このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップへ戻る
ニューモデル・ガープの最新情報【3】
日時: 2003.06.22 01:17
名前: OGYAN@宿野輪天堂   <ogyan@rintendo.com>
参照: http://www.rintendo.com/Products/Smallwheel/gaap.htm

クワハラ・ガープがいよいよ発売されました!

 Kuwahara Gaap:
 http://www.rintendo.com/Products/Smallwheel/gaap.htm

その最新情報をこのスレッドで発信します。
また、すでにガープをご愛用いただいているオーナーの皆様には
情報交換の場としても、このスレッドをご活用ください。
ご意見、ご要望も賜ります。
PAGE: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

並木橋通りアオバ自転車店 ( No.37 )
日時: 2003.09.22 20:42
名前: dollfie

銀河っ ばっ

刑事っ ばばっ

ガリバン見参!!

Spikeはかっこいいけど、ガリバンは・・・・
やっぱり小径乗りはヲタ扱いなのか?
削除
はじめまして。 ( No.38 )
日時: 2003.09.27 16:30
名前: yoshizoo
参照: http://yoshizoo.hp.infoseek.co.jp/index.html

はじめまして。
先月からgaap street乗りになりました。
お店で一目ぼれ→即購入→財布空っぽ
ですが、長く付き合える相棒ができた感じです。

以前スタンドについてお聞きしたのですが、
市販のものを力技で装着しましたら非常にいい感じになりました。

これからもよろしくお願いします。
削除
Spike ( No.39 )
日時: 2003.09.28 00:17
名前: ytun

はじめまして。
3週間前ひょんなことから自転車に目覚め、いろいろ調べた挙句、
かっこよさに引かれ、本日Spike(赤)オーナーとなってしまいました。パチパチ♪
早速質問があるのですが、Fサス、Rサスはどのように調整したらいいのでしょうか?
Fサス:右側フォークのTOPに「SLOW-FAST」という赤いツマミがあります。
FASTにまわせは柔らかくなる?SLOW一杯にするとリジッドになる?
左フォークは、「SOFT-HARD」となっていて、ツマミには
「PRELOAD」とあります。
HARD側に回せは硬くなるのでしょうか?
まあ、ツマミを回せば、硬くなる柔らかくなるというのは大体予想できるのですが、
何故右と左でツマミ部の表現が違うのでしょうか?
また、右と左は内部構造がつながっているとは思えないのですが、左右同じ減衰力に調整しないとまずいですよね?どうやるのでしょう?

また、Rサスはエアサスですよね。
規定量のエアを入れるのはわかりますが、SLOWERというツマミと、
COMPRESSIONという青いレバーはどう調整したらいいのでしょうか?
レバーを一番右に回せはリジッドになるということはわかったのですが、細かい調整はよくわからないです。

聞いてばかりで申し訳ないです・・・
削除
Re: Spike ( No.40 )
日時: 2003.09.28 09:52
名前: ホワイト我Pu  <zambird@zero.ad.jp>

こんにちは、ytunさん。
私もytunさんと同じようにひょんなことから自転車に目覚め、いつのまにかSpikeのオーナーとなっていました。納車も同じ3週間前です。
サスについて、まずフロントですが、赤いつまみはフォークが沈んでから伸びる時の速さを調整するものです。
スロー側に回すとフォークが沈んでから伸びる速さが遅くなります。試しに赤いつまみをいっぱいスロー側に回して自転車を降りたままフロントフォークを体重で沈めてみて下さい。フォークが縮んでからもとに伸びるまでかなり渋くなるはずです。このつまみの使い方は連続するギャップ通過などでサスが跳ねるときフォークの伸びの速さを遅くしておさえることができます。目一杯スローにするとほぼフォークをリジット(伸び縮みしない状態)にできます。
フォークの赤いつまみと反対側にある「PRELOAD」は自分の体重だけでフォークが沈む量を調整するダイヤルです。一般的に自転車にまたがって静止状態でサスの全ストローク量の約3分の1沈むように調整します。Spikeですと約2〜3cmでしょうか。ダイヤルは周りの36mmのロックナットを緩めるとまわるようになります。調整は+にまわすと沈む量が少なくなり−はその反対です。
リアのサスもフロントとほぼ一緒です。沈んでから伸びる時のスピードを赤いつまみで調整し、「PRELOAD」はエアー圧で調整します。ちがうのはリアにはサスが縮む時のスピードを調整できる青いレバーがついていることです。+にするとサスの縮み方が渋く(堅い)なり−はその反対です。
この自転車に付いているサスの調整機構は結構メリハリがあって効き具合がとても判りやすいと思いますので、自分で押したりしてサスを伸ばしたり沈めたりして具合を確かめてみて下さい。
削除
re:Re:Spike ( No.41 )
日時: 2003.09.28 17:37
名前: ytun

ホワイト我Pu様。ありがとうございます。
自転車は10数年前にRoad系に乗っていただけで、エンジンがかなり弱っていますが、ガープ楽しいです。部屋に飾るだけじゃなく、乗りandいじり回そうと思います。
サスの件、わかりやすい回答ありがとうございます。確かに調整のメリハリがあるので、いろいろ試そうと思います。とりあえずエアサス用のポンプは買わないとダメですね。
DH系の友達がいるので、近いうち絶対富士見に誘われると思います。Spikeだったら、ストックのままで、山走れますかね?絶対変えたほうがいい部分とかありますか?
削除
Re: Spike ( No.42 )
日時: 2003.09.28 20:32
名前: ホワイト我Pu  <zambird@zero.ad.jp>

こんばんは、ytunさん。
私は本格的?な自転車は今回のSpikeが初めてです。ちょっと前までオフロードバイクに乗っていたので、昔のなごりでSpikeを選びました。今のところは近所のサイクリングコースを健康を兼ねてのんびり走っています。でもたまに横道にそれてオフロードに入ってみたりもします。
と言うことで私は自転車は全くの初心者なのです。DHコースを走るにあたり本格的なことはお友達のDHライダーに聞くのがよいと思います。
バイク時代の経験からアドバイスさせていただくと、まずはハンドル、シートのポジション合わせをしておいた方がいいと思います。ハンドルは高さ、近さ共かなりの調整幅があり、ポジションによって全然操縦感が変わります。シートも同様です。
他にはバイク、人間のガードでしょうか。バイクの方は倒立フォークのはだかの部分(下半分)はガードを付けないとマズいと思います。
人間の方のガードはちゃんとしたウエアを着ることだと思います。DHですとモトクロスバイク用のウエアを流用するのでしょうか。よく同じブランドでバイク用と自転車用がありますが、ほとんど造りは同じです。そこで値段はバイクマーケットで買った方がお得なことが多いことをお知らせします。
削除
Re: ニューモデル・ガープの最新情報【3】 ( No.43 )
日時: 2003.09.28 21:47
名前: dollfie

yoshizooさん、ytunさん初めまして!

>山走れますかね?絶対変えたほうがいい部分とかありますか?
ホワイト我Pu <>さんが、おっしゃっている通りですね。
ポジションと、プロテクターをしっかりしておけば大丈夫ですよ!
経験から1点だけ、走る前には必ずガープロケットの、クイックをしっかり締めて置いて下さい。
走行中ではないですが、コケた時に外れた事があります。

Spikeオーナーさんに質問です。
あのスパイクタイヤはどうですか?
コンパウンドの堅さ
ブロックの高さ
スパイクピンの具合
ドライマッドのどちらが適しているか 等です。
20インチのダートタイヤは選択肢が少なくて・・・



削除
Re: ニューモデル・ガープの最新情報【3】 ( No.44 )
日時: 2003.09.28 23:23
名前: ytun

ホワイト我Pu様。
自分も本格的な自転車はガープが初めてです。自分の場合は、ダート系の自動車競技(ダートラ)をしていたなごりでSpike選びました。
ポジションの件、了解です。確かに素のままだと結構疲れるので、自分のBESTポジションを探すのが先決ですね。
人間のガードはなんとかなるとして、Fフォークのガードは大事ですよね。キズついたら動き悪くなるだろうし。最初からつけて欲しいくらいですね。
で、ネットでもいろいろ探しているのですが、汎用のフォークガードってなかなか無いですね。カッコいいのないですかね?

dollfie様 はじめまして。
ガープロケットの件アドバイスありがとうございます。いつか山走る時にはきっちり締めたいと思います。
自分のSpikeは2ndロットなので、スパイクなのにスパイクタイヤではないです。でも、購入したお店の人の話では1stロット買った人はほとんど、速攻でロードタイヤに変えていたとか。理由は舗装でビチビチうるさいからとのことでした。

削除
Spikeのフォークプロテクター ( No.45 )
日時: 2003.09.29 19:17
名前: ホワイト我Pu  <zambird@zero.ad.jp>

ytunさん。
Spikeのフォークプロテクター私も欲しいのですが・・・
こちらのサイトの「Gaap出荷直前情報」のページで出てくるオレンジのSpikeにはプロテクターがついています。
あと2ndロットのデザイン画みたいのを見るとプロテクター付きです。
現車のフォーク下部にプロテクター用らしき穴がありますので、フォークメーカーでラインアップされていると思われます。
とりあえず宿野輪転堂さんに聞いてみるのが、いいかもしれません。
削除
Re: プロテクターほか ( No.46 )
日時: 2003.09.29 19:55
名前: さらりーまん

ホワイト我Puさん、ytunさん はじめまして。

1stロットには付いてますよ。
MEKS製です。

dollfieさん
思ったより食いつきはイイと思いますが・・。
ただ、超マッド状態で試したわけじゃないから、なんとも言えません。
あと、ピンが結構飛ぶ気がするんですけど・・・・。
削除

PAGE: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10