return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #014
2000.01.27 - 2000.01.22

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #015
 ■掲示板ログ #014
 ↓掲示板ログ #013
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #015
■掲示板ログ #014

re:30日の「ZOXを愛でる会」ですが、 
投稿者:吉沢  投稿日:01月27日(木)11時46分38秒
ウーム、前輪駆動は雪に強いかの会でも良いと思うぞぉぉ・・・・・・

うまやらしぃなぁ・・・・・・・(^_^;)

30日の「ZOXを愛でる会」
投稿者:横井昌市  投稿日:01月27日(木)07時20分27秒
東洋タンデム積んで夫婦で行きます。
お供にわんこの小鉄
雪の中を駆ける子犬のように・・・
これをやってみようと企んでます。

Sunset Low Racer
投稿者:kamada  投稿日:01月27日(木)06時52分55秒
ZOXのバイク、気になりますね。
私がLowRacerを選ぶ基準は、
まず小柄な体でもこげるもの。
ペダリングの際にハンドルがじゃまにならないこと。
ツーリングにもつかえるもの。
いまのところこのバイクが私の希望にもっとも近いかな...
みなさんのマイベストバイクはどれですか?
Low Racer 談義がたのしみです。

http://www.Earth-Cycles.com/preview
/sunset/Sunset_Proto_Page.htm


30日の「ZOXを愛でる会」ですが、
投稿者:OGYAN  投稿日:01月27日(木)06時51分55秒
恒例、熊やスズメも食える和食屋さん(もちろん普通の丼もあります!)で、
正午過ぎにお気楽昼食会、午後2時頃には皆さんが集まっているということで
いかがでしょうか? SHOTAさん、にいくらさん、横井昌市さん、他にも
ちょっとのぞいてみようかなって思ってる皆様、ご都合をお知らせくださいませませ。

横井さん、24インチ仕様・トーヨータンデム見てみたいです! 矢野さんの
ファミリータンデムと乗り比べしてみましょう。
にいくらさん、雪かきご協力ください。(ウソウソ)
匠”グリフォン”孚さん、残念です。輪天堂担当カメラマン(?)Satoさんの
協力も得て、当ホームページで紹介させてもらいまーす。

それと当日は、関西ローカルで平日夕方に放送されてるの毎日放送のテレビ番組
「ちちんぷいぷい」の1コーナー(20分枠)を担当されてる作家さん(かな?)も
お誘いしており、ご来店くださればリカンベントを積極的に紹介しようと思ってます。
単に変り種自転車としてではなく、開放感等々メンタルな面での優位性を、伝えて
もらうように打ち合わせしており、うまくいけば2月2日収録で、後日大々的(?)に
紹介してもらえるかもしれません。
ということで、リカンベント布教活動の一環として、皆様のご協力もよろしくお願い
いたしま〜す。

う〜ん、それにしても雪が。。。今のところ積雪5センチほど。 ま、大丈夫かな。

おみごと
投稿者:吉沢  投稿日:01月26日(水)12時05分36秒
私たちの自転車クラブのあるお店に、BMXに出ている少年が居ます。
それもマングースのサポート付き、その供給されたフレームですが、無塗装で
TIGのビードの見事なこと、大変参考になりました。

リカンベント入門者へ
投稿者:kamada  投稿日:01月26日(水)03時29分41秒
リカンベントの入門者が最初に訪れるページです。
パーツの情報などもここから得られます。
探検のしがいがありますのでお暇なかたは毎日訪ねましょう。

http://recumbents.com/


おいらも行きてぇぇぇぇぇぇ
投稿者:匠”グリフォン”孚  投稿日:01月26日(水)01時08分31秒
30日はなんだか楽しい集まりがあるそうですね。
「私も混ぜて。」といきたいのですが、それは無理なのでミーティングの画像だけでも
UPしてくださいな。
OGYAN様お願いいたします。

RE:ヌーラ
投稿者:にいくら  投稿日:01月25日(火)18時37分15秒
来月で横井さんと吉沢さんのほぼ間、おじんばっかりだ。
老眼鏡だんだん増えて何本になっただろうか。

RE:ヌーラ  
投稿者:吉沢  投稿日:01月25日(火)17時50分50秒
23日に43歳になってしまいました。うーーん誰がしたんじゃゃゃゃ(~_~;)

20X1-1/8の前輪を取りに行ったんですが、36本で組まれたその車輪が何故か
無限の可能性を秘めているように見えたので、もう1P注文してしまいました。
1Pならいいが3Pだと違和感・・・・・・・・

RE:ヌーラ 
投稿者:横井昌市  投稿日:01月25日(火)14時48分19秒
季刊の悲しさでんな・・・
いっそのこと年一回にしたら?

私達の業界でも工事記録写真取り忘れの為にこんな事します。
山の中で半袖シャツ・・・何が悲しゅうてこんな事・・・若い頃の思いで

皆さんにお知らせ
一月二十一日をもちまして四十七歳・・・記念に老眼鏡オーダー
歯に来て、目に来ました・・・いよいよ・・・

30日、輪天堂さんにおじゃまします
投稿者:横井昌市  投稿日:01月25日(火)14時40分55秒
30日お邪魔します。
東洋のタンデム積んでいきましょうか。

昨日パタゴニア大阪へ香芝の西畑ご夫妻のカナダ横断11500Kmの
キャノンデール・ロスドスタンデム見に行きました
旦那の勝明さんは冒険自転車旅行団所属
またオモロイひとが増えそう

パタゴニアのHP スピーカーズコーナー参照
奧さん電話したらものすごく感じが良かった・・・

ゴメンナサイ
投稿者:にいくら  投稿日:01月25日(火)12時51分36秒
なんでこんなに題名が長くなってしまったのだろう??
変なコピー・ペーストしたのでしょうね、すんません。

30日、輪天堂さんにおじゃまします!! ご一緒にいかが?
ローレーサーの実物が見られるなんてめったにないですよ。

投稿者:にいくら  投稿日:01月25日(火)12時48分26秒
もし、雪が降ったらみんなで雪かきをしてでも。
だったらママ・ダンプとスコップ持参、かな?

30日はローレーサーを見に行こう!
投稿者:OGYAN  投稿日:01月25日(火)10時19分56秒
関西一円のリカンベントな皆様、1月30日(日曜)は、宿野輪天堂でスレスレな
リカンベントに会いに行こう!
ということでSHOTAさん、ZOX(できればReynolsも一緒に!)持参でのご来店を、
相方共々お待ちしております。
Satoさん了解! 他にもリカンベントがちょっとお気に入りな皆様のご都合は、
いかがなもんでしょうか? ウィンドチータやバイキー、リニア、サタデー等々
リカンベントオーナーの方々はもちろん、興味本位のご来店も、もちろん大歓迎!
みんなで記念写真を撮りましょ。(^。^)

う〜ん、温かくなれば良いのだが、、、最悪でも雪の降らないことを、祈るばかり。
.......................................

またまた忘れた頃の一言レスで失礼しますが、、、

>風 早彦さん、配線図はやっぱり持ってないです。^^; サービスマニュアルとか
ネットで公開してくれたら便利なのにネ。
>鎌田さん、情報をタップリとありがとうございます。30日は、手ぶら、電車での
ご来店でも、もちろんOKですよ。
>吉沢さん、ちょっと遠くて残念です。貴殿の大改造ビジョンも試乗してみたいです。
>森さん、あのジェットエンジンはパルスジェットみたいで、半端でない轟音と高温に
悩まされるはずです。でも、かけてるとこ見てみたい!
>Hello2525さん、いよいよのご来店いかがですか?(ミズタニバイキー15万5千円也)
>横井昌市さん、新しい低いもの長いもの仲間をご覧になりますか?
>匠”グリフォン”孚さん、それならスキーリカンベントを、、、そりゃソリですネ。
>おのひろきさん、四万十川は素晴らしい。見物だけでも行ければ良いのですが。。
>にいくらさん、お饅頭お待ちしてます。あ、いや、月末のご予定いかがですか?
>ふじさわ@グリさん、ホントの1万アクセスは実は別の方みたいです。。。でも、
1万アクセスの目撃おめでとうございます〜!ということで、何かお贈りしますネ。
>hamuttiさん、おひさ〜。そっちではスキー三昧かな?またの書き込みをよろしくー。
>HA-TAさん、また遊びに来ちゃいますか?リカにも食指を伸ばしちゃいましょう。
>翻車魚さん、ご無沙汰してますが、リニアをZOXとご対〜面〜させませんか?
>他にも皆様、いつもこの掲示板をご利用くださり誠にありがとうございます。

なにはともあれ皆様、輪天堂が山奥でごめんなさいです。^^;
今はとっても寒くって、あまり強くはご来店をお薦めできないのですが、またいずれ
温かくなってから(山奥のポイントが高くなってから)、オーナーの方々のご協力も
得て、ミーティングなどを催せれば思ってますので、その際はまたよろしくお願い
いたします!

ZOX Bike on 1/30
投稿者:Sato  投稿日:01月25日(火)08時06分04秒
> Satoさん、都合がよければ30日にZOX bikeを持つて輪天堂に遊びに行きますが.
わ〜い! (^O^)

> OGYANさん都合はいかがですか?
小生からも、よろしく!m(_ _)m

ヌーラ
投稿者:吉沢  投稿日:01月25日(火)00時21分50秒
横井さん、カヌーライフの取材のお手伝いのお話が来ています。

夏号の特集だから、Tシャツ、短パンでだって(~_~;)コノクソサムイノニ

re:ZOX bike 
投稿者:吉沢  投稿日:01月25日(火)00時17分02秒
ウーム、おあずけ状態ですね

私はまた前輪に引っかかってお怪我でもと変な勘ぐりをしていました。

re:そなんですよ 
投稿者:吉沢  投稿日:01月25日(火)00時06分55秒
スイッチはそのまま使うんですね(^O^)

以前、ナイトラン専門にやってました。アウトライダーで特集になったことも

Sunset Low Racer
投稿者:kamada  投稿日:01月24日(月)23時38分25秒
前フォークが片持ちなのが特徴だ。

http://www.Earth-Cycles.com/preview
/sunset/Sunset_Proto_Page.htm


そなんですよ
投稿者:風 早彦  投稿日:01月24日(月)23時04分38秒
>吉沢さん
だからリレーをかまして電源をバッテリーから直接取ってやろうと考えてるんです。
んで問題はどのリードがライト電源で〜ってヤツ。分かればさっさとタンクが空になるまで
走ってきて部品調達して作業を始めるんですけどねえ……

整備はスタンド側(左側)のアンダーフレームに一旦ウマを噛ませたあと、右側から油圧ジャッキ
でシャコシャコ持ち上げてます。DTのほうは乾燥で104kgしかないから持ちあがるんで、え
いやって持ち上げてウマに乗せてます

Used Greenspeed Trike
投稿者:kamada  投稿日:01月24日(月)22時58分42秒
お買得だと思うけどサイズが問題だ。

http://www.recumbent.com/announce.html


All Weather Trike
投稿者:kamada  投稿日:01月24日(月)22時54分31秒
ずいぶん前から売りに出されているけどまだ売れていない。なんでかな?

http://www.recumbent.com/deltatrike.html


ZOX bike
投稿者:SHOTA  投稿日:01月24日(月)21時37分49秒
吉沢さんZOX bikeは忙しくていまだに試運転もしていません。
FWDのステアリングは普通に乗る分には十分にきれると思いますがUターンは苦しいかな?
Satoさん、都合がよければ30日にZOX bikeを持つて輪天堂に遊びに行きますが.
OGYANさん都合はいかがですか?
トライクが欲しいけどコストパフォーマンスを考えるとオーストラリア製かな?

re:振れ取りといえば
投稿者:吉沢  投稿日:01月24日(月)20時56分59秒
風さん、どうも。
ライト関係の配線を独立させてみては、いかがでしょうか

重たいトレールの場合、サイドスタンドの反対側に後輪が持ち上がる程度の
スタンドというかつっかい棒が入るブラケットがあると便利ですね(^_^;)

振れ取りといえば
投稿者:風 早彦  投稿日:01月24日(月)19時31分28秒
テネレの車載工具にニップルレンチが入ってたんで、テネレのリア以外は自宅庭先で振れ取り
しました。リアはこの間バイク屋でタイヤチェンジャー借りてタイヤを外し、そこで振れチェック
しました。しかしあれ、整備しようとしたらフロアジャッキ要りますね(汗
ところであれの配線図なんて持ってません?ライトにリレーをいれようと考えてるんですが、電装
関連の配置が全然分からないんですわ(苦笑。強化バルブいれたのはいいんですが、ウィンカー
使うと一緒に明滅しやがんのです

雨の日の通勤はこれですね。
投稿者:kamada  投稿日:01月24日(月)18時30分34秒
雨の日もリカンベントに乗りたいあなたにお勧めします。

http://pages.prodigy.net/bddillard/aero.html


なんでも引けちゃう魔法の棒
投稿者:kamada  投稿日:01月24日(月)18時24分31秒
すでに持ち手が付いたカートをお持ちの方にはこれがおすすめ。
一見なんでもないような棒だが意外と重宝するかも。

http://traileron.com/index.html


Bike Trailers
投稿者:kamada  投稿日:01月24日(月)14時17分23秒
日常の買い物にトレーラーが普及すれば自転車に乗る人が増えていいんだがなあ。
Bike Hodがおすすめです。

http://there.is/cgi-bin/futurecycles/e-shop.cgi
?page=Bike_Trailers&&cust_no=


パートナーの健康維持に役立つタンデム
投稿者:kamada  投稿日:01月24日(月)13時39分18秒
先日紹介したGEMのタンデムリカンベントは下記のページの写真より改良されてるみたいです。二人の絆を深めるだけでなく、足腰の弱った人の治療にも役立つそうです。

http://www.cycling.uk.com/bikeshop/gem.htm


今週末お伺いします
投稿者:Sato  投稿日:01月24日(月)11時38分45秒
1月30日(日)、お預かりいただいてるブロンプトン用チューブを
引き取りにお伺いします。(取り寄せお願いしてるチューブの方は、
後日でもOKです。)

そのついでに、Fハブ交換に伴って組み直したホイールの振れ取りもやって
しまいたいんで、工具使わせてくださいね。(ogyanさんとこのセンターゲージ、
16インチ対応でしたよね。)

その日にZOXが来てるとむちゃくちゃ嬉しいんだけどな、、、> SHOTAさ

Future Cycles
投稿者:kamada  投稿日:01月24日(月)01時31分45秒
Export Orders

All prices shown in the shop pages include 17.5% VAT. This inclusive price
applies within all EU countries unless you are a VAT registered business.

For export to the US and other non-EU countries we do not have to charge VAT.
Deduct 15% from our VAT Inclusive price to get a quick guide to the export price.

http://there.is/futurecycles/price.html


zox
投稿者:吉沢  投稿日:01月23日(日)23時23分02秒
SHOTAさん、どうしたかなぁ・・・・・・・・

DO IT YOURSELF の世界
投稿者:kamada  投稿日:01月23日(日)22時24分51秒
CAD drawingsなどを納めたCDが発売されたらそれもって国内の業者に見積もりを頼んでみればわかるかも。
以下のページでは手作り飛行機の材料通信販売業者も紹介されてます。

http://www.GHcraft.com/slcar.html


Ground Hugger
投稿者:  投稿日:01月23日(日)21時32分08秒
LowRacer系リカンベントの作成プランを販売してますねぇ(下記URL)
http://www.rqriley.com/xr2.html
自作カーボンフレームで強度とか大丈夫なのかしら?
(そもそも自作なんて可能なの?)
ジェットエンジンの自作プランもあるのだが・・・これってジョークなのか?

お手軽電動アシスト
投稿者:kamada  投稿日:01月23日(日)12時10分19秒
US Pro Driveというこの製品をリカンベントに付ければ坂道も楽々。
サンダーボルトにも付けましょうね、OGYANさん。

http://www.electricvehiclesnw.com/main/uspd.htm


オーダーすると高くつきますが
投稿者:kamada  投稿日:01月23日(日)11時20分53秒
未来の乗り物のボデイ造りはおまかせ。自転車のフレームそのものも作ってくれないかなあ!?
岐阜県では
http://www.tokuda.co.jp/ht/project/project01.htm
静岡県では

http://www.GHcraft.com/ghcraft.html


自作三輪車
投稿者:kamada  投稿日:01月23日(日)10時42分44秒
日本でカーボンやグラスファイバーとかの複合材料を使って自作の三輪車を作っているところは
ソーラーカーやソーラーバイシクルレース、エコノムーブの参加チームである工業高校とか大学やOBチームにあります。
http://www.zdp.co.jp/inf/ntmake_j.html
http://www.zdp.co.jp/inf/wem98/apr2_j.html
http://www.gifu-u.ac.jp/~solar/97_ver/index.html
製作講習会のページはこちらです。

http://www.zdp.co.jp/inf/000122_j.html


It's not a car and not a bike
投稿者:kamada  投稿日:01月23日(日)10時08分49秒
Advanced human powered electric vehicle

Our enthusiastic customers would not want to be without TWIKE anymore.
すでに400台以上発売されてるそうだ。
アメリカでは16,000ドルで発売されてます。
http://www.electricvehiclesnw.com/
そのうち日本でもみかけるようになるかな?
モーターサイクルの扱いですがペダルも付いてるし
これもタンデム三輪車の仲間に入れてね!

http://www.twike.ch/english/index.htm


タンデム三輪車
投稿者:kamada  投稿日:01月23日(日)09時23分20秒
以前に紹介したページですけど、グリーンスピード社のタンデム三輪車は前後に座るけど
このページの三輪車は左右に座れるのでより親密になれます。

http://www.ihpva.org/chapters/france
/interlak/interlak.htm


Trisled
投稿者:kamada  投稿日:01月23日(日)08時43分34秒
Trisledのホームページでは前輪のブレーキはVブレーキでしたが、この写真ではディスクブレーキですね。
いずれにしてもステアリングロッドにブレーキの本体が付いていてハンドルにもなっているのが特徴です。
サイクルテックIKDが取扱いを始めたグリーンスピードTrikeとの良きライバルですね。

http://sunsite.anu.edu.au/community
/ozhpv/99chalphoto/99photo2.htm


BikeE
投稿者:Hello2525  投稿日:01月22日(土)23時50分57秒
BikeEが値上げするという噂をききました。
さて事実はいかに・・・・。
レースにも小径車、Recumbent部門ができましたねー。
いやーめでたい。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5280/


スラローム&スプラッシュ
投稿者:kamada  投稿日:01月22日(土)22時56分41秒
わからないだろうなあーこの愉しみ。
近くの石川のサイクリングロードで思いきり飛ばしています。
求むTRIKE Friends.

http://www.trisled.com.au/canberr2.htm


re:だれか買わないかなあ... 
投稿者:吉沢  投稿日:01月22日(土)22時50分14秒
この前紹介されていた中にカーボンのトライクがありましたが
あれは個人の作品でしょうか、自作と思われるリカンベントが多くて
すべて写真は保存しました。
また違う意味でムラムラと来るモノも、違う写真じゃありません(^_^;)

だれか買わないかなあ...
投稿者:kamada  投稿日:01月22日(土)20時46分42秒
ウインドチーターは改造する範囲が限られているし入手そのものが困難だが、
この三輪車は性能的にも十分対抗できそうだしどっかのお店で扱わないかなあ?

http://www.trisled.com.au/kickback.htm


三輪車を普及させたいなあ!
投稿者:kamada  投稿日:01月22日(土)20時23分18秒
Recumbent trikes are particularly good fun. Even a very short ride on a trike can convert you into a recumbent fan.

Imagine how much better this world might be if everyone were to replace their car (which is most often used for 1 person , not 4), or rode down to the local shops, instead of driving. Imagine how much less pollution there would be, and how much fitter most people would be.

This is the way of the future.

http://www.trisled.com.au/fastback.htm


レース用三輪車
投稿者:kamada  投稿日:01月22日(土)20時14分59秒
オーストラリアではこの手の三輪車がレースで活躍しているらしい。

http://www.trisled.com.au/


紀州備長炭
投稿者:横井昌市  投稿日:01月22日(土)17時18分18秒
ケブラーと言えばカーボン・・・有害な電磁波に有効な紀州備長炭
スペースシャトルのシールド材にも粉末が使われているとか・・・
ラジェーターグリルをカーボンで作ってはいかが?

我が家は紀州備長炭(現地直接買い付け)だらけです。
消臭・空気清浄・お風呂・・・いろいろ役立ちます

極秘情報(~_~;)
投稿者:吉沢  投稿日:01月22日(土)17時05分29秒
私のシーカヤック、アークティッレイダーのケブラー仕様なんですが
あれ積んで高速を飛ばしていて、どうもスピード違反のレーダーの電波が
どうかなるのか、捕まらないんです。
偶然じゃなくて実際に・・・・・・・・・ホントです。

長いの積んでます
投稿者:横井昌市  投稿日:01月22日(土)16時30分52秒
私のタンデム艇は長さが6m
ビッグホーンの屋根からそこそこ飛び出してます。
キャリアー三本で前後ロープを取り五点支持の安全第一
検問でも、しっかりとめてまんな・・・おまわりさんのお言葉
タンデム自転車では、ワシも乗りたい・・・おまわりさん
結局何もなければいいわけです
あのジムニーも一般大衆に不安感を与えなければ問題無しでしょう
でもカヌーでギャグとばしながら走るのはエライ・・・

re:すげー物見た 
投稿者:吉沢  投稿日:01月22日(土)14時39分12秒
道交法では車輌の1.1倍となっていますが、ちゃんとした乗せかたなら
まず文句は言われません・・・・・・・・
問題はフェリーなどの全長で金額を決める場合です。

■掲示板ログ #014
↓掲示板ログ #013

TOP
 S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO