return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #045
2002.06.07 - 2002.08.15

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ■掲示板ログ #045
 ↓掲示板ログ #044
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
■掲示板ログ #045

気がつけば
投稿者:まごめ 投稿日:2002/08/10(Sat) 22:07
立秋を過ぎました・・・・

   「残暑お見舞い申し上げます」
朝晩は涼しいですが、
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/08/15(Thu) 12:23
まだまだ日差しは強くって、暑いですね。
残暑お見舞い申し上げます。>まごめさん、皆様。
このところGaap一色な毎日です。

小径車&ダルマに低いヤツ・・・
投稿者:ひらりんatしまなみ 投稿日:2002/08/06(Tue) 23:14
こんばんは、皆さん、こちらでのしまなみの呼び
かけも、こうして反響を頂くと嬉しいです。
ぜひ当日は秋晴れの下、愉しく走りたいものですね。
たぶん、大会参加の中でも愉しい自転車達は注目度
ピカ一でしょう。
あっ、それからエアロベースさんの予約された、
ビューホテル・セイザンは集合場所の真上!?に
あります。当日参加の車体が担げるほど軽ければ、
ホテルからの階段の坂を下りてくれば、10分程で
集まれます。ただ、自走で山を下る場合、丁度
ウラ手を下るカタチになるので、3kmほど廻り
込んで集まる様になります。それでも15分程
でしょう。この宿は、私の知り合いの喰いモノ屋の
オススメだった宿で、特に山の上なので夜景が
楽しめると思いますヨ。
Re: 小径車&ダルマに低いヤツ・・・
投稿者:エアロベース 投稿日:2002/08/07(Wed) 22:53
ツール・ド・しまなみのツール・ド・しまなみの宿について
貴重な情報ありがとうございます。ビュウホテル・セイザン
に関しては、私はいいホテルをおさえたということですね。
実際、宿を予約するときは賭けですわ。
7月はじめから18泊で函館→京都を走りまして、ユース、
老舗旅館、国民宿舎など5種類の宿に泊まり、その落差を
楽しみ(うんざり?)ました。
しまなみのあと、大久野島という休暇村でりぞーとしますが、
ここも予約後に調べてみれば元毒ガス試験の島ということでした。
(笑うしかない)
しかしこれがまた旅の面白いところで、この島にも自転車を
持ち込むのを楽しみにしています。
とにかくツール・ド・しまなみに向けて、ウィンドチータ
(三輪車)とだるま自転車、それに予備としてシクロクロス車
をきちんと整備していきます。

ダルマ!見てみたい。
投稿者:ひらりんatしまなみ 投稿日:2002/06/18(Tue) 00:00
こんばんは、ダルマ自転車って、イメージですが乗るのは難しい
のでしょうか?こぎ出しがふらつく気がしてしまうのですが・・・
 さて、先般よりの「しまなみ」なんですが、勝手なアイデアですが
大会の前日・土曜日に尾道でミーティングらしきものでも、いかがですか?
もちろん、次の日の大会参加というダシあっての提案ですが、これなら
OGYANサンも最悪、土曜のみノーアポで来れるので動きやすい!?
モチロン宿泊が可能なら、その晩の呑み食いも手配します。
まぁ、ここまでするんでしたら、もはやしまなみでする理由に
ならないのですけど(^_^;
それから、本大会でのエントリーはまだゆっくりした滑り出しみたいです。
また適宜、状況は聞いてみますね。それで、一応、エントリーを検討
してくださる方になんですけど、もし小径&リカで走ってみんなで
談笑しながら走ろうというプランならば、ハーフコースをお勧めします。
やはりロングの方だと、最短で走っても往復約5時間程はかかる為、最後は
結構、必死で走る場合もありますので・・・
もちろん、グリフォンRRやガープWINDクラスが登場するのであれば、
その限りではありませんので、ぜひロングに挑んでください。(^_^)
Re: ダルマ!見てみたい。
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/18(Tue) 17:58
ダルマで参加するほど無謀ではないですょ。ハーフでも20時間はかかりそうかな?

お気遣い、ほんとにありがとうございます。>ひらりんさん
もし輪天堂も参加するなら、ほぼ間違い無く前泊になると思うので、その時は
いろいろと手配をお願いできれば幸いでござりまする〜。
ほかの遠方の皆さんも前泊でしょ? 宿を一緒にすれば楽しいですね。
行きたいよ〜。

ところで、タンデムの参加はOKなんでしょうか?
さらにBOBトレーラーとかに赤ちゃんを乗せて引っ張るってのは?
Re: ダルマ!見てみたい。
投稿者:エアロベース 投稿日:2002/06/22(Sat) 18:46
ルールでは多段変速しか参加できないのですね?
3輪はいいのでしょうか?
Re: ダルマ!見てみたい。
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/25(Tue) 22:29
え!岩見さんも行くの?
大径車輪のダルマか、ウィンドチータで出動ってことっすね。
Re: ダルマ!見てみたい。
投稿者:エアロベース 投稿日:2002/06/26(Wed) 11:23
前日、スタート地点近くの宿まで車でいくならチータ、和歌山から自走するならロードで行こうと思っています。すぐにでも申し込まないとアウトでしょうか?7月18日頃まで出かけてしまいます。それ以降でも間に合うのかね?
ダルマはともかく
投稿者:新倉 投稿日:2002/06/27(Thu) 14:07
ひらりんatしまなみさん、初めまして大阪の新倉ともうします。
三輪車でも出られるのならばとだんだんその気になって行ってみようかなあなんて思ってます。
行くなら大阪のもう一人を引きずり込んで観光80キロの方かなあ。
ダルマさん?
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/27(Thu) 22:14
え、新倉さんも行くの! もう一人も三輪仲間? の、ダルマさん?
Re:ダルマさん?
投稿者:はらだ 投稿日:2002/06/27(Thu) 22:33
似てるけどダルマほどやおまへん(笑)

参加車種はWindcheetahとGreenspeed GLRになると思います。

時期的にひょっとしたら別の低い奴2台に変更になるかも知れませんが...ねぇ、新倉さん。
いろんな自転車!見てみたい。
投稿者:ひらりんatしまなみ 投稿日:2002/07/03(Wed) 01:38
こんばんは、
新倉サン&エアロベースさん&はらださん
&しまなみへ興味をもって見ておられる方々> 
  こちらこそはじめまして、しまなみ界隈へ期待してもらって
  うれしい限りです。どうぞ今後ともヨロシクです。

さて、前回より聞いていました、しまなみの自転車の件、
いつもながら、お待たせしてしまいましたが、
新たな話がもらえましたので、お返事しておきます。
今度は、地元で私もお世話になっています、尾道サイクリング
クラブの会長さんで、実質的に今大会の主催者側である
商工会議所関係の方々に自転車の指南をされている方で、
今回の小径車&リカ&トレーラーなどの件をメールで
聞いてみたところ、好感触でして、特に問題はなさそうだから
実行委員会側にも根回しをしておいてくれるとのコトでした。
 たぶん、ここまでくれば、まず大丈夫でしょうから、安心
してお気に入りの自転車たちを持ち込んで下さい。
それから、募集状況なのですが、ハッキリした状況を聞いて
ないのですが、一応、決定が七月いっぱいの申込みなら
なんとかなりそうな感触です。ギリギリでも八月のお盆前
までには判断ください。ではまた続報します。
Re: ダルマ!見てみたい。
投稿者:エアロベース 投稿日:2002/08/01(Thu) 07:46
しまなみ申し込みました。せっかくだからダルマで走ろうかと。
どれくらいの距離を走れるものか本番までにテストして、つらすぎたらチータにしようと思います。
申し込みワタシも
投稿者:新倉 投稿日:2002/08/06(Tue) 06:18
エアロベースさん、大変ご無沙汰しております。
先日申し込んで、参加費の振り込み先などが記入された葉書も届きました。
しかし、前日の宿の手配をしようとしたらどのビジネスホテルも予約は無理でした
参加要項を読み直してみたら実行委員会の方で宿斡旋もしている様なので電話で問い合わせてFAXを送りました。
まだ返事は来ませんがお任せなので近い宿だと良いなあ!
そうそう参加車種はチータにするか、或いはその時には納車が間に合っている(筈の)背の低い2輪にするか迷うところです。
Re: ダルマ!見てみたい。
投稿者:エアロベース 投稿日:2002/08/06(Tue) 19:34
新倉さん、毎度。私はまだハガキを受け取っていませんが、たった今、ホテルを予約しました。ビュウホテルセイザンというところに5,6日の2泊します。どこも団体予約ばかりで、宿問い合わせ7軒目でした。ツインなら空いているところもありましたよ。(1万円)
次の月と火曜日には30キロほど先の島http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/でのんびりリゾートします。しかしわてもヒマやね。

輪天堂の近況報告
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/07/23(Tue) 23:08
にわかに活発な今日この頃です。

■Gaapプロジェクトがようやく本格的に動き始めました。
約半年の待機状態を経て、ようやく試作フレームを受け取ることができました。
趣向を凝らしたところとに「よし!」って手応えを感じることができたのは
ほんとに良かった良かったです。実は「ちょっと違う、、」って思うところも
あったのですが、そのへんも製品版までにはバッチリ仕上げますネ。
今後のタイムスケジュールや具体的なスペック、予定価格等々詳細はまだまだ
未定ですが、近いうちに試作車の写真とか、お見せできるかもしれません。

■今年11月後半のサイクルショーに輪天堂も出展します。
例年どおり、またまたの間借りなんですけど。。。クワハラは出展しないので
その間借りブースでGaapを展示予定です。これも詳細未定なり。

■寛吉リカンベントプロジェクト、始動しました。
なんじゃそれ〜、、、!?
サイクルショーでの展示物のひとつになるかもしれません。

■地域密着ウェブサイトを開設しました。
山奥ジェイピー(yamaoku.jp)ってドメインも取得して、まずは輪天堂の
ご近所3店でスタートしました。
http://www.yamaoku.jp/
ゆるりとぼちぼち更新の予定ですが、どんな方向に転ぶか楽しみです。

■散髪屋さんの折り込みチラシを作りました。
先の地域密着活動の一環で、近所の散髪屋さんのチラシを作ってみました。
ボランティア的創作活動なんですが↓その作品をご覧あれ〜。
http://www.rintendo.com/Pics2/38-020719d.gif

■ツール・ド・しまなみ への参加は断念します。
ごめんなさい、ほんとに残念なんですが、10月開催という時期の問題と
今の輪天堂の状況を解決できず、今年の参加は断念しました。
皆様の参加報告を大阪の山奥から楽しみにしてます。
いずれにせよ、しまなみへ行ってみたい!って気持ちに変わりはないので、
その際はよろしくお願いしますネ。>ひらりん様、皆様。

といったところで、最後の報告だけ残念な感じですが、
あとはぼちぼちお楽しみな、輪天堂の近況報告でした。
Re: 輪天堂の近況報告
投稿者:ひらりんatしまなみ 投稿日:2002/08/01(Thu) 01:14
こんばんは、毎日、暑い日が続いていて、少々夏バテ
はいってきたみたいです。やれやれまだこれからが夏
本番なんですけどねぇ・・・
さて、こちらの近況報告を拝見しました。やはり仕方ない
とはいえの、しまなみ来訪は・・・仕方ないですね。
だけども、そのほかの活動、とくに多くの皆さんが待ち
望んでいるGAAPについては、着々と開発が進んでいる
みたいで、期待は高くなりますね。ぜひ秋のサイクルショー
では、カンキチリカンベントと一緒に!ショーでの話題を
かっさらう目玉になっているでしょう!
そんな楽しい秋にむけて、夏バテ知らずな活動、
頑張って下さいネ。>OGAN様。

さて、わたしの方もバテたまま夏が終わるともったいないので、
お盆休みはどっかゴブリンと出かけましょうか・・・、
ではでは、皆様。まだまだ暑い毎日ですが、ご自愛ください。

お盆休み
投稿者:SHOTA 投稿日:2002/07/28(Sun) 16:59
おぎゃん店長,きょん部長 ご無沙汰しています、SHOTAです。
暑中お見舞い申し上げます。
お盆休みの営業予定はどうなってますか?
Re: お盆休み
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/07/29(Mon) 01:24
今のところ、お盆休みも通常どおり営業の予定です。
通常どおり=偶数日営業・奇数日休業の隔日営業で、臨時休業度々、臨時営業時々。
ということで、事前にご来店をお知らせくださるのが安心です。

それはそうとSHOTAさん、お久しぶりです。
また何か秘密兵器を手に入れましたか?
Re: お盆休み
投稿者:SHOTA 投稿日:2002/07/29(Mon) 06:03
おぎゃんさんどうも。
最近は折畳みにはまつています。
ブロンプトンの外装化、トレンクルの16インチ、外装化を作ってみました。

イラスト描いてもらいました
投稿者:おくやま 投稿日:2002/07/16(Tue) 23:15
 今晩は。ここには初めて書かせていただきます。去年の夏紺色
のクルマにRR背負ってお邪魔した名古屋のおくやまです。ご記憶
にございますでしょうか?そうそうパソコン復活おめでとうござ
います。相変わらずRRは使い倒されてます(笑)

 世間では「ガープ」を待っている今日この頃ですが、この間知
り合いの方にイラスト描いていただきました。嬉しかったのでこ
こにご報告させていただきます。作者の許可ももらってますので
直リンク載せちゃいます。

http://www.katch.ne.jp/~pickles/yumico/galerie/clio16s.html

 よく見るとRRが載っているのがお判りになるはずです。

 ではまた「宿野輪天堂」にもお邪魔したいです。また名古屋地
区のグリフォン乗りの方々?にもお会いしてみたいですねえ。

 ではでは!
Re: イラスト描いてもらいました
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/07/18(Thu) 03:39
こんにちは、お久しぶりです。またいつでも遊びに寄ってくださいね。
イラストの報告をありがとうございました。あ、確かにグリフォンType-RRですね。パイプレイアウトとか間違い無いです。でも実車は赤色でなく黒色だったような、、、あ、良く見ると黒フレームに赤マークで、意外にもリアルなイラストだったんですね。
他のクルマも独特のタッチですね。
どうもありがとうございました。小生もとても嬉しく思います。
ごく稀に広告や雑誌記事の撮影小道具として、グリフォンやゴブリンやボブが登場するのですが、そんな、ひょんなところで見かける瞬間の格別の嬉しさを感じました。

余談ですが先日、近所のトライアル場の主人が愛車のシムカ・ラリーに乗って尋ねて来てくれました。
http://www.rintendo.com/Pics/simca4344a-m.jpg
20〜30年前のイタリアの旧車で、日本ではほんとに珍しいクルマらしいのですが、そんな希少価値とか、ソレックスのツインキャブ仕様であるとかは、小生に知識が無いもんで、もったいない、もったいないって感じでした。ただ、こんもりと柔らかいフォールド感のあるバケットシートとか、そのシートから見渡す車外風景の見え方とか、ボォボォボォボォボォッって感じのエンジン音とか、他のクルマには感じられない独特の安心感みたいなのがあって、ああ、このクルマのオーナー氏は、単に希少価値だけに満足してるのではなく、このクルマを気に入って乗ってるんだなぁって、しみじみと思うことがありました。
これって、基本中の基本なんですが、大切なことですよね。
シムカラリー
投稿者:たこやきはた 投稿日:2002/07/20(Sat) 18:40
な、なんとレアな!カーどころの騒ぎじゃないっすね。
ソレックスのツインキャブは昔、女の先輩の乗っていたサニーに付いていました。足を乗せただけで吹けあがるのでびっくりしたのを憶えています。
うちの近所にはジネッタのG16だかなんだかがおいてあります。
場所柄、とてもレアで、青空駐車なのでこっちがどきどきしますが、誰も興味を示さないようです。
ツインキャブ
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/07/23(Tue) 23:08
輪天堂にしては珍しく試乗を遠慮してしまったのですが、確かに
「ツインキャブだから良く走る」とオーナーさんは言ってましたね。
「ツインキャブだと燃費が悪い」とも言ってたのですが、
走り去るシムカラリーのあとには、生のガソリンの匂いがムンムンと。

やれやれ復活
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/07/03(Wed) 12:08
しばらくダウンしていた輪天堂のコンピューターも、ようやく復旧の模様です。
期間中にご迷惑をおかけしてしまった皆様、ほんとごめんなさいでした。

以前からデジタルデータ消失の危惧を聞いてはいたのですが、たった一週間分でも
どうしようもない無力さを痛感しますね。。。
前の晩まで機嫌良く動いてたのにぃ!
図面とかエクセルとかのデータ類は作り直せば良いのですが、メールや写真は
どうしようも無いです。思い出が残るばかり。。。
かんきち会長のお食い初めの写真とかも消失してしまったのですが、じじばばが
いっぱいアナログ写真を撮ってたので、じぇんじぇん問題無し。
やっぱり最後の最後に頼りになるのは、アナログ&三次元パワーなり〜。

復活記念ってわけでもないですが、セグモクのペーパークラフトを作りました。
http://www.rintendo.com/Products/Hanemoku/segmoku-papercraft.htm
いったい誰が作るね〜ん、なんてツッコミいれずに作ってみてね。
セグ美さんの魅力に気付くはず。

あと、まだら熊さんの射撃イスに施したマイナーチューンの報告もアップしました。
http://www.rintendo.com/Products/Otherdreams/mgsc.htm
今日から世界選手権に出発とのこと、がんばれ〜!

突然ですが、グリフォンの新車!
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/27(Thu) 04:24
今ごろ、グリフォンType-S の新車が1台だけ入荷しました。
http://www.rintendo.com/Topics/index.html

購入ご希望の方おられましたら、通信販売のページよりお申し込み下さい。
http://www.rintendo.com/Products/Shopping/index.html

今ならかんきち会長のよだれ付き!
http://www.rintendo.com/Pics/griffonDSCN4176a-m.jpg

うそうそ、ピッカピカに磨きあげて出荷致します。
Re: 突然ですが、グリフォンの新車!
投稿者:魔っ 投稿日:2002/06/27(Thu) 19:08
(;°°)うっ! 心動きそうになったけど・・・

GAAPに期待して 我慢我慢
Re: 突然ですが、グリフォンの新車!
投稿者:GS110X 投稿日:2002/06/27(Thu) 19:13
あっさり転んでしまいました。
今後ともよろしくお願いします。
ガープはガープ、
グリフォンはグリフォンですよん。
やせ我慢なんかじゃ、ないやい。
お蔭様で完売御礼!
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/27(Thu) 22:15
幻のように現れた先のグリフォンですが、お蔭様で本日午前中のうちに完売御礼となりました。
その後にお問い合わせをくださった皆様をはじめ、少しでも悩んでくださった皆様に深く深くお詫びとお礼を申し上げます。

あれ?GS110X さんが新オーナーご本人様でしょうか?
あ、この度はどうもありがとうございました。
これでかんきち会長のミルクを切らさずにすみますぅぅぅ。ぉぃぉぃ。
Re: 突然ですが、グリフォンの新車!
投稿者:GS110X 投稿日:2002/06/28(Fri) 18:46
はい、本人です。
かんきち会長の健やかな成長の一助となるのなら、
こちらとしても何よりです。
どうも上の画像を見て以来、気になって仕方ないんですよ。
ひょっとして、メロン味のフレームなんだろうか、とか。
どことなく色もキャンディみたいだし。
蟻がたかったりしないですよね。
業務連絡!!
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/28(Fri) 20:24
現在、輪天堂のメインコンピューターにトラブルが発生しています。
至急、システムを復旧中なのですが、バックアップが約一週間前のものしかなく、以後のデータを消失してしまった模様です。

それで、業務連絡!!
GS110X さ〜ん、メールでもご連絡差し上げたのですが、メロン味のグリフォンを明日にも、蟻をはらってからお送りしたいのですが、先のとおり送付先を消失してしまいました。
再度、送付先住所等をメールにてご連絡戴けますでしょうか?
大変お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

他のコンピューターは機嫌良く稼動していますので、メールは受信できます。

はじめまして〜
投稿者:恭一郎 投稿日:2002/06/25(Tue) 00:46
はじましていきなりなんですが
タンデム自転車の様な形(普通の形)で三人乗りか四人乗りの自転車を
探しているのですが、何かご存じないでしょうか?
分かることで良いですのでよろしくお願いします。
Re: はじめまして〜三人乗り
投稿者:たんでむ横井/後ろ典子/笹舟倶楽部 投稿日:2002/06/25(Tue) 12:20
バイクフライデーはいかがでしょうか?
http://www.bikefriday.com/bikecat99.cfm?cat=16
Re: はじめまして〜三人以上乗り
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/25(Tue) 22:31
そうですね、やっぱりバイクフライデーのファミリータンデムが有力でしょうね。
輪天堂に置いてるファミタンのオーナー(矢野さん)も言っていたのですが、
http://www.bikefriday.com/bigbike99.cfm?BF=15&CAT=16
↑この真中のシートは、何席でも増やせるようなので、4人乗りでも、
40人乗りでも、400人乗りでもカンタンに作れるみたいです、、、
強度の限界を無視しての話しですけどネ。たぶん4人乗りでも怪しいかも。

時間と予算に余裕があれば、フレームビルダーにオーダーメイドで
作ってもらう方法もあります。

KUMANOIS
投稿者:まだら熊 投稿日:2002/06/25(Tue) 11:29
まいど〜
ここに書き込むのも久しぶりです。
今日は、KUMANOISの使用報告をします。

今月の2日と15日の試合で初の実戦投入。

2日の試合は正式な試合での初投入で、しかも、和歌山県の屋外射撃場のため椅子の安定性に少々不安がありましたが、思った以上の成果で3位となりました。
まずまずの手応え!!
コンクリートの打ちっ放しの床では、がたつきがあって椅子との接地面積が少ないのか、足にちょっと力が入ると椅子が簡単に動いてします・・・。
これは、最初から足の位置を力がかからない位置に置くことで対処出来ました。

15日は、山梨県の全日本クラブ対抗戦。
この試合は、熊が所属しているクラブの連覇がかかっている大事な一戦。
ここも、射撃場としては旧式で障害者には優しくない。
今回は、障害者射手は、熊一人でした。
結果は、570点、個人成績は19位でしたが、団体で1位、クラブ総合で1位と去年に引き続き2連覇を達成となりました。

来月は、このKUMANOISを持って、韓国での世界選手権に参加してきます。
初の海外お披露目となります。

世界選手権の結果は、また、報告致します。
Re: KUMANOIS
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/25(Tue) 22:30
クマノイスの活躍、とてもうれしく思います。
570点でも19位ですか、、、常人の域は軽く越えてる世界ですが、やっぱり自分もやってみたい!って魅力を感じますね。

荒れた床での「がたつき」や「浮き」の問題については、スパイクかゴム足で解決できそうです。どちらかを状況によって取り付けできるように改良しましょ。たしか明日は能勢の射撃場で練習ですね。明日の練習終わりにでも、輪天堂にクマノイスを預けてもらえれば、週末までに仕上げておきます。韓国の世界戦まで何度かテストできるはずなんで、いかがなもんでしょ?

ところで師匠、今回の遠征ついでに発注してきてもらう予定だった射撃用のジャケットですが、輪天堂の収入の目処が秋以降にずれこんだ(何のこと!?)ので、今回は見送りということにしていただけませんでしょうか?
ただ、射撃場通いだけは早くに始めたいと思ってるので、よろしくお願いします。

てなこと、掲示板で世界中に報告することでもないんですけどネ。

しまなみで走れる自転車は?
投稿者:ひらりんatしまなみ 投稿日:2002/06/24(Mon) 22:25
こんばんは、下にありました。大会での参加可能な
自転車なのですが、私の出入りしている地元の自転車
屋サンで、大会のメカニックサービス担当の方からは
一般的に公道が走れて、交通に迷惑がかからないモノ
なら大丈夫ではないか、という見解でした。
ありきたりな回答で申し訳ないですが、一応、具体的
には、先のタンデムではムズカシク、トレーラー&三輪車
であれば、あまり幅の広くない車(1.5mくらい?)なら
大丈夫でしょう。少し前にはなにやら、荷台つきの耕運機も
しまなみを通るコトがあった様ですし、なんとかなる!?でしょう。
また後日、別の関係者にも聞いてみますので、なにかもう少し
ハッキリしたら。伝えるようにします。
Re: しまなみで走れる自転車は?
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/25(Tue) 22:30
ひらりんさん、調査をありがとうございます。主催者にいきなり直談判して
可能性の芽をつぶしてしまうより、やんわりしてて良い感じですね。

輪天堂の場合、かんきち会長をどうするかってのも案件なんですが、
矢野さんからお預かりしてるファミリータンデムの分割部を延長して、
会長の座席を設けてもおもしろいかな、ってのも一案だったのです。
ただ、会長のご機嫌まで伺わなくてはならなくなるので、行くなら
会長はじじばばの実家でお泊り案の方が有力ですけど。

遅くなりましたが、しまなみの参加要綱をありがとうございました。>ひらりんさん
何冊か戴きましたので、ご入用の方はどうぞお持ち帰り下さい。>みな様

日本 vs トルコ vs ワイドABCDEーす
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/18(Tue) 18:03
今日のサッカー、みんな見てたんでしょうね。輪天堂もテレビをつけっぱなしで
横目でちらちら応援してました。
で実は、そのハーフタイムの後半が始まる直前から、後半開始後5分あたりまで
関西ローカルの他局の番組では、輪天堂とアシストシリーズが紹介されてました。
昨年の今ごろ「ワイドABCDEーす」に紹介されたVTRを「個性派人物列伝」
と題してダイジェストで紹介してくれてたのですが、、、
だれか見た人いますか? (^^;
きっとみんなサッカー見てたんだろうな。
輪天堂は、その登場シーンだけはしっかり見せてもらいましたよ!

なんだか輪天堂もワールドカップに参加して、日本と一緒に負けた感じ。
レポーターで尋ねてくれた銀瓶ちゃん、力になれなくてごめんょー。

ダルマ自転車、買っちった
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/17(Mon) 01:29
ひょんなことから、ダルマ自転車を手に入れました。
http://www.rintendo.com/Pics/ordinaryDSCN3901a-m.jpg
昭和58年頃に販売してたという丸石自転車の製品で、26インチ×14インチ
ホイールという一般向けの平凡なサイズで、決して歴史上の逸品ではないのですが、
弁当箱型のサドルが付いていたり、紡錘形の大きなグリップが付いていたり、何より
鋳物の丸型フォーククラウンを前後に2つ使ったフレームが、とてもシンプルに
こじんまりと構成されていたりと、当時の設計者のこだわりがムンムンと感じられて
一目惚れしてしまったのでした。

このダルマ自転車を譲ってくださったのは、大阪市住之江区のめがね屋さん。
http://www.opt-garally.com/
当初はフリーハブとブレーキを取り付けて、もっと実用的にカスタムして欲しい
というご相談での来店だったのですが、元からそういう仕様のダルマ自転車か
実用車に乗り換えようかな、なんて話しになってきて、それなら、それなら、
輪天堂が買い取りますょ〜って、譲ってもらった次第です。ありがとうございました。

去年の暮れには、エアロベース・岩見さん所有の本物のダルマ自転車の復刻版
http://www.rintendo.com/Pics/ordinaryPC240008a-m.jpg
に、乗せてもらったこともあるのですが、その歴史を充分に意識した逸品の、
大きく、高く、ゆったりとした乗り味とは、対極をなす位に気楽なのが
今回の丸石のダルマ自転車ですね。
気楽なわりにママチャリ的な安っぽさやガチャガチャしたところが無く、
ハイカラさんなところも、惚れた要因なのかな。

しばらくはこのまんま乗ったり眺めたりして愛でよっと。
Re: ダルマ自転車、買っちった
投稿者:エアロベース 投稿日:2002/06/17(Mon) 19:33
今度のせてね。
Re: ダルマ自転車、買っちった
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/17(Mon) 23:03
はーい。
Re: ダルマ自転車、買っちった
投稿者:Rou@川崎 投稿日:2002/06/18(Tue) 08:17
ぐぁ〜なじぇにこんな写真を...(T-T) ここはやはりオーナー様の
華麗な乗りこなしの絵が相応しいかと(^^; ああコッパズかしい。
Re: ああコッパズかしい
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/18(Tue) 17:59
あ、これね↓これね↓これね↓
http://www.rintendo.com/Pics/ordinaryPC240008a-m.jpg
ダルマの大きさや走ってる感じが一番わかりやすい写真だったもんで、
紹介させてもらいました。>Rouさん 良い感じでしょ。

勢い余って、輪天堂のダルマ自転車の紹介ページもアップしました。
どうぞご覧あれ〜。
http://www.rintendo.com/Topics/020618ordinary.htm

なんだかセグモクが好評です
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/14(Fri) 03:09
先日発表したアナログ・セグウェイの「セグモク」ですが、

http://www.rintendo.com/Products/Hanemoku/segmoku.htm

なんだか、妙に好評です。(^o^)
セグウェイを語る本家BBSにも書き込みがあったりして

http://www.theitquestion.com/forum/topic.asp?TOPIC_ID=9720
&FORUM_ID=1&CAT_ID=1&Topic_Title=Another+Japanese+alternative
+to+Segway%2E%2E%2E&Forum_Title=Segway+discussion


各方面からお問い合わせや応援メッセージ(?)をいただいたりするのですが、
なんと今月末発売の Yahoo! Internet Guide でも、ちょろっと紹介される予定です。
いやぁ〜ほんと冗談こいてみるもんだわ。
Re: なんだかセグモクが好評です
投稿者:Rou@川崎 投稿日:2002/06/15(Sat) 00:03
ほ、ホンとだ...家族1人ずつに1台とは(^^; 見りゃわかるとも(笑)
皆こういうの大好きなんだね。開発再開か!?(爆)
Re: なんだかセグモクが好評です
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/17(Mon) 01:27
きょん部長は「みんな変やぁ〜」って、あきれております。
そのわりに一生懸命、乗ってみようとしてたけど。
白線引きに改造しようってのも、きょん部長のアイディアだしね。

小生、英語力3%くらいなんで誤読かもしれませんが、「バランスだけをセグウェイの制御技術でコントロールしつつ、駆動はキックで」っていうアイディアは、ずいぶん愉快だなぁって思いました。
とはいえ、そんな制御技術を駆使できるはずもなく、現状のセグモクに並の運動神経では、絶・対・に・乗れるはずもなく、開発再開の可能性は、やはり「白線引きマシン」路線でしょうかね。

さらに遠くでゴメンナサイ
投稿者:ひらりんatしまなみ 投稿日:2002/06/07(Fri) 21:18
こんばんは、4月のカキコ以来いろいろ愉しい話題が続き、
おまけにOGYANサンにはしまなみへのお誘いフォローなんか
が展開されていたのに、なにもコメントせずに6月まで来て、
まずは、ごめんなさい。そして、関東方面の方には恐縮ですが
どうぞよかったら、こちらに住んでいる者として、この
しまなみで遊びませんか?とお誘いします。
それで、
ちょっと今もバタバタで、これから九州へいくもんですから
月曜に帰ったら詳しくここで、発言しますスミイマセン。
とりあえず、今年の秋、開催される「ツール・ド・しまなみ」
先週末より、申込みが始まったそうです。締切は8月末なんです
けど、定員500名をかなり意識してるみたいで、あまり直前の
駆け込みはいまは受け付けない方針のようです、
私はもちろん参加するんですけど、これが地元のからみで参加者に
なるかスタッフになるかは今のところ未定です。ですが、
こちらの皆さんがきて頂けるのでしたら、なんとか参加者になって
一緒に走りたいです。
くわしい申込要領などの情報は、次回に説明します。
まずはご連絡まででご容赦ください。

・・・さて壱岐へ向けて出発!
Re: さらに遠くでゴメンナサイ
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/10(Mon) 00:20
ほんとだ、「ツール・ド・しまなみ」のホームページが更新されてますね。
http://c2c-1.rocketbeach.com/~tour_de_shimanami/

平成14年10月6日(日)雨天決行ということなんで、みんなで遊びに行こう!宿はひらりんさんと、ふじさわさんの実家だぁ〜!
なんて無責任なこと言いつつ、今のところ輪天堂からの参加は難しい気配です。さらに無責任でごめんなさい。
ガープの発売がずれ込んでいるのがその主な理由ですが、もし参加できるにせよ、ぎりぎりにならないと決断できませんです。

ガープで乗り込んで、洗脳活動したいよ〜!
Re: さらに遠くでゴメンナサイ
投稿者:Rou@川崎 投稿日:2002/06/11(Tue) 18:44
あっしもH/P見てきました。去年のツアーの時は生口島から松山まで
土砂降りの中を走って悲しかったんで天気が良ければ走りなおしたい
んですけどね。Gaapが来るなら尚更なんだけどぉ(^^;
Re: さらに遠くでゴメンナサイ
投稿者:ひらりんatしまなみ 投稿日:2002/06/11(Tue) 23:48
こんばんは、約束のしまなみ情報、月曜からお待たせしました。
とにかくOGYANさんもURLを出してくださって案内してもらって
ますけど、件の「ツールド・しまなみ」をまず簡単に説明します。
 開催は2002年10月6日(日) 8:00スタートとなります。
 大会の種目としては、センチュリーラン形式のサイクリングとなり、
A:ロング(160Km),B:ハーフ(80Km) のコースがあります。どちらも
広島県尾道駅前よりのスタートとなり、距離に応じたしまなみ海道
での折り返し、ゴールも元の尾道となります。(四国まで渡るのは
ロングだけ)どちらも走行も9時間以内での完走を目指します。
道中の感じですがまったくのフラットな道だけではなく少しの丘など
がまざり、そして各島を渡る橋のそばで、その取付道路を上るという
カタチです。全部で渡る橋は6つ在り、ロングだとその倍上る計算
です。坂の斜度、高さ自体はそんなにひどくないですが、つづらや
迂回でダラダラ上りが続く感じです。途中、3,4ヶ所にはエイドが
設けられるので補給は適度に受けられます。ただ水分は携帯した方が
無難です。以上のようなカタチで運営され、参加費は5,000円となって
ます。また去年参加されたRou@川崎さんなどはご存じでしょうが、
多少の雨でも決行します。だけど、去年並みに降ったら私は走りたく
ないです(^^; 雨と強風のしまなみは苦行になるので・・・
 以上のような案内をしたあとですが、OGYANさんがガープの為に
参加が怪しいのなら、残念ながらオフ会というのは成立しないで
しょうね。(やはり其の辺が期待するトコロですから)
だけど、ここを見ている皆さんで興味がある方がいらしたら、
大会の申込も取り寄せ送りますし、できる限りの情報や案内を
提供しますので、個別にメールで連絡ください。
(無論、正規に大会HPへ請求、問い合わせができますけど)
OGYANさんも言っていた私の自宅への宿泊も斡旋!?検討しますが、
市内の宿の案内、自転車店、尾道ラーメンなどの飲食&お土産etc.
知り得る範囲ですけれど質問あれば答えます。
ではでは、ながい文章になりましたけど、みなさん、もし秋晴れならば
日本でも屈指のサイクリングコースだろうと思っています、
しまなみへおいでませ!
Re: さらに遠くでゴメンナサイ
投稿者:ふじさわ 投稿日:2002/06/12(Wed) 03:52
そういえば私が行った時も雨だったような...
でもまたいきたいっすね。オフ会でなくても。
ちょっと検討してみます。
ちなみにその時泊まったのは民宿名駒です。

実家は香川県の高松なんで尾道からは遠すぎます。>OGYAN様
Re: さらに遠くでゴメンナサイ
投稿者:Rou@川崎 投稿日:2002/06/12(Wed) 21:14
あ、すんません。去年私は大会に参加したのではなくてリカンベントで
ズイ〜っとツーリングしてた時にしまなみ海道を渡ったということなん
です(^^; その日は福山→尾道→しまなみ海道→今治→松山でしたが、
後半すごい雨で参りました。途中バス停でだいぶ雨宿りしたんですが、
どーにもこーにも(笑) もう、身体中フヤケましたよ、ったく。
Re: さらに遠くでゴメンナサイ
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/14(Fri) 03:07
なんだか純粋に「みんなが行くなら自分も行きたい!」って気がしてきました。これまた何の根拠も無いのですが、いざ走り出してみれば「晴れ時々曇り」ってイメージも沸いてきたし。(^o^)

もしミーティングの形式をとるなら、遅くともエントリー締め切りの一ヶ月前、
7月末までには他のオーナーの方々もお誘いするって感じでしょうか。
(ひらりんさん、エントリー状況とか、内部情報もこっそり教えてくだされ〜)
先日はクワハラのスタッフから「ミーティングするなら今度も協賛しますよ」って快い申し出も戴いたことだし、ガープは最悪でも試作車が走行可能なはずだし、こりゃミーティングするしかないんですけど、いいかげんなことも言えないので決断だけは、もう少し先にさせてくださいませませ。

■掲示板ログ #045
↓掲示板ログ #044

TOP
 S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO