return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #035
2001.12.09 - 2001.11.13

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #036
 ■掲示板ログ #035
 ↓掲示板ログ #034
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #036
■掲示板ログ #035

輪天堂ホームページが新しくなります!
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日:12月 9日(日)22時36分19秒
突然ですが、輪天堂ホームページを全面的にリニューアルします!
それに伴い、これから朝までの予定で、コンテンツの閲覧ができなくなりますので、悪しからずご了承下さいますよう、お願い申し上げます。
また、永らくご愛顧くださいましたこの掲示板もひとまず終了とし、もうひとつの掲示板に統合させてもらおうと思います。もちろん、ご発言くださった内容は過去ログとして閲覧できるように残していますので、ご安心くださいませ。

で、そのリニューアルの内容なんですが、主に全体のデザインの刷新と整理統合です。ほんとは、工事中ページの解消も大きな目標としていたのですが、時間切れです。コンテンツもいくつかは更新しており、新しくゆるやかに始めた企画もありますので、ぼちぼち、お楽しみに!

ではまた、新掲示板でお会いしましょう!
ジンジャーの話しもそちらでネ。

http://www.rintendo.com/cgi/yybbs/yybbs.cgi


reジンジャー
投稿者:ヨシザワ  投稿日:12月 9日(日)13時31分58秒
OGYANさんの上を行く発想!!
そのものもすごいがこれで何をしようとか何が出来るという夢が広がります。

太陽電池パネルのリアカーを引っ張り旅が出来るか・・・・・・・・鉄腕ダッシュでやってくれ

ジンジャー
投稿者:ふじさわ  投稿日:12月 8日(土)09時07分23秒
一時期話題を振りまいたジンジャーが売られるようですね。
http://www.segway.com/

ちょっと見ただけでは、なんだ電動スクータか、と思いますが、
ロボット技術を身近にしたという意味で立派だと思います。
歩行ロボットより役に立つのでは?

RE:このリカンベントご存知でしょうか?
投稿者:りぶ  投稿日:12月 1日(土)17時32分58秒
非鉄人28号さん、ありがとうございます。
そうですか、台湾性ですか。
まあ自転車関連であれば、台湾製は実績ありますからね。
いっそGIANTやLANDGEAR位が出してくれれば安心するん
ですが。(^^ゞ
因みにこのリカンベントの様に背もたれが狭いモデルと
言うのは、BikeE等のネット状の様なシートと比べて乗り
心地とか、ホールド感等違いがあるのでしょうか?

http://isweb19.infoseek.co.jp/sports/ribu/


RE:このリカンベントご存知でしょうか?
投稿者:非鉄人28号  投稿日:11月30日(金)22時14分17秒
おそらく、7月ごろにリカンベントのメーリングリストでちょっと話に
あがった台湾製ではないかと思います。(アルミフレームと聞いていま
したが)
米国やオランダに輸出して、それなりに実績があるのだ、という話でし
たが、詳細は不明です。
住所を見ると、ああ、牛丼屋の近くだ(ローカルねた)、ってことで、
なんでしたら今度調べておきますが・・・

このリカンベントご存知でしょうか?
投稿者:りぶ  投稿日:11月30日(金)00時23分59秒
こんにちは、リカンベントに興味を持っている2輪好きの
りぶと申します。

ネットで”RB−Performer”なるリカンベントを
見つけたんですが、見た目はVISIONに近い気もしますが
どうも安っぽくも見えてしまいます...
いったいナニ者なんでしょう?ご存知の方おられますか?
<紹介HP>
http://www.geocities.co.jp/Athlete/7907/page01.html

シート材料 投稿者:ヨシザワ
投稿日:11月26日(月)13時22分21秒
ローレーサーシートのクッション材をユニチカさんからご提供いただけることになりました。
人工芝とどう違うのか興味津々です。

ぶろんぷとんっ!!!
投稿者:かぜ  投稿日:11月23日(金)15時52分32秒
並木橋通りアオバ自転車店の4巻、ブロンプトンのお話が出てきます。
宮尾岳氏ってほんっと自転車のこと良く分かってるなあ

そそ、先日天保山で会ったときに撮ってたの、即日UPしてまっせ>にこにこさ

reCTの改造
投稿者:イーダ・セーン  投稿日:11月19日(月)18時50分54秒
>ヨシザワさん

ありがとうございます〜。5万ですか・・・けっこうするもんですねえ。
当面タイヤ交換だけで様子見てみようかと心に決めたイーダでした(^^;
こうなってくると、やはり高いものは高いなりのものなんだなあと
納得しますね〜。

http://homepage2.nifty.com/gatsu/


reCTの改造
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月19日(月)15時37分39秒
http://www.schlumpf.ch/、五万円くらいとのことです。スピードドライブ

Re: ポジション
投稿者:Sato  投稿日:11月19日(月)10時18分57秒
> ビジョンのシートをいちばん倒してもホイールまでかなりの距離があります。
> ライトニングでもシートアレンジを変えると一粒で二度おいしい楽しみ方が出来るかも

ライトニングの場合、オーナーの体格とフレームサイズにもよるんでしょうが(小生は
身長175cmでフレームはS/M)、けっこうキチキチのつくりだったりします。
シート固定位置を大きく動かせるファントムだと、シート固定位置とBB位置を同時に前に
移動させれば、背中は寝ることになるんですが、ブームが大きく突き出してるとライト
ニングっぽくないような気がして、、、^^;

reCTの改造
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月19日(月)00時04分54秒
NXは私のではありません(^_^;) 

それとマウンテンドライブと思っていたのはどうもスピードドライブだったようです。
取り付けてあるギアに対して1.65倍のギア換算になります。

今回は7セットプラス工具やアクセサリー類のまとめ買いだったので
送料、その他が加わる単品のお値段はよくわかりません、
京都のローロさんで扱うことになるそうなので、問い合わせてみてください。

それと、このバイキーは後付でフロントサスを入れたところフロントが持ち上がり
漕いだ感じが良くなっています。

CTの改造
投稿者:イーダ・セーン  投稿日:11月18日(日)23時02分23秒
私のバイキーはCTなんですが、もう少し快適&速くしたいのです。
タイヤをプリモ・コメットを考えているんですが、ヨシザワさんの
NXに使われているようなマウンテンドライブっていくらくらい
するもんなんでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/gatsu/


re寝たほうが楽?
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月18日(日)19時29分16秒
ツーリングローレーサーはバイキー乗りの方からの依頼で作りまぁーす。

寝たほうが楽?
投稿者:イーダ・セーン  投稿日:11月18日(日)18時53分30秒
こんにちは。バイキー乗りのイーダです。
わたしもバイキーのシートはできるだけ寝かせるようにしています。
漕ぐ時に力が入れやすいというのもありますが、それだけでも
空気抵抗が少なくなるというのが実感できます。
今は友人の通勤用に貸してありまして、先日久しぶりにママチャリに
乗ってみたところ、空気抵抗の多さと視線の高さに驚いてしまいました。

バイキーはリカンベントの中ではシートが高い部類になりますが
とっても乗りやすいですよ。まさに初心者用、ママチャリリカンベントです。

http://homepage2.nifty.com/gatsu/


ポジション
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月17日(土)17時16分47秒
ビジョンのシートをいちばん倒してもホイールまでかなりの距離があります。
試しにシートステーを外してしまうと強烈なローレーサーポジションが出現!

ライトニングでもシートアレンジを変えると一粒で二度おいしい楽しみ方が出来るかも

re座面40センチ
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月15日(木)16時27分13秒
>小生の場合の40cmの根拠は、、、洋式便器の座面高です。 あれって落ち着くでしょ?^_^

うぅーーーん、和式に限ります。落ち着きます。オヤジがローレーサー好きな理由がわかった。

Re.ツーリングローレーサー
投稿者:Sato  投稿日:11月15日(木)12時00分41秒
常山さん、こんにちは。

>僕にはまだ、失礼ながら、リカンベントは、目立ちたがり屋の道具であり、実際の使用は、
>ママチャリ代わり程度とうい認識しか、正直言ってありません。

ライトニングのステルスに乗り始めて約1年、今では50km以上の距離をアップライトな自転車で移動する気が全くなくなってしまいました。それ位に楽です。
首・肩・腰・尻の疲労や痛みが全くといっていい位にないので、脚も元気だと勘違いして、降車時に脚がふらついてびっくりしたりします。焼酎で酔っ払ったような感じでしょうか。^^;

あと、前面投影面積の小ささが、下りや向かい風のときに予想以上に効いてきますね。
アップライトが漕いでいる下りを、脚を止めたまま追い抜いてしまったりします。

とにかく一度何かの形でお試しいただければ、あの形は単なるギミックではなく、移動の手段としての合理性から出てきたものだと納得してもらえると思います。

re理想の自転車
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月15日(木)11時12分11秒
重心位置とフロントアライメントについでおじえでぐでぇ(~o~)b ogyansan osiete

理想の自転車
投稿者:下國  投稿日:11月15日(木)09時08分54秒
そうなんです。理想の自転車の具体化なんです。

第一、自分で図面を描いたものに乗れる乗り物なんてそうそうないでしょう?

また、コストの面で言えば、これほど高いものはありません。何しろヨシザワさんの時間や技術、経験、御家族の御協力、そして
私自身の時間。時間だけでなく、色々なものを調査して、設計の意図、動作の結果を考えて作るのです。
関戸橋のフリーマーケットで趣味の自転車の高さに驚いたおじさんが、T2を見て「それは100万くらいするのか」
と聞いてきました。私は「これは我々の頭と、手と、時間を使って作ったものです。それよりもっと高いですよ」
と答えましたが、それはかなり本気です。

ともあれ、お判りいただけてありがとうございます。

座面高40cm
投稿者:Sato  投稿日:11月15日(木)08時34分09秒
> 下國です
> 代わりに座面高さ40cm前後のものをお勧めします。

現在所有してるステルスは座面高50cm弱、悪くはないんですが、次があるなら、
下國さんもお奨めの座面高40cmで、機種はZOX20 S-Frameを、と考えてます。

小生の場合の40cmの根拠は、、、洋式便器の座面高です。 あれって落ち着くでしょ?^_^

(無題)
投稿者:まごめ  投稿日:11月15日(木)02時17分27秒
下國さん
大変、失礼いたしました、狭い了見で書き込んでしまいまして、
理想の形の具現化ですね・・・



迷惑かけてしまった、どうしよう

ツチノコ
投稿者:下國  投稿日:11月14日(水)22時55分23秒
> えぇーと、いくつにしようかな?!
> 何番目でもいいですから、格安で仲間に入れてもらおう・・・・かな。
> チーム"なんとかかんとか"創るんでしょ?>>>>これは、増殖。

これは当事者としてはあまり気分の良い記事ではありませんでした。
ヨシザワさんは別段商売でツチノコを作っているのではないし、「仲良しチーム」を作るつもりも無いと思います。

ツチノコシリーズは、「値段が高い・安い」とか「何かのコミュニティで内側に向かった価値観を醸造する」ようなこととは別の、理想の自転車とは何かを、口先で何かの既存の価値観を語る代わりに、実践することによって示すことだと私は思っています。また、他人に理想の自転車を説明する際に、実物を作れるほどに具体化しなければ充分に他人に伝えられません。具体化するに従って、材料や細部の制約、物理的な挙動の不思議が現れ、それを解決したり、考察することが楽しいし、その楽しさを共感できるのが嬉しいのです。

まごめさんはヨシザワさんの掲示板を見られていると思いますが、「値段の高い・安い」みたいな記事しかお書きにならないということは、我々というか、少なくとも私の記事がそういう価値観を後ろに隠しているように思われているようで、ちょっとがっかりです。

re(無題) 
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月14日(水)22時54分34秒
むむむむむ、残業!

(無題)
投稿者:下國  投稿日:11月14日(水)22時07分49秒
下國です。

>僕にはまだ、失礼ながら、リカンベントは、目立ちたがり屋の道具であり、実際の使用は、
>ママチャリ代わり程度とうい認識しか、正直言ってありません。

これに類する主張を複数の人から聞いたことがあります。何か元があるのでしょうか。まあ、雑誌などではオモシロ、奇天烈自転車としか扱っていないし、第一、ライターがリカンベントを日常的に使用していなくて、短時間試乗しての感想を述べることが多いのが原因とは思います。

是非、リカンベントを入手してある程度の期間と距離を走ってみることをお勧めします。普通のリカンベントはどれも前方が良く見え、安全であると同時に首や肩がとても楽です。これは市街地走行や長距離走行でとても有利で、これだけでもリカンベントを選ぶ理由となるでしょう。

ローレーサー(まだ短期間)とSatRDayという折り畳みリカンベントを使用した経験からいいますと、私はツーリングにローレーサーはあまり向いていないと思っています。代わりに座面高さ40cm前後のものをお勧めします。例えばM5 shock proofやHP velotechnik Speed Machineです。ローレーサーは一般の交通の中では危険が多いのは事実です。従って非常に緊張して乗らねばなりません。SatRDayは非常に安定性が良くかつ視認性、被視認性が良いので、とても安心して乗れます。長時間乗ることを考えると肉体的な疲労もさることながら、精神的な疲労が大きなファクターとなります。効率が良く被視認性が
良い40cmものというのは良い選択だと思います。

最後に、リカンベントを入手するなら、ローレーサーを一番始めに手に入れてはいけません。おそらくすぐには乗れないし、慣れないことによる事故を起こす可能性が高いです。私の知っている人の多くは普通のリカンベントを手に入れた時も、公園で夜中に秘密特訓などをしてから公道に出ています。もちろん、成田に取りに行ったツワモノもいますが、もし同じ状況でアドバイスを求められたら止めろと言います。

Re
投稿者:Rou  投稿日:11月14日(水)21時32分44秒
はじめまして。先月低くないリカンベントであちこちツーリングしてたRouです。

>僕にはまだ、失礼ながら、リカンベントは、目立ちたがり屋の道具であり、実際の使用は、
>ママチャリ代わり程度とうい認識しか、正直言ってありません。
>すみません、生意気なこと言って、ごめんなさい。

是非どこかで試乗されることをお勧めします。ローレーサーに乗れる機会は少ないでしょうから、まずは普通のリカンベントから。十分に実用的であることがわかると思いますよ。
見た目にローレーサーがお気に入りなのは理解できますがけっこう特殊なジャンルです。
まずは手近なリカンベントに乗ってみた上で低いのを買っても遅くないし、双方の向き不向きがより良くわかるのでは?

約20Kgの荷物を積んで2,000Km程走りましたが、体にかかる負担は普通の自転車と比べて少なかったと思います。脚以外に疲労するところはほとんどありません。登りは軽いギアを回してガマンが続きますが...(^^; 峠越えをメインにしたツーリング以外なら私は次も
リカンベントで出かけたいと思っています。

Re.ツーリングローレーサー   
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月14日(水)20時54分42秒
</a>のタグが付かなかった(~o~)・・URL部分から見てね

それとラディカルのバッグです。

Re.ツーリングローレーサー  
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月14日(水)20時49分05秒
ミドルレーサーと表されていますが、チャレンジのタイフン、ここのHPに
ローレーサー用のサイドパニアを付けたツーリングスタイルが・・・・・・・・
 http://www.challenge-ligfietsen.nl/images/tai_tas.jpg


Re.ツーリングローレーサー 
投稿者:常山  投稿日:11月14日(水)18時57分19秒
リカンベントの購入を、躊躇している常山と言います。
ここの掲示板は、いつも、楽しく読ませてもらっておりますが、書き込みは、今日が初めです。

僕も、ツーリングローレーサーには興味があります。
僕は、ローレーサーでツーリングが出来れば、もう怖いもの無しだと思ってます。(笑い)
ローレーサに出来て、他のリカンベントに出来ないわけはないのですから・・・・?
実用性をアピールするには最高だと思います。
リカンベントの敷居が低くなり、購入を迷ってる僕も、勇気づけられることだと思います。
僕にはまだ、失礼ながら、リカンベントは、目立ちたがり屋の道具であり、実際の使用は、ママチャリ代わり程度とうい認識しか、正直言ってありません。
すみません、生意気なこと言って、ごめんなさい。
僕の大人のオモチャなのではという疑問を、ツーリングローレーサーが払拭してくれることを期待してます。でも本当に大丈夫なのかという不安も、正直言ってあるのも事実です。
ローレーサではの困難もあるとは思いますが、克服されていく過程に、新たな発見もあると
思いますので、吉沢さん、かんばってください。やったが勝ちだと思います。(笑い)
僕も偉そうなことを書きましたが、ミーハーなので、形は、ローレーサーが好きです。

躊躇している私の背中を押してください>>>>>>>>

ところで、新春ランというのは、どこで行われるのですか?

Re.ツーリングローレーサー
投稿者:まごめ  投稿日:11月14日(水)17時29分38秒
Tえぇーと、いくつにしようかな?!
何番目でもいいですから、格安で仲間に入れてもらおう・・・・かな。
チーム"なんとかかんとか"創るんでしょ?>>>>これは、増殖。

新年1月2日の輪天堂
投稿者:新倉  投稿日:11月14日(水)09時14分16秒
今から手ぇ挙げておきます、よろしゅうお願いたも。

Re.ツーリングローレーサー  
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月13日(火)21時07分48秒
T3、モノはないけど、バッグやドロヨケ、ヘイズのディスクなどが玄関に散乱してます。

それもなんですが、茂木99キロ用にT2も仕上げなきゃいけないし・・・・・・
T2は鳥人間コンテスト優勝チームの興味にとまったらしく試乗会を(~o~)b

Re.ツーリングローレーサー 
投稿者:ナルセ  投稿日:11月13日(火)20時57分38秒
はじめまして、ナルセと申します。
噂ではT3は、来年の1月2日のNC誌主催の新春ランに出走すると聞いてます。
土地柄、ローレーサーのツーリングスタイルには大変興味があります。
私も仲間と、T3を見に北海道から上京します。
できれば、T3を試乗させていだだければ幸いです。

■掲示板ログ #035
↓掲示板ログ #034

TOP
 S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO