return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #027
2001.01.17 - 2000.12.26

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #028
 ■掲示板ログ #027
 ↓掲示板ログ #026
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #028
■掲示板ログ #027

Recumbent
投稿者:はろーにこにこ  投稿日: 1月17日(水)04時53分38秒
satoさんよびましたでしょうか?(笑)
バイキーもSat R Dayも同じく超低速での安定性が
よいモデルなので日常の使用に十分に対応できます。
特にバイキーはBB位置(つまりペダルの位置)がひくくなってますので
街中などでのGO&STOPを繰り替える場合、
足をついたりこぎ出したりするという動作に対しても違和感なく
乗ることができます。
荷物の運搬に関しましても通常の自転車よりもより大きく重たい荷物を
ふらつくことなく運搬できますのでぼくはお買い物にも
Recumbentを使用しています。
MLなどもございますので情報交換などにお役立てください。

Re:はじめまして
投稿者:Sato  投稿日: 1月16日(火)15時31分01秒
茶話さん、はじめまして、Satoと申します。

> 自転車はママチャリしか乗ったことがありません。
> リカンベントは普段の足につかえますか?

リカンベントは10種類くらいは試乗させてもらってると思うんですが、
1.バイキーなら、ひょっとしたらママチャリ以上に乗りやすくて、少し慣れさえ
  すれば、街中を含めてバリバリ普段の足に使えると思います。
2.サタデーの上ハンドルタイプも同様に使えると思います。
  (こちらは折り畳めるというおまけつき!)

その他の機種については、やっぱり乗る前にちょっと気合がいるかなぁ、と思います。

では、上記2機種のオーナーの皆さん、フォローよろしく!

はじめまして
投稿者:茶話  投稿日: 1月16日(火)12時05分18秒
こんにちは。
かっこいいものは大好きだけど、自転車はママチャリしか乗ったことがありません。
お店で見たらかなり大きかったのですが、リカンベントは普段の足につかえますか?

書き忘れ
投稿者:はろーにこにこ  投稿日: 1月13日(土)08時03分06秒
医学的にもRecumbentのほうが
身体にやさしいとされてるようです。
ビジョン社のHPにこのような記事がでてたと思います。

Recumbent
投稿者:はろーにこにこ  投稿日: 1月13日(土)08時00分20秒
はろーにこにこ@大阪です。
みなさんがもうレスつけてますので特に書くことないですね。
長距離は楽ですし大量に荷物を運搬できます。
峠などの坂道もみなさんが書かれてますように軽いギアでペダルを
まわせばちゃんと坂道もあがることができます。
雑誌などで「坂があがれない」というような記述が一部にありましたが
まちがいです。「立ちこぎができない」のです。
またRecumbentからの視界がまた格別で通常の自転車ですと
地面と正面(しかも首がつかれます)となりますが
Recumbentの場合は正面と空という具合です。
首もまわせますので景色をたのしみながらのツーリングに
適しているかと思います。
また姿勢が楽なことからまわりとのコミュニケーションも
はかりやすいです。

リカンベントは乗らないとわからない。
投稿者:パナール  投稿日: 1月12日(金)06時17分55秒
 自由理さん初めまして、当方リカンベントユーザーです。
東京の多摩川を走られる方なら、そこはリカンベントユーザーが多いと言われています。
実際にリカンベントで長距離を乗れば回答が出ると思いますよ。
当方のリカンベントも試乗OKです。

Re.リカンベントのナゾ2
投稿者:まごめ  投稿日: 1月12日(金)03時23分26秒
自由理さん
初めまして、昨年末にリカンベント購入した、私。
坂道、登れるんかな?? 購入前は、気になってました、
時間がかかる(←私だけ?!)けど、ちゃんと登れるゥ〜

乗りはじめると、これは良いと、気づかされる乗り物ですね。

Re:リカンベントのナゾ 
投稿者:Sato  投稿日: 1月11日(木)21時04分50秒
自由理さん、はじめまして。ライトニング社のステルスというリカンベントに
乗っているSatoと申します。

> だって、峠は、どのようにのぼるんですか?

立ち漕ぎができない分、若干アップライトな自転車よりは苦手な傾向はありますが、
軽目のギヤを選んで、足をくるくる回せばちゃ〜んと登ります。
手で膝小僧を押すという裏業もあったりして。^^;

> なんか、とても腰を痛めそうじゃないですか?

これは正反対ですね。アップライトな自転車だと、脚に来る前にお尻や腰や背中
に来ちゃって、自転車から降りることもままありますが、リカンベントだと上半身は
いつもリラックスしているので、脚が続く限り走りつづけられます。疲労度でいうと、
アップライトな自転車の半分以下じゃないかと思います。

乗車姿勢が低いので、向かい風にも強い、というメリットもあります。

というわけで、リカンベントは、「長距離ツーリングにこそ」使いたい、ラクチンで
楽しい乗り物だと思います。

とにかく一度乗ってみていただければわかっていただけると思います。

ここのホームページのリンクをたどれば、お住まいの近くでリカンベント乗りを
見つけられるんではないかと思います。リカンベント乗りは皆、ほぼ例外なく
喜んで試乗させてくれますよ。

ではでは。

リカンベントのナゾ
投稿者:自由理  投稿日: 1月11日(木)13時28分23秒
はじめまして。今日はじめてこのページに訪れました。自転車ツーリングが大好きな者です。
ところで、ドイツでリカンベントを初めて見て以来ずっと気になっているこの自転車は、ツーリングとしても使えるんですか?このHPには、「長距離ツーリングにも」使われる、と書いてあって、ツーリング向けじゃないな、と密かに思ってた私には、驚きでした。だって、峠は、どのようにのぼるんですか?なんか、とても腰を痛めそうじゃないですか?それがとても疑問です。わかれば教えてください。

Re:新年の書き初め
投稿者:Kyonぶちょー  投稿日: 1月11日(木)11時37分37秒
輪天堂書き初めコーナーは、お正月の間、ご来店の方にご用意しております!
(1月15日まで)
今年の目標、新世紀への抱負など、みなさんも一筆いかがですか?

>Takaさん
ついに手に入れてしまいましたか!おめでとうございます。
サソリでのご来店、お待ちしてますー!
(ちなみに私は、Kaの全色目撃まであと2 色です。)

日野市
投稿者:風 早彦  投稿日: 1月11日(木)10時18分18秒
全然話がちゃいますが、おいら関西在住ですが、日野の友人が数名います。モールトンマニアだと
か、凄腕SEだけど実は設備屋さんだとか、ぁゃιぃカメラマンだとか。

新年の書き初め
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日: 1月 8日(月)20時19分33秒
百円ショップの筆による書き初め
弘法、筆を選ばず…まさにそのとおり
皆さんの個性が表れていて面白いものですね

店長の【幸せ】…実は【辛い】の書き間違い

Re:AMPのF3の寸法
投稿者:ふじさわ  投稿日: 1月 8日(月)10時03分02秒
JINさんはじめまして。グリフォンにF3付けてますふじさわです。

最近AMPのフォークはHPからも消えてると思ったら受注生産になってましたか。
ブレーキ台座は保守用部品として単体で入手可能かもしれませんが、また3ヶ月とか
かかるかもしれませんね。作った方が早いでしょう。

ところで、F3の寸法測ろうと思ったらノギス人に貸していました。
当方杉並区なので、もしよければオフミを兼ねておいでくださいまし。
その他にもゴブリン&グリフォンお持ちの方も一所して情報交換しましょう!
初のゴブグリオフミ成るか?私は基本的に土日OKです。

AMPのF3の寸法を教えてください。
投稿者:JIN  投稿日: 1月 8日(月)01時02分17秒
はじめまして。並びに、あけましておめでとうございます。
JINと申します。
昨年秋に、グリフォン タイプ Sのオーナーとなったものです。
どうしても、AMPのフォークが欲しくて一ヶ月ほど前、近所のサイクルショップに注文を入れました。(なんと受注生産なので3ヶ月待ちです。)
注文した仕様は、F3のカンチ台座無しにしました。どうしても、ブレーキ周りをすっきりさせたいのと、ディープリムを残しておきたいという理由です。
ということで、ディスクブレーキにはせずに、カンチ台座を作成してしまおうと考えております。業者に頼むので、設計図を作成しなければなりません。
そこで、AMPのF3オーナーの方にお願いです。
フォークのパイプの径と ハブ中心から165mmのフォークの間(Vブレーキの付く場所)の寸法を知りたいのです。できればフォークのパイプの径は、ノギスで計ってもらえると非常に助かります。一応1インチであるという情報は入ってますが、アメリカ製ですので・・・。
物が来てから、寸法を計れば良いと思ってましたが、台座も注文してから、3週間ほどかかりますし、フォークも3ヶ月待ちなですから、早く取り付けたいという思いでのお願いです。
私は、東京都日野市というところに在住しております。
近くのAMPのF3オーナーの方で、寸法を取らせてくださる方がいらっしゃいましたら、寸法を取りに伺いたいと思っております。
なるべくコンパクトに作りたいので、どなたかご協力よろしくお願いいたします。

新年会の模様をアップしました。
投稿者:宿野輪天堂  投稿日: 1月 7日(日)18時22分43秒
今日は全国的に、雪が降ったみたいですネ。輪天堂の周りもすっかり雪景色で、
チェーンを巻いたクルマが、ジャラジャラと走っています。

それはさておき、先日の『新年会』の模様を、アップロードしましたので
どうぞご覧あれ〜。
ついでに『秘密兵器を愛でる会』と『おのひろきを愛でる会』も
今ごろアップしましたので、そちらもご覧あれ〜〜。
あと『レイノルズを愛でる会』にも、良い写真が何枚かあるもんで、
また近日中にアップロードします。

Re:ジェット
リカンベントにジェットは、実に正しい姿だと思いますね。
うまいことレイアウトすれば、すんごくカッコ良く仕上がると思います。
というか、輪天堂のジェットエンジンも、当初はリカンベントに取り付くはず
だったのですが、当時は(今も?)あまりに奇異過ぎるもんで、
ボブに取りつけることとなりました。
まぁ、ボブの方が、誰でもすぐに乗りこなせる自家用ジェットになったので、
正解だったのでしょうか。

ミーティングのページはコチラ↓

http://www.rintendo.com/Recumbents/meeting.htm

新年早々ありがとうございました。
投稿者:Sato  投稿日: 1月 5日(金)08時22分31秒
先日は、新年早々予想外の大集結に企画いっぱいで迎撃していただきまして、
ありがとうございました。

春になったら嫁と匠も連れて行こうかと思いますので、愛でてやってくださいませ。
ももこちゃんの迎撃がちと怖いけど、、、^^;

Sato@匠いぢり

RE:ジェットエンジン
投稿者:Cyu  投稿日: 1月 5日(金)00時28分31秒
Vision / AMT Jet Bikeで坂道など疲れたときは電動自転車よりも素早く走れます。Hi(ほんとかい?)

明けおめ〜
投稿者:Taka  投稿日: 1月 5日(金)00時18分50秒
OGYANさん、KYONぶちょー明けましておめでとうございます。
今年も?よろしくお願いします。

ところでKYONぶちょービッグニュースです!
先日、なんとあの幻の名車、フォードのKaを目撃しました!しかもシルバー!!
UFOを見るより確率が低いKaを見れるなんて、今年はいいことありそうです!(笑)
‥‥‥いや、それだけなんですけど。
僕のサソリもなんとか今月中には乗れそうな感じなので、その時は見せにいきま〜す。
ってそんな時間あるかなあ。

TUK TUK
投稿者:ヨシザワ  投稿日: 1月 4日(木)11時15分12秒
知り合いの車のレストア屋で面白いものを扱っています。http://www.mine.ne.jp/jalopy/forsale.htm

キスキスにたいこうしてツクツク・・・・・・・・・タイのタクシー

ごちそうさま
投稿者:はた  投稿日: 1月 3日(水)21時03分24秒
突然の飛び入りにも関わらず、歓迎していただきとても感激しました。
たこ焼きも、おでんも、お酒も、おいしかったです。
当工房にも是非!!!
(たこ焼きはないかも、、、)

謹賀新年
投稿者:HA-TA  投稿日: 1月 3日(水)18時06分00秒
明けましておめでとうございます。今年もどうぞヨロシクです。

あ〜2日に行けなくて残念でした。(T_T)
またお邪魔します。

>しかし個人的にはグリフォンの件はちょっと残念な感じです。
何があったのですか?教えてくださ〜〜い!

昨日は有り難うございました2
投稿者:Leadにいくら  投稿日: 1月 3日(水)12時20分42秒
昨日は本当に楽しかったです、OGYANさん、KYONさんどうもありがとうございました。

昨日は有り難うございました
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日: 1月 3日(水)10時12分35秒
おかげで、新年早々昼飯、晩飯代が浮きました。

集合写真は少し伸ばしてお配りしますのでお楽しみに

今年もたんでむ!〜今から梅田LLビーン

名古屋に到着しました
投稿者:ピエール@名古屋  投稿日: 1月 3日(水)02時43分05秒
 昨日の新年会はとても楽しゅうございました。
又機会がありましたら参加させて下さい。
OGYANさん、KYONさん、楽しかったです。
参加された人にもお礼申し上げます。ありがとうございました。

ジェットエンジン
投稿者:ひよう しんじ  投稿日: 1月 3日(水)00時57分30秒
はじめまして。
VisionのHPがリニューアルされていてそこになんか変な乗り物が載っていました。
HP左のメニューから[Bikes]をクリックして[Choose a Bike]で一番下の[You must be kidding]を選択するとその変な物体が見れました。
結構スリムに仕上がっていて、カッコいいように思います。
これって宿野輪天堂さんが技術指導したのではないですよね?
写真の隣に載っている文章もかなり笑えます。(英語の読解は苦手ですが。)
Visionって変な会社だな〜

ではではお邪魔しました。

Re:新年会
投稿者:宿野輪天堂  投稿日: 1月 3日(水)00時51分59秒
2日の新年会では、山奥までたくさんのお集まりと、
お菓子等々の差し入れを、誠にありがとうございました!
とっても楽しく愉快な、新世紀の幕開けでしたネ。
皆さん、無事に帰りつきましたでしょうか?
皆様の作品(!?)は、近日中にもご報告したいと思いますので、
当ホームページの更新を、どうぞお楽しみに!
簡単ですが、このへんで。 (-.-)ぐぅ〜〜〜

すんまそん
投稿者:風 早彦  投稿日: 1月 2日(火)21時02分56秒
なーんか突然親戚が来ちまって出れませんでした(TT
4日に襲撃予定ですがかまわないっすか?

新年会
投稿者:はろーにこにこ  投稿日: 1月 2日(火)20時44分04秒
本日はありがとうございました。
たこやき、おでんおいしたっかです。
ロビンにいろいろ服があるとは・・・これからの展開を
たのしみにしています。
しかし個人的にはグリフォンの件はちょっと残念な感じです。
また遊びにいきまーす。

防寒対策
投稿者:にいくら  投稿日: 1月 2日(火)01時59分09秒
車はスタッドレスタイヤ、ウィンドウウォッシャー液は濃いので準備(笑)
服装は半袖、短パンはやめときます。
たこ焼きぐるぐるする棒は千枚通しでなくスポーク削ったやつですかー
たこ焼き器は20年まえ位まではあったのですが、残念!

明日は、防寒対策をお忘れなく!
投稿者:宿野輪天堂  投稿日: 1月 1日(月)23時57分08秒
現在の外気温、マイナス3度!なり。寒〜い。
明日は日中8度と、今日よりは暖かくなるみたいですが、風速7メートルの
西風の予報に、ちょっとビビってます。
外で試乗会をしようという皆様、防寒対策をお忘れなく!

それと、なんとかお昼ご飯を輪天堂で済ませてみようということで、
現在、きょん部長が奮闘中です。
(急に思い立った『おでん』もごじゃりま〜す)
タコ焼きは、お昼前からぼちぼち、ず〜っと焼き続けようと思いますが、
同時に焼ける数が限られるもんで、カセットコンロやタコ焼きプレート等々、
もしお持ちになれる方おられましたら、ぜひともご協力下さいませませ。
10名前後の参加が見込まれますので、一気に焼ければと思います。

では明日2日、お気を付けてお越し下さい。
新年早々から、濃ゆ〜い皆様とお会いできることを、楽しみにしております!

2001
投稿者:まごめ  投稿日: 1月 1日(月)22時08分49秒
 始まりましたね

本年もよろしくねぇ〜

baja
投稿者:ヨシザワ  投稿日: 1月 1日(月)20時20分22秒
今夜9時、NHK衛星第一でバハ2000なるものが一時間半にわたって放送されます。

新しい百年
投稿者:横井昌市/笹舟倶楽部  投稿日: 1月 1日(月)14時06分54秒
あけましておめでとうございます。

新世紀は人力の時代・・・さて新たなる人力道具、初荷で・・・

くるみ餅〜少し硬化〜明日朝、長崎のヨメの家族が喰う頃は?

新年ですね。
投稿者:やの  投稿日: 1月 1日(月)09時48分25秒
みなさま、今年もよろしくお願いします。
楽しき企画たくさんあれど、全然身動き取れませぬ。
2日も欠席です。
にこにこさん、P38の件ほったらかしになっていて
ごめんなさい。

あけまして
投稿者:はろーにこにこ  投稿日: 1月 1日(月)06時10分13秒
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。
でさっそく明日「ヨロシク!」

謹賀新年
投稿者:にいくら  投稿日: 1月 1日(月)02時24分35秒
2日はおじゃまさせていただきたいと思います、何かおもちゃ持って行った方がよろしいかしらん?
某アップライト三輪車の欠点と長所をいくつ発見出来るかコンテストやるとか(笑)

明けましておめでとうございます。
投稿者:はらだ  投稿日: 1月 1日(月)00時48分43秒
今年もよろしくお願いします。

2日は残念ですが参加できません。タコ焼き食べたいけど....

また遊びに寄せてもらいます。

謹 賀 新 世 紀
投稿者:宿野輪天堂  投稿日: 1月 1日(月)00時31分47秒
昨世紀中、皆様には、ひとかたならぬご愛顧をくださいまして
誠にありがとうございました!
本世紀も宿野輪天堂から、楽しく愉快な自転車を生み出し続けたいと
思っておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます!!

宿野輪天堂
           岡田OGYAN浩明・店長
              KYON匡子・部長
                エイハブ・船長

新年
投稿者:ヨシザワ  投稿日: 1月 1日(月)00時02分15秒
今年もよろしくねっ(#^.^#)

はすく
投稿者:風 早彦  投稿日:12月30日(土)21時09分44秒
>ヨシザワさん
かっちまえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ぉ
いっしょに林道に出かけましょう(笑

RE:初詣&新年会
投稿者:HA-TA  投稿日:12月30日(土)17時24分07秒
う〜〜ん。二日は無理だな〜。残念。

今年もお世話になりました。来年もよろしくです。
では皆様、良いお年を!

投稿者:OGYAN  投稿日:12月30日(土)04時11分53秒
は〜い。では新年2日に、輪天堂でお待ちしております。
どなた様も、お気軽にお越し下さいませませ。
おいしい(?)タコ焼きと、御とそでおもてなし。
希望者には、書き初めセットもご用意致します。(←盛り上がるかな?)

投稿者:おのひろき  投稿日:12月29日(金)09時37分03秒
というわけで 1 月 2 日 にうかがいます.
正月そうそうお騒がせします.
よろしくおねがいいたします.

バイク
投稿者:ヨシザワ  投稿日:12月28日(木)06時45分23秒
ハスクバーナを買えぇぇと友人がやってきて・・・・・・・・・・・

ふいー
投稿者:風 早彦  投稿日:12月27日(水)10時02分57秒
午前中に親父を迎えに行かないとダメなんで、多分昼前くらいにそっちへ行きますー

やっと、来た
投稿者:まごめ  投稿日:12月26日(火)22時19分02秒
 配送扱いにした、ファントム君、今日やっと我が家へ到着
 いったいも一週間もどこを彷徨っていたのだろう・・・・
 明日から乗る練習しますよ〜

(無題)
投稿者:sakai  投稿日:12月26日(火)14時08分45秒
賞品が家に届きました。
とても素敵なプレゼントをありがとうございました。

しかしコレ相当手がかかっていますね。

追伸
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:12月26日(火)05時12分49秒
新年会ちゅうても飲み会するわけやございませんので
アルコール好きな方には申し訳ない。
まぁ集まってわいわいするちゅうことで。

初詣&新年会
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:12月26日(火)05時11分36秒
輪天堂なみなさん毎度です。
1月2日ですが新年ということで輪天堂へ初詣&新年会を開催!!
例によって10時ごろよりのんびりと宿野輪天堂にお集まりください!
今回は関東方面からも参加者がいらっしゃいます。
では来年もみんなでもりあがろう!!!

■掲示板ログ #027
↓掲示板ログ #026

S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO