return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #011
1999.12.06 - 1999.11.12

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #012
 ■掲示板ログ #011
 ↓掲示板ログ #010
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #012
■掲示板ログ #011

京都発 自転車への愛
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:12月06日(月)18時42分47秒
関西の情報誌 Lmagazine のp187でクリテイカルマスやCyclove508のカスタムバイクが紹介されてます。

エアロホイール
投稿者:匠”グリフォン”孚  投稿日:12月05日(日)22時26分45秒
クワハラの20インチエアロホイール買いました。
私の住んでいる北陸地方はそろそろ自転車のシーズンは終わりなので、せっかく買ったホイールも
本格始動はできません。
私のグリフォン、感じが変わってしまいました。
現在、クロスレシオのスプロケットをオーダー中です。

ホームページに変身したグリフォンを載っけましたので、見てみてください。

http://www.fitweb.or.jp/~tcf/

おひさっす〜
投稿者:風 早彦  投稿日:12月05日(日)15時27分31秒
サイクルショーもひと段落ついたんですね。また近々襲撃します(笑
リカンベントは秋に店で試乗させてもらって、すげー面白かったです。

ところでなんですが、京都車連関係者と思しき人のサイトで、見逃せないひどい一文を
見つけました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazz_y/kitayama/index.html
こんなかで「おかしいんとちゃいますか」ってところ。こーいう輩がMTBで走れるトレール
を自ら減らしていってるような気がしてならんのですけどね〜(苦笑

>横井さん
あの〜。付かぬことをお伺いしますが、もしかして学連で登録で走っておられた方ですか?
いや名前に見覚えがあったんで少しお伺いしたまでですが。

お店におじゃまします
投稿者:横井昌市  投稿日:12月04日(土)09時46分34秒
おはようございます ツインピークス組上お疲れさまです。
ワイヤーが長いのでタンデムはタイヘン
さて本日、残念ながらご出勤
明日は奇数日、明後日12/6月曜日に能勢探検を予定しています。
ご都合いかがですか?
おまけに安売り情報
モンベル六甲店只今アウトレットセール中
ムーンライトの5,7,9ワケ有品が半額です。

簡易製作
投稿者:吉沢  投稿日:12月02日(木)15時43分20秒
アルミの角パイプだったら、丸パイプのように座繰りがいらないから
設計にも寄りますが、アルミ板の4ミリ圧程度で平面ジグってのはどうかしら

私のつたないテクニックでも1.5ミリならバッチリ

ついでに「リカ」の角パイプの材質を教えて下さい。>OGYANさん

Re:folding recumbent 
投稿者:吉沢  投稿日:12月02日(木)11時49分06秒
鎌田さんご呈示のリカンベント、よく見るとリアアームがフレーム側で外れて
しまうんじゃないでしょうか、フォールディングもサタデーのような考えと
ばらせば小さくなります。の様な考え・・・・

輪行車だって、輪行車って言うのが出る前はばらして袋に入れていたわけだし
この辺の割り切り方でしょうね

私はボンベとジグを担いで駅前でフレームのロー付けからやってました。究極の輪行・・ウソ

Re:folding recumbent
投稿者:OGYAN  投稿日:12月02日(木)07時30分12秒
鎌田さん、いつも情報ありがとうございます。
おのひろきさんご指摘のとおり、なんで折りたたんだ状態の写真をアップしないんだろう
って、いぶかってしまいます。
とはいえ、単に日本の住宅事情を理由にショートホイールベースのリカンベントばかり
が普及するのも、ロングホイールベースの快適さを知った身には、何とも方手落ちで、
その状況の打破には、折り畳みも真剣に取り組まなければななぁ、、って考えてます。
な〜んて、普及以前の段階で気が早いですが、やっぱりね、イロイロ考えないと。
.....................................
おのひろきさん、リカンベント・メーリングリストでの「リカンベントとはなんだ!」
っていうテーマの提示、ありがとうございました。(討議に参加するパワーが無くて
ごめんなさい。)
皆さん、夢のある詩的な表現を多く使っているのが、とても印象的でした。
リカンベントって、きっとそんな(どんな?)乗り物なんですよね。
もし「リカンベントとはなんだ!」っていう小冊子を用意するなら、実体験した人達の
コメントを集めるのが不可欠で、その小冊子をリカンベント・バージンの人達に配布する
ことが出来れば、きっと、リカンベント普及への大きな足掛かりになるのではないかとも
思いました。。。 やっぱり、やるしかないっすかぁ。

♪つん・つん・つのだ
投稿者:OGYAN  投稿日:12月02日(木)07時27分38秒
Panhardさん、いっらっしゃいませ! 吉沢さん、shioさんをはじめ皆様、ツノダの
ホームページへの早速のご訪問、ありがとうございました。
う〜ん、雰囲気で輪天堂製だとバレてしまいますかぁ、本人は脱却したつもりなのに。
ひとまずツノダの街乗り自転車に魅力を感じてくれた方がいたので、安心しました。
今は一方向のスカスカコンテンツで楽しみが少ないですが、必ず愉快なサイトに変身
させますので、温かく見守ってやってください。
それと、どんな細かいことでも良いのですが、皆さんのネット環境で、不都合な点や、
何か納得の行かない点がありましたら、この掲示板やメールでビシバシご指摘くださ
れば幸いです。例えば、判りにくいとのご指摘により、「製品情報」の表記を「製品
カタログ」に変更しています。
.......................................
♪つん・つん・つのだのて〜ゆ〜ごぅ〜 
ツノダの話しが出ると、皆さん歌われます。(^。^) この歌って、このワンフレーズだけ
でなく、まだまだ続くのを知ってましたか?(小生は忘れちゃいましたけど)
以前に蒸気自転車ジョーキーの取材で、日テレの角田久美子アナウンサーが歌ってくれ
ました。 もちろん、その歌でイジメられたってネタでしたけど。(^^;
もし可能なら、名車図鑑や会社案内のページで流してみたいです。
.......................................
風速計付きのチャリ! おぉ、風の乗り物・自転車。 イメージ膨らむ〜。
それってツノダの自転車ですか? 画像欲しいです。もちろん現物でもOK。

ぬけめなし!
投稿者:shio  投稿日:12月01日(水)23時40分14秒
ツノダさんのHPみました!!
白をメインにしたクリアーなデザインが好印象!!
自転車が欲しくなりましたよ.....
でも、しっかりrintendoのリンクが張られているところが...
う〜む!ぬけめないなぁ〜......さすがです。

re:祝!ツノダのホームページ開設! 
投稿者:吉沢  投稿日:12月01日(水)11時40分05秒
雰囲気がOGYANさん製と見ました。(~_~;)

ツノダっ私らフィフティーズからみるとリアキャリアに通学鞄を入れる折り畳みカゴ
の付いたイメージなんですね、ツンツンツノダのテーユーかぁ・・・・・・・・・・

RE:folding recumbent
投稿者:おのひろき  投稿日:12月01日(水)10時11分46秒
folding recumbent だって言っていて、web ページなどで実際の折り畳みかた
とか折り畳んだ後の画像を見れるのは少ないですよね。KAMADA さんの
あげている URL の Phaser も折り畳んだ後の画像がなくて、単に Folding
だって書いてあるだけなのが残念ですね。

実際に折り畳んだらどうなるのでしょう??

はじめまして
投稿者:Panhard  投稿日:12月01日(水)05時18分39秒
みなさんはじめまして、OGYANさんこんばんは。
初投稿です。

ツノダのホームページ見ました、ますますの発展を期待します。
ツノダと言えば子供の頃、テレビかラジオか忘れましたが、
つんつんつのだの・・・・というコマーシャルありませんでしたっけ、
あの頃の事を思い出す(^^;  たのしきかな思い出。
そう言えば、風速計付きのチャリ乗った覚えがあります。
我想更復興日本自転車工業。

folding recumbent
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:12月01日(水)03時19分30秒
これも折り畳みできるそうです。

http://www.efn.org/~cat/foldrecumb.htm

祝!ツノダのホームページ開設!
投稿者:OGYAN  投稿日:11月30日(火)23時36分50秒
先ほど、ツノダのホームページを開設しました。
今はまだ、カタログページしかありませんが、Robin Club はもちろんのこと、
カタログを含む全てのページに、今後、新たなコンテンツを盛り込み、大きく
更新させる予定ですので、今後の展開にご期待ください!
ひとまずは、皆さんもツノダの素敵な街乗り自転車達をのぞいてみてくださいませ。

それにしても、開設予告の11月末ギリギリ〜 (^^;

http://www.tu-bicycle.co.jp

Re:ツインピークス御注文
投稿者:OGYAN  投稿日:11月30日(火)23時30分19秒
早速のご注文ありがとうございます!>横井さん。
明後日にも仕上げておきますので、今週土曜日のご来店をお待ちしております。

あ、あの新御堂筋沿いの「くわはら自転車」店に行かれたんですネ。
小生も一度だけお邪魔したことがあるんですが、組み立て式の自転車とか、他では
見ることの無い、怪しげなのがゴロゴロしていて、確かにタダモノでは無いです。
小生、実家も近いことだし、また遊びに行ってこようかな。

本家本元の大阪・今里のクワハラインターナショナルは、、、、隣の立ち飲み酒屋さんと
何の違和感も無く、溶け込んでいます。(^^; ウナギの寝床〜

ツインピークス御注文
投稿者:横井昌市  投稿日:11月30日(火)20時54分16秒
今日吹田市春日のクワハラインターナショナルでツインピークス試乗
乗った感じは安定した落ち着いた感じでした。
作りもよくジェイドカラーもまずまず
なによりお手ごろ価格・・・注文しますのでよろしく
ところでインターナショナルのイメージで行ったら
くわはらじてんしゃてん・・・でした。
でも店内オモロイのがイロイロ壁に掛かっていて
この店はただものではナイと感じました。

はーぁーいっ
投稿者:OGYAN  投稿日:11月29日(月)15時39分44秒
リカを目の前に、じっくりと愛でてやってください。>ごんさん、皆さん
「複数の角パイプで、全てのマウント(台座)を挟み込む」っていうのが、リカを形作る
最大のポイントで、あとはその基本原理を元に、テキトーにレイアウトしているだけです。
もちろん、いくつかの工夫はされていますが、それらは見てのお楽しみー。

みーしーてー
投稿者:ごん  投稿日:11月28日(日)02時34分42秒
みーせーてー 
リカを四方八方から見てみたいです
何やらいろんな秘密がありそうですなー

Re:リカちゃん・リカタン
投稿者:OGYAN  投稿日:11月28日(日)02時26分32秒
あはは、、リカタン。 ←なんか良いっすネ。
リカの基本構造をもってすれば、リカタンへの変身も簡単なはずです。
強度不足への不安はあるものの、角パイプの数を増やすなり、肉厚の厚いものに交換する
なりすれば、問題無いかな。
パトロンも現れたことだし、やってみますかぁ。いつになるやらわかりませんし、たぶん
保険も使うことないと思いますが、横井さん、よろしくお願いいたします。

それと「リカ」という命名は仮称でして、もう少し開発が進んで、皆さんがいろいろと
イメージできるようになってから、あらためて公募してみようかなって思ってます。
それまでは「リカ」でよろしくー。

リカちゃん・リカタン
投稿者:横井昌市  投稿日:11月27日(土)09時52分10秒
リカちゃん拝見しました・・・来週でも代休とって、猪出没、
けったいな自転車屋注意の標識を見ながら能勢の山奥へ行ってみたいと思います。
ところでタンデム計画も同時進行願います。
名前はリカタン・・・オーナー第一号ここに宣言します。
当然テストライダーも我々夫婦で、よめハンは保険付きですので・・・
いっぺん保険をつこてみたい・・・

新しいプロジェクトのスタートです!
投稿者:OGYAN  投稿日:11月26日(金)19時27分59秒
こんちは!みなさん。OGYAN@宿野輪天堂です。しばらく留守にしていましたが、
復活しますので、またボチボチ相手をしてやってくださいませ。V(^。^)m
また不在中にも当掲示板に書き込んでくださった皆様、ありがとうございました。
これからもお気遣い無く、どんな内容でも自由にご利用くださいネ。

いやぁそれにしても、テンテコ舞いな1ヶ月でしたぁ。。。 台湾から素材が届いて
実質3週間ほどで、新しいコンセプトの2種類の自転車を立ち上げたのですから、行き
届かないところも多々あったかとは思いますが、まずは大阪,東京のショーで多くの
方々にお会いできて、試乗やご意見、ご感想等々をうかがうことが出来たのは、2台の
デビューとしては、大成功であったと思います。
ネット上でしかお話しできなかった方々ともお会いできたりして、両展示会とも楽しく
有意義にすごさせてもらいました。

今回発表したキットモデルのロビンは、来春発売を目標にして、今月末に開設予定の
ツノダのホームページ(ひょぇ〜あと5日も無いのだぁ。。)を中心に、徐々に盛り
上げていきたいと考えています。
みんなでアイディアを出し合えば、きっと面白い自転車に仕上がると思いますので、
今後共に、みなさんの温かいご協力を、よろしくお願いいたします。

一方、リカンベントのリカ(RICA:仮称)は、ようやくタタキ台が出来上がった
ことですし、こちらも皆さんのご意見を伺いながら、成熟させていきたいと思ってます。
発売予定や予定価格帯等々、全く未定の状況ながら、まずは当ホームページで現仕様・
概要をアップして、気長(!)に皆さんに楽しんでもらおうと思ってます。
実際に試乗してもらうような状況も、可能な限り実現したいと思います。

といった感じで、いろいろと新しいプロジェクトがスタートしました!!
ミレニアムな昨今(??)、自転車の楽しみの幅を広げるであろう、これらプロジェ
クトに、みなさんもお気軽にご参加ください!
(愉快に遊んで、意見するだけでも良いんだよ〜ん)

shioさん、ご無沙汰です! 去年の今ごろはshioさんとテンテコ舞いでしたが、今年は
相方とテンテコ舞いしました。 例の件については、またメールしますネ。

トータス西山さん、ロビンのエンジンキットはオートバイのカスタマイズ屋さん等々が
出してくれるかもしれません。会期中も度々話しに出たんですよ。
旧いミニには、旧いモールトンか、最先端のグリフォンがお勧め!

むなかたさん、前述のとおりリカ(仮称)の発売は、今のところ全く未定です。
もしかしたら少量テスト販売ってことも有り得るかも知れませんが、その節はよろしく
ご検討くださいませませ。

にいくらさん、リカに会いに来てやってください。ご推察のとおり、リカが目覚めれば
バイキー、ビジョン二人ともに寝てしまいます。。。何とかせねば。

吉沢さん、池袋でお会いできなかったのは、ホント残念でした。現物を前に、あれや
これや、お話ししたかったのですが。。。

toShiさん、マイクロのプレーヤー、、ごめんなさい、わからんです。ありゃ、皆さんは
知ってるのネ!? 良い意味で例えてもらってると思うのですが、どこかに画像ありま
せんか?

横井さん、もオーディオに造詣が深いようですネ。小生はアナログには興味はあるものの
全く縁が無く、MP3をネットでダウンロードしたのをCD−Rで、、、って感じです。
横井さんもお近く(?)ですし、いつかリカに会いに来てやってくださいネ。

http://www.rintendo.com/Pics/Rica02a.jpg

マイクロ・・・・・
投稿者:toShi  投稿日:11月25日(木)20時16分34秒
横井さん、にいくらさんRESありがとうございます。マイクロにRESがつくなんて・・・・
びっくりです。今はCDに移っちゃいましたが、砲金の削りだしのりりしい姿は自転車の
高級パーツに通じるものが・・・なんてひとりでほくそえんだりしています。
病気?
サエクのダブルナイフエッジはピスト車?オルトフォンのSPUはランドナー・・・・・・
あんまりやると変体チックな世界ですのでこれぐらいにしときます。

オーディオマニア
投稿者:にいくら  投稿日:11月25日(木)08時28分44秒
ネットもやっている自転車好きは機械もんと電機もんが大好きなひとが
多いようなので、たいがい通じるでしょう。(笑)
僕も最近遠ざかっていますが、かなりの病気でして家の床が抜ける寸前です。
僕のアナログプレーヤーちゃんと動くか疑問な今日この頃です。

たまにはこんな話題もいいですよね。

マイクロ・・・使ってますよ
投稿者:横井昌市  投稿日:11月25日(木)07時31分37秒
自転車マニアは他のマニア兼任と云うのが、多いようです。
実は私、オーディオマニアでもありました。古い機器がいっぱいありまして家の中、外共にガラクタ山積み
何のお商売ですか?こんな質問が通りがかりの人から出る始末・・・
マイクロのアームは808と707でしたかね?この二本まだ使っています。
レコードも時々風を通してやらねば・・・

ありがとうございました。
投稿者:toShi  投稿日:11月24日(水)18時20分46秒
池袋までの御下向ご苦労様でした。リカちゃん輪天1号(仮)興味深く
見せていただきました。性能にこだわった感じで昔話ですが、オーディ
オのマイクロのプレーヤーを思い出しました。(意味不明すいません)
例のディープリム調子は非常によいです。
またよろしくお願いいたします。

OGYANさんのリカちゃん
投稿者:吉沢  投稿日:11月23日(火)10時58分09秒
サイクルショー行きたかったんですがぁ・・・・・・・

おのさんの写真拝見しました。考えられるだけの機構を盛り込んであり
発展性を感じました。見ただけでハンドルがなにかわかった!!

うーん寝てみたい
投稿者:にいくら  投稿日:11月23日(火)02時46分32秒
OGYANさんのリカちゃんと早く会って寝てみたーい!
(なんか最近僕の発言あぶないなー、誤解しないでね)

で今、ビジョンはハンドルなし、バイキーは椅子なしなんでしょうか。

リカ(仮称)見られた!
投稿者:むなかた  投稿日:11月22日(月)23時53分16秒
初めて本掲示板に書き込みします、仙台のむなかたと申します。
昨日は池袋のショーにて、同行した妹ともどもロビンで遊ばせてくださり
ありがとうございました。
 そして最大の目当てであった新リカンベント「リカ(仮称)」にも、停止状態
とはいえ座ってみることができたのは嬉しかったです。開催前に見ていた
映像では四角い金属部品が写っていましたが、意味がわかりませんでした。
実物を目にしてその謎が解けました。フレーム上に主要構造物を固定する
ブロックだったんですね。
 乗った感想を書きたいところですが、シート位置、ヘッド位置、BB位置、
WBなどすべて調節という天才的コンセプトの前では無意味に思います。
(あの仮のセッティングではシートがかなり寝ていた、という印象だけはありますが
あくまでも「仮」でしょう)
 リカの発売はいつごろになるのでしょう? そしていったいいくらになるのでしょう?
非常に気になります。

ロビン試乗
投稿者:トータス西山  投稿日:11月21日(日)23時39分22秒
はじめまして。池袋サンシャインのスポーツバイシクルショーにて
グリフォン・タイプSとロビンに試乗させて頂きました。

試乗コースは狭く人も多くて前とつまって本当に「ちょっと乗ってみる」
感じでしたが、グリフォンは小径ホイールをほとんど意識させない
完成度でした。話題のディープリムもかっこよくてGOODです。

ロビンはジーンズの股がつっぱってペダルに足がかけれなかった
のですが、この手の「ミニ自転車」のおもちゃっぽさは微塵も
なく、すごく質感も作りも良く、欲しくなってしまいました。
リヤサスもちゃんと動いてました。
OGUYANさんは「お約束のジェットエンジンつけたりね」と
おっしゃってましたが、普通のエンジンつけて超ミニモトクロス風
バイクなんかにしたら楽しそうです。
(自転車じゃなくなってしまいますが)

現在20インチ車を物色&貯金中で、グリフォンが有力候補ですが
旧いミニ乗っているのでモールトンAPBも捨てがたい・・・
楽しい悩みは続きそうです。

リカンベントも期待しています。

ごぶさたで
投稿者:shio  投稿日:11月20日(土)00時43分47秒
おぎゃんさん...ごぶさたです
えぇ〜かうんたージャスト7400でしたので記念に書きこです
ではでは........

山吹MTB
投稿者:横井昌市  投稿日:11月19日(金)07時29分03秒
京都府綴喜郡(つづきぐん)井手町商工会が毎年やってる山吹MTBチャレンジフェスタ
毎年東洋フレームのタンデムでヨメはんと参加しています。

今回も11月23日開催

なにしろタンデムなので二人でスタンディングは難しく、登りはほとんど一人漕ぎ
ヨメはんは後ろからとことこついてきます。

のんびりしたイベントで万灯呂山でいただくおばちゃん達の手作り弁当が楽しみで
毎回参加しています。

もう締め切っていますが、連絡先は井手町商工会

山吹MTB 0774−82−4073

re:なるほど、バイキータンデムだぁ 
投稿者:吉沢  投稿日:11月16日(火)21時49分39秒
あの写真もっと小柄な女性なら・・・・・・・・・・

むつくけき男2人はどうもいただけない(~_~;)

11月23日まで臨時休業いたします。
投稿者:OGYAN  投稿日:11月16日(火)19時34分08秒
誠に勝手ながら、宿野輪天堂は11月17日(水)〜23日(火)まで、臨時休業
いたします。悪しからずご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

なるほど、バイキータンデムだぁ
投稿者:OGYAN  投稿日:11月16日(火)19時33分36秒
にいくらさん、横井さん、バイキーデビューおめでとうございます。
バイキーに限定することないと思いますが、ミーティングには当方もいっちょかみ
させてくださいませ。
はろーにこにこさんと小生のバイキーも交えて、とりあえず角材ででも、4台を横に
つないで4人乗り8輪車にしてみますか? 意味無いっすネ。 それじゃぁ、バイキーの
特権を活かして、一台のバイキーに4個のシートをはめ込んでみましょう!
これなら簡単だけど、、、 うげ。オヤジのスシ詰め4人乗りですかぁ。。。(^^;;;
超インパクト・コンパクト・クリティカルマスできそうです。>KAMADAさん

それと、バイキータンデムの情報ありがとうございます。>にいくらさん、おのさん。
う〜ん、なるほどー。たしかにホイールベースは同じっぽいです。
股間にハンドルステムというレイアウトで、想像していた変なことはしてませんネ。
キャスター(ヘッド)アングルが極端に立っているのが気になりますが、前輪接地点の
荷重も増しているので、バランスがとれているのかな?? 直進性やコーナリング特性
等々、ぜひとも試乗してみたいと思いました。

Rouさん、わざわざのご来店ありがとうございました。またいつでも遊びに来て下さいネ。
リカンベントは、下の画像のとおり、金属の塊からなんぼか部品になってはきましたが、
まだまだ自転車にはなってません。池袋にはみなさんが寄って下さるとのことで、
なんとか間に合わせようとがんばってます。
近所のカリスマ美容師(ほんとうは理容師)は、現在、焼き芋に夢中です。
冬季限定ですが、みなさんもおいしい焼き芋はいかが?

http://www.rintendo.com/Pics/Rica01a.jpg

Re:青バイキーデビュー
投稿者:にいくら  投稿日:11月16日(火)14時08分19秒
ほとんど一緒ですね、僕の 青バイキーも土曜日に到着、一部パーツの不足
で月曜の晩に走行可能状態になりました。
まだ、ちゃんとした整備もしていないので、今度のの日曜に整備、ご近所に
みせびらかしに行くつもりです。
ミーティング、いいですねー
ばーいーきーんーまーんー

青バイキーデビュー
投稿者:横井昌市  投稿日:11月16日(火)12時46分35秒
ご近所のバイキーオーナーの皆さん、土曜日に私も仲間入り
早速舞洲障害者スポーツセンター駐車場でお披露目
障害者かぬーの仲間達に見せびらかしました。
興味津々でオーナーが増えそう・・・さて川のそばに行くか?山の中へ行くか?
バイキーのミーティングをやりたいですね、バイキングと称して
参加者はバイキンマン?

バイキータンデム
投稿者:にいくら  投稿日:11月15日(月)14時52分59秒
おのさん提供のURLです。
前席はショートWBのような感じ?

http://www.recumbent.com/bikee2.jpg

楽しかったぁ〜!! ありがとうございます。
投稿者:Rou  投稿日:11月15日(月)13時41分48秒
今ごろ大阪方面放浪の旅(笑)から帰って社会復帰しかかってるRouです。
奇数日のことをすっかり忘れてて申し訳ありませんでした。いろいろとお
話しすることができたし、リカンベントも試乗できたし大満足です。20日
にはあの金属の塊が自転車になって登場するのが今から楽しみです。

あの翌日には北摂(武田尾周辺)へ行って担ぎまくったのですが、あまりに
いい天気のおかげで暑くて大変でした(笑) 関西方面へ行く時にはまた是非
遊びに行きたいです。そのころには宿野で見かける自転車も少しカラフルに
なってるといいですね(^^; あ、お隣りのカリスマ美容師さんにもよろしく
お伝え下さい。本当にありがとうございました。それでは20日に池袋で。

P.S ロングライドな自転車にはGPSもいいですよぉ(笑)

re:クリテイカルマス大阪がスタート 
投稿者:吉沢  投稿日:11月14日(日)15時07分47秒
うーむ、鎌田さんのチーターにステッカーが・・・・・・・・

おめでとうございます
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:11月14日(日)07時21分11秒
にいくらさん、よこいさんBikeE納車おめでとうございます。
あっちこっちはしりまわって世間様のリカンベントへの認識、関心を
高めていきましょう。
それにしてもにいくらさんのはちょっと残念でしたね。
失礼ですがわらわせてもらいました。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5280

クリテイカルマス大阪がスタート
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:11月13日(土)23時36分17秒
今日は御堂筋、千日前筋、堺筋、中央大通りを走りました。
日が暮れるのが早いので帰りはナイトランになりました。
星をながめながら走行するのもいいものですよ。
来月は12月11日です。今月27日は京都に参加します。

http://www61.tcup.com/6110/critical.html

re:タンデムバイキー
投稿者:にいくら  投稿日:11月13日(土)22時27分10秒
>あのホィールベースにふ・た・り・・・・・・・
あかん、変なこと想像してもうた・・・・・・・

タンデムバイキー
投稿者:吉沢  投稿日:11月13日(土)19時36分11秒
あのホィールベースにふ・た・り・・・・・・・と言うことは
少し体が起きるか下に潜り込むのか(^_^)b

やはり出ますか!
投稿者:OGYAN  投稿日:11月13日(土)14時15分20秒
N.M.さん、バイキータンデムの情報源ってどこですか? ざっとネット上を探してみた
んですが、見つかりませんでしたぁ。。。 もし画像の在り処とかご存知でしたら、
教えてください。「なるほどー」とか「やっぱりー」とか言ってみたいです。
ホイールベースが同じってのが、メーカー製にしては意外です。

特殊車両は、関東では自転車専科さん、関西なら工房赤松さんあたりが、個々の状況に
応じて、じっくりと対応してくれそうですネ。
もう2年くらい前の話しですが、工房赤松さんでは、製作中の手漕ぎ(レバー型)
車椅子を目撃したことがあります。

小生、自転車専科さんには、近いうちに遊びに行ってみようと思ってます。
実は先日発表したツノダ・ロビンを前にずいぶんと話しが盛り上がって、いろんな
遊びが実現できそうなんですヨ。

手でこぐリカンベント
投稿者:やの  投稿日:11月12日(金)21時47分22秒
トライスやグリーンスピードにもハンドクランクのリカンベントが
ありましたよ。

re:1t・・・ 
投稿者:吉沢  投稿日:11月12日(金)17時06分54秒
どこかに、手と足で漕ぐリカンベントがあったような・・・・・・

障害者用
投稿者:にいくら  投稿日:11月12日(金)15時19分41秒
専科バイクさん
http://www.senkabike.co.jp
にいえばすぐに「よっしゃやりまひょ」っていうかも
(関西弁ではないはずですが)

1t・・・
投稿者:横井昌市  投稿日:11月12日(金)14時34分11秒
1tというとやっぱり1t トイレットペーパーでも鉄でもアルミでも1tは1t
今、仕事している振りして「建設物価・軽量形鋼」なんてとこ見てます。
チャンネルかコラムの汎用材を探しましょう。
このプロジェクトいっちょ噛みしたいですね。

ところで車椅子使用者をサイクリングに引っぱり出すため、障害者カヌー協会の
連中にバイキーを見せてアイデアを出して貰います。
みんな水の上では障害者を忘れてしまうのです。
パドルを漕ぐスタイルで回転運動をチェーンに伝えられれば・・・

New Model
投稿者:N.M.  投稿日:11月12日(金)13時37分30秒
BikeE E2(Tandem)、2000年 2月出荷開始。価格は
$2200。ホイールベースは通常のBikeEと同じ。

やはり漆塗りバイキーでしょう。
投稿者:OGYAN  投稿日:11月12日(金)13時10分41秒
漆塗りは、カヌーのようにキズを気にしなければならない素材には、向いてないんじゃ
ないですか? でも、あのカヌーの曲線が、漆職人魂をくすぐるんでしょうネ。
横井さん、他人事ではありませんヨ。まずはご自身のバイキーで、漆塗りの見積もりを
とってもらいましょう!

オリジナル断面の押し出し材は、台湾で安価に製作可能です。ただし、1トンとか、
ボリュームを要求されます。。。(^^;
ヒコーキ的肉抜きって、カッコ良さそうですね。コルナゴとかデローサとか、かつての
イタリアンロードレーサーのチェンリングに見られた、細かいパターンを繰り返す溝加工
ってのもアリかもしれません。

2台を横に並べて4輪化すれば、間のブリッジに第3、第4のシートや、ベッドのような
ものまで増設することも可能でしょう。
ステアリングをリンクさせるのは簡単だとしても、左右の駆動力のバランスをとらないと、
まっすぐ走らないはずで、さて、どうしたもんか。
横並びに座るリカンベントも何種類かあるみたいですが、4輪では、下のリンク先の
ページに登場するのが、小生はお気に入りです。「大草原の小さな家」に登場しそうな
感じで、おおらかな気分でペダルを踏めそうでしょ。
「Rマニアのスワンの旅」陸上版かな??

http://www.lightfootcycles.com/microtruck.htm

■掲示板ログ #011
↓掲示板ログ #010

S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO