)14時14分04秒
いろいろあって、個人的にはギリギリのバタバタでヒヤヒヤもんの自転車展でしたが、
なんとか終了。小生はつかの間の開放感を味わいながら、ポわんポわんとしとります。
リカンベントを展示できなくて惜しいことをしましたが、ゲリラ的に会場をウロウロして
皆さんにご紹介した超小径車・ツノダ・ロビンの方は、かなりの好印象で受け入れられて、
ひとまず安心ってとこです。製品化にも弾みがついたことだし、思いっきり楽しめる
愉快なロビンに育てたいと思います。(^。^)
運良くお会いできた皆様、ご試乗やご意見、はげましのお言葉、ありがとうございました。
HA-TAさんをはじめ、お会いできなかった皆様とは、また近いうちに何らかの機会で
お会いできることを楽しみにしています。
関東地区の皆様とは、11月20、21日のスポーツバイシクルショーで、またお会い
できれば幸いです。リカンベントを何とか間に合わせますので、ご期待くださいませ。
(ひょぇ〜、、あと12日間しか無いのだぁ(^^; )
個人的には、開場時間内に会場を巡ったのは数年ぶりのことで、たいへん有意義な
自転車展でした。

吉沢さん>サンシャインシティには、ビジョン改で参上ですか?

Rouさん>こんどの火曜日は奇数日なので基本的には休業日ですが、お店を開けて
お待ちしてます。ゆっくりと遊んでってくださいネ。

Hello2525さん>はじめましてでした。会場ではあまりお話しできませんでしたが、
ぜひぜひ、がんばって輪天堂までバイキーして下さい。

大阪国際自転車展
投稿者:Hello2525  投稿日:11月08日(月)02時08分57秒
OGYANさま、先日は「はじめまして」でした。(笑)

そのうちお店のほうにもよらしてもらいます。

いそがしいとは思いますががんばってください。

あのちっちゃいのなかなかおもろいですね。

ではでは。

火曜日営業中?
投稿者:Rou  投稿日:11月07日(日)21時58分52秒
以前、ショーの後に訪問したいと書いたRouです。
火曜日は輪天堂は営業してますでしょうか?

スポーツバイシクルショー2000
投稿者:吉沢  投稿日:11月05日(金)01時36分55秒
このイベントはサンシャインシティですか

私もビジョンの改造はじめています。
その他のことも仕事で思うに任せず・・・・・・・・

12月の忘年会には絶対行ってやるぅ、リカンベントで

ぐえっ!
投稿者:HA-TA  投稿日:11月05日(金)00時26分04秒
グリフォン2000年モデルゥ〜ですか〜?実車を見たら欲しくなるだろうなぁ〜。
カラーも変わっているんでしょうねぇ〜。欲しいなぁ。
ツノダのキットモデルも最高ですね。こりゃカッコイイです。

う〜ん・・来年は欲しいものだらけになりそうです。

輪天堂的大阪国際自転車展ギリギリ直前情報!!
投稿者:OGYAN  投稿日:11月04日(木)21時00分40秒
■ クワハラから発表予定の新型リカンベントですが、クワハラの全面的なご協力を
得ながらも、台湾事情の急変による圧倒的な時間不足は挽回できず、残念ながら今回の
自転車展での発表は、見送りとなりました。(T_T)
11月20・21日のスポーツバイシクルショー2000には、何とか間に合わせようと
がんばっていますので、ご期待ください! 関西圏の皆様には、宿野輪天堂に常備して
フォローしたいと思います。

■ クワハラ・グリフォンの2000年モデルが発表になります!
詳細は会場で発表となりますが、フレームはそのままで、構成パーツが全面的に変更され、
価格も見直される予定ですので、ご来場の際には、ぜひともクワハラのブースへも
お立ち寄りになって、じっくりと新型グリフォンをご覧くださいませ。

■ ツノダのキットモデルが発表されました!
まずは↓のリンクの写真をご覧ください!! 下のアルミ生地のモデルが、標準キットを
そのまんま組み立てた状態。上の赤いモデルが、カスタマイズの例です。
ツノダは今回の自転車展には出展しない関係で、未だに展示場所が定かではないのですが、
6日・7日は、どこかに(もしかしたらクワハラに)出没するかと思いますので、お気軽に
お声をおかけください。試乗していただくことも可能かと思います。
一般の方は入場できませんが、5日のみ、ツノダ独自の展示会が、自転車展会場となりの
コスモスクエアで開催されますので、販売店の皆様は、ぜひともお立ち寄りくださいませ。

http://www.rintendo.com/Pics
/Robin05a.jpg

BikeE
投稿者:Hello2525  投稿日:11月04日(木)05時54分10秒
はじめまして大阪のHelloです。
BikeEがやってきました。
いいですねリカンベント。
みなさんよろしくお願いいたします。

re:ちょっとだけよ
投稿者:Sato  投稿日:11月02日(火)13時30分05秒
ちょっと目には、ホイールがえらく小さく見えるような気もしますが、
DH用フェンダーもどきでも付けるとさまになりそう。
ディスクブレーキ付けると、、、ホイールが見えなくなるな^_^;
しかし、磨き甲斐がありそうな、、、
ところで、ショーが終わって落ち着いてからでいいんですが、36Hハブと28Hリム
でのホイール組み、お願いできるでしょうか?
ブロンプトン5速化を目論んでブロンプトンのハブのシェルに5速ユニットを組み込ん
だまではよかったのですが、シェル内側に切ってあるギア幅の違いで、1速と2速が
使えないことが判明したのです、、、(T_T)

投稿者:吉沢  投稿日:10月30日(土)19時29分10秒
そのリアエンドの構造いただきまぁ〜すぅ

投稿者:吉沢  投稿日:10月30日(土)19時26分32秒
フヒフヒ(^O^)

ちょっとだけよ
投稿者:OGYAN  投稿日:10月30日(土)07時40分36秒
11月3日からのツノダの展示会で発表予定の超小径車をご覧ください!
きのう台湾から届いたばかりの素材を仮組みしてみました。
う〜ん、質感を伝えきれてない気がするものの、メダロットサイズが素敵!(←意味不明)
題して「プラモデルのように楽しむ自転車」
サドルやホイールやフレームのバランスが変っすか?(^。^)?
詳細は、また後日お知らせしますネ。

http://www.rintendo.com/Pics
/Robin04a.jpg

11月7日まで臨時休業いたします。
投稿者:OGYAN  投稿日:10月26日(火)03時54分52秒
誠に勝手ながら、宿野輪天堂は11月7日(日曜)まで臨時休業いたします。
悪しからずご了承下さいますよう、お願い申し上げます。
なお緊急のご用件等はお伺いできますので、メールやお電話にて、お問い合わせ
くださいませ。
....................................
吉沢さん、HA-TAさん、応援ありがとうございます!
ノリック、優勝おめでとー!
リカンベントがピ〜ンチ! 昨日入荷予定の素材が届かないです。

WGP
投稿者:ごんすけ  投稿日:10月25日(月)17時58分21秒
500ccで阿部が2勝目をあげました!おめでとう
年に何回も見れない壮絶なバトルでした.

(無題)
投稿者:HA-TA  投稿日:10月24日(日)11時07分37秒
OGYANさん、お忙しいのにレスを頂きまして、ありがとうございました。
R・サスユニット、検討します。今のR・サスはどうも貧弱に感じるんです。

サイクルショーすごく楽しみです!
土曜日に行く予定。(家が近いので日曜日も行くかも。ゴブで行けるかな?)
ツノダの「超小径(6インチ)の超小型・リヤサス・フルアルミ・キットモデル」が
楽しみです。きっとカッコイイだろーなー。

ガンバツテクダサイ。
投稿者:吉沢  投稿日:10月22日(金)23時02分43秒
胃に穴の開くほど頑張って下さい。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

オリジナルリカンベントの反響に期待します。

穴の開くほど見られんだろうなぁ・・・・・・・・・

ご無沙汰してます。
投稿者:OGYAN  投稿日:10月22日(金)07時46分47秒
Satoさん、風早彦さんをはじめとする皆様のお気遣い、誠にありがとうございます。
管理人の役目を果たしてなくて、ごめんなさいです。m(_ _)m
台湾での試作が遅れている関係で、今のところ、ぜんぜん時間が無いという訳でも
ないのですが、なにぶんにも精神的に余裕が無いです。
今回のサイクルショーでは、表立ってはクワハラの全面協力によるオリジナルリカン
ベントと、ツノダからは、超小径(6インチ)の超小型・リヤサス・フルアルミ・
キットモデル(なんじゃこりゃ??)を発表する予定ですが、いずれもブツの入荷予定が
月末となっており、実質2日間ほどで、モノにしないといけないみたいです。(^^;
今回は現物を前に完成度を高めようという、ギリギリまでねばるやり方が裏目に出た
わけですが、なんとか見た目だけでも完成させようと、しこしこと準備してますので、
よろしくご期待くださいませ!

なお、試作が間にあえば、リカンベントはクワハラのブースで発表する予定ですが、
キットモデルはツノダがブースを構えない関係で、何かゲリラ的なアピールを考えて
います。

>吉沢さん、いつも書き込みありがとうございます。
結局、新型リカンベントのシートは、現物合わせで熟慮する時間がとれないので、ひとまず
バイキーのものを流用しようかと思ってます。いずれはオリジナルシートも製作しますので、
その際はご協力をよろしくお願いしますネ。

>HA-TAさん、お返事が遅れてごめんなさい。SWBの掲示板はいつも拝見してますが、
貴殿のオレンジ・ゴブリン、かっちょ良くなってきましたネ。
お尋ねのグリフォン・Type−Dのリヤサスユニットは、ダイナマウント(台湾)製で
押し引き別々にダンピング調整のできるダイヤルが付いています。
定価2万5千円(クワハラ扱い)で販売されていますので、よければご検討ください。

>皆様、この掲示板は皆様のものですので、鬼(管理人)の居ぬ間に、伝言や世間話でも
自由にご利用くださいませ。(^。^)

といった感じですが。。。なんか、とりとめなくてごめんなさいです。
フォローしきれてない点、ご容赦くださいませ。
んじゃぁ、残り2週間弱、がんばりま〜す。(^o^)丿

うーん
投稿者:風早彦  投稿日:10月21日(木)15時10分50秒
>忙しいOGYAN氏
忙しいのが分かってるだけに、襲撃に行くのが憚れます(苦笑
うちの家族にも自転車産業関係者が約1名いるもんでね

触欲の秋
投稿者:Sato  投稿日:10月20日(水)14時35分44秒
管理人さんがショーを控えて超ご多忙のせいか、最近この掲示板静かですね。

「枯木も山の賑わい」というわけで、最近わりと集中的にやっている小生の自転車
いじりのうちの比較的大物を紹介させていただきます。

モールトンAPB−5
1.アルミ板(2mm)を、「フレットソー」なる全方向切れる糸鋸で切り出して、
  チェーンリングガードを作成。
2.アルミのL字アングルで、チェーンガードを作成。

これで、前後のキャリア+ワイヤーバスケット、エスゲの2本足センタースタンド
とあわせて、ママチャリとしてはほぼ完成の域に達しました。あとはサドルに
スーパーの買物袋でもかぶせればディテールも完璧でしょうか。^_^;

ただ、それだけではちょっとさみしいので、現在

3.Sturmey Archer の5速ハブをインター7に変更中です。
  (ご丁寧に36本もあるスポークの長さを詰めるのが結構たいへんでした。)

しかし、ギヤハブってのは重いですね。Sturmey Archer の5速
は1.2kg、インター7は1.5kg!数字上は理解していても、実物を単品で手
に乗せてみると、「モーターでも入ってるんじゃないか?」と思ってしまいました。

ブロンプトン

4.前後ブレーキを、デュアルピボットのシマノRX-100(ラージアーチ、ナット仕様)
  に変更。(これでやっと安全な自転車になりました。)
  フロントはアーチが少し足りなかったので、フォークエンドを2mmほど削ったり、
  リアはタイヤとのクリアランスが狭かったのでフェンダーを分断して後ろ半分は
  キャリアに固定したりと、けっこう頭を使わされて楽しかったです。

つぎは、
5.APB-5から外した5速ハブをブロンプトンに移植する。
予定です。これについては、5速ハブ(36H)の中身をブロンプトンの3速ハブ(28H)
のケースに詰め替えるという、なかなか楽しげな作業が待っています。

画像もあるともう少し楽しんでいただけるのでしょうが、銀塩カメラしか持ってないので、
ご容赦ください。

では。皆様も触欲の秋をお楽しみ下さい。物欲のボーナスシーズンはもう少し先ですので、、、

アイデア
投稿者:吉沢  投稿日:10月12日(火)13時35分36秒
シートなんですが、腰から上がP-38で座面がビジョンに変更しまぁ〜す。

テンションの掛かりがP-38の方が具合が良さそうなので、しかし全部P-38だと
足つきに難があります。そこで座面だけビジョン・・・・・・・・

あぁ〜ベルクロが無駄になってしまったぁぁぁぁぁ(;_;)

自転車フォトコンテスト
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:10月10日(日)06時23分01秒
リカンベントの写真があれば是非応募してください。

http://www.sakuranet.or.jp/~bikemuse/foto.htm

次はR・サス
投稿者:HA-TA  投稿日:10月09日(土)19時51分27秒
こんにちは。OGYANさんリカンベントご苦労様です。

F4(カーボン)を装着しました。
確かにゴブリンにピッタンコで、カッコイイフォルムが出来上がりました。
で、次はR・サスを替えたいのですが、
グリフォン Type-Dに付いているR・サスはどこの何ですか?
購入するにはどうすれば早いでしょう?ご教授くださいませ。

一番高いモノ
投稿者:吉沢  投稿日:10月07日(木)17時24分04秒
材料を集めている過程で一番高いモノはなにか・・・・・・・・・

意外や意外、なんとベルクロテープなんです。

re:このところ急に寒くなりましたね。 
投稿者:吉沢  投稿日:10月07日(木)02時10分04秒
こちら関東もさすがにストーブとまではいきませんが、寒く感じられるようになりました。

シートの方は図面があるのでしょうか、ビジョンのものしかわからないので
型紙におこして、縫い始めました。
母親75歳、洋裁を習っていたので縫い目の構造を確かめつつ・・・・・
しかし、とりあえず作って具合を見ないと行けませんね、メッシュの伸びなど

造らなければいけないモノは、パイプのベンダーとそれを溶接するジグです。
最初の計画ではロー付けにしようかと思いましたが、それには燃えないジグ
を作らなければならず、その点TIGならコンパネを切っても出来そうなので

それとアルミの場合、ミリサイズしか手に入りません、今日φ25X2 6063を
一本、注文してみました。(^_^;)

あとはオリジナルリカンベントのフレームにどのようにマウントするかですね

このところ急に寒くなりましたね。
投稿者:OGYAN  投稿日:10月06日(水)04時59分00秒
大阪でも輪天堂のある能勢町は、明け方に10度を切る冷え込みで、近所の散髪屋さん
なんかは、もうストーブを出したそうです。(ちょっと慌て過ぎかな?)
.......................................

吉沢さん、シートの試作はお願いできそうですか? アルミの溶接もメッシュの縫製も
奮闘されてるようですネ。
リカンベント本体の完成が何時になるやら全く予想がつかず、今は出来る範囲のことを
ちょこちょこやってる状態ですが、シートの試作は、内製することで決まりです。
今回は試作ということもあり、クロモリパイプで茶を濁しても問題ないですが、
できればアルミパイプで仕上がり具合を掴んでみたいとも思ってます。
10月末〜11月アタマの仕上がりで、図面提出期限はいつ頃になりますでしょうか?
できれば吉沢さんの趣味のお時間もいただきたいのですが。。。(^^;

風早彦@旧MAXIさん、こんちは。
どうも台湾事情の情報は交錯しているようで、聞く人によって、正反対の回答が返って
きたりします。実際のところどうなんでしょうね。
先日、日本橋にCD−RWを物色しに行った際、メモリが値上がりしてることにびっくり!
でもそれは、地震には関係無いそうな。

Rouさん、どうぞ遊びに来て下さい!(^。^)m
ショー明けでしたら、たぶん8日(月)から平常どおり営業しているかと思いますが、
たぶん、むちゃくちゃ散らかってるかと思います。そのへんはご容赦くださいネ。
ショーでもお会いできるかな? 念のため、直前にも営業をご確認下さいませ。
小径車とかリカンベントとか、いろいろ試乗してみてください。

HA-TAさん、ディープホイールはまたいつでも検討してあげてください。
F4は良いっすネ。リンクの感じがゴブリンのパイプレイアウトにマッチしていて、
小生個人はゴブリンにすごく似合うと思ってます。
当店でもお客さんのゴブリンに取り付けたことがあります。解像度の低い写真ですが、
↓のページもご参照下さい。雰囲気は掴めるんじゃないでしょうか。

http://www.rintendo.com/Kuwahara
/goblin-c-kaku.htm

身近にあったメッシュ
投稿者:吉沢  投稿日:10月04日(月)21時30分27秒
背もたれメッシュですが、私のウェストポーチを開けたら中の小物入れが
この背もたれメッシュ・・・・さらに被っていたスポーツキャップの内側の部分に
同じメッシュが使われていました。

ビジョンのメッシュをアジャスト固定している幅広ベルクロなんですが
接着剤が付いていて張り付けてからの縁取りバイアステープ縫いで針が動かない(^_^;)

AMP F4
投稿者:HA-TA  投稿日:09月30日(木)19時00分47秒
>OGYANさん
 いつもお世話になります〜。
 ゴブのFフォークをやっと交換できます。
 AMP F4の台座無しがMIZUTANIさんに在庫がありまして、注文しました。
 F3の予定だったから、かなり予算をオーバーしちゃいました。
 ので、KUWAHARAさんの20インチ完組ホイールは当分の間、買えません。(T_T)

http://www.pure.co.jp/~rascasse

サイクルショーの後で...
投稿者:Rou  投稿日:09月30日(木)15時31分35秒
だいぶ前にご挨拶したっきりROMしておりました(^^; リカンベント楽しみですねぇ。
んで本題なんですが大阪のサイクルショーに11/6〜7と行く予定でおります。しかも
そのついでに休暇を取って久々に北摂あたりを走ろうと思ってるのですが、ショーの
終わった後の週はお店は開いてますでしょうか? 是非遊びに(失礼)行きたいと思っ
ているのですが...。いかがでしょう?

ひさ〜
投稿者:風早彦@旧MAXI  投稿日:09月28日(火)17時10分33秒
どんも、おひさです〜

>地震
うちの兄も、部品メーカーが総崩れでえらいこっちゃ〜って頭かかえてました。
ほとんどの自転車部品メーカーが台中に固まってますからね
パソ関連ばっかり取り上げられてますが、激安ママチャリの値上がりも必須だじょ、これは(汗

>中村さん
学連時代にどれだけお世話になったことやら。
おいらが4年の時に博物館の館長になっちゃって、試合に全然こられなくなりました。

>多段ハブ
外装ですが、カンパの10速の情報が回り始めてますね。
どうやら9速用のハブとドラムは共通みたいですね。

re:台風&地震 
投稿者:吉沢  投稿日:09月25日(土)00時59分18秒
地震直後に日本の進出メーカーの一覧がテレビに出ましたが、名のある企業はほとんど
行ってますね、パソコン業界も全世界的な大打撃だそうで・・・・・・・・

TIG溶接練習中・・・・・・これはアーク、ロー付けの心得がないと使えませんね
パナソニックの講習会に行ってみようと思います。

テストで、アルミの板を付き合わせ溶接してみたんですが、その変形の少なさにビックリしました。
溶けて固まるのに想像したより引っ張られないんですね(^_^)b

台風&地震
投稿者:OGYAN  投稿日:09月24日(金)21時18分52秒
みなさん、台風は難なく乗りきりましたか? 大阪も昼過ぎは風がすごかったです。
雨が降ってなかった時は、近所のジャリと、外で強風を楽しんでしまいました。
ただ帰ってテレビをつけると「飛ばされたトタンの直撃で亡くなった方がいる」なんて
多くの死者がでてることをニュースで繰り返し伝えており、ちょっと油断してたかなって
反省してます。
それと先日、台湾で大地震がありましたね。今の自転車業界を根っこから支える台湾の
数々の自転車メーカーですが、やはりタダではすまず、台中の海岸近くに工場を構えてる
ところは、少なからぬ被害をうけているようです。あるブレーキメーカーなどは全壊した
という情報さえあります。それでも台南は、ほぼ関係無し。台北のさらに先っぽにある
BD−1でおなじみパシフィックも、昨日やっとのことですが、電話が繋がって
無事との報告を受けたそうです。とはいえ、メーカー同士の横のつながりもあるはずで、
いずれのメーカーにも、人的被害も含めて大なり小なり影響がありそうですね。
リカンベントの試作は間に合うかな? なんて、つい仕事上の心配をしてしまいますが、
不幸を乗り越え、以前のようにパワフルな台湾を取り戻してもらいたいと思います。

■掲示板ログ #010
↓掲示板ログ #009

S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO