return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #044
2002.04.29 - 2002.06.10

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #045
 ■掲示板ログ #044
 ↓掲示板ログ #043
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #045
■掲示板ログ #044

相談があります
投稿者:てらだ 投稿日:2002/06/01(Sat) 17:08
この前アンプリサーチのフロントフォークを探してた者です。

実は相談がありまして、フロントフォークの次にチタニア社のデュアル専用フレーム買おうと思っています。
そこで相談なのですが今自分が持っているフロントフォークの
サイズがコラム長205ミリ径は28,6ミリ(オーバーサイズ)で
フレームのフロントフォークを取り付ける部分の径はどの位がいいんでしょうか?
あとフレームを買う際の注意点等のアドバイスはありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

http://www.titanium-tig.com/cycle.html フレーム右端の下の画像

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/44424913?
フロントフォーク画像

Re: 相談があります
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/02(Sun) 12:40
オーバーサイズのフロントフォークには、オーバーサイズ対応のフレームが最適です。ヘッドパーツを受ける部分のパイプ内径が34ミリ、外径は素材によってまちまちです。より太い径のフィッシャーサイズのフレームでも、サイズダウン用のアダプターをかませれば使用可能です。

その他、フレーム購入のアドバイスについては、店頭販売でも通販でもオークションでも、実際に購入されるところに問い合わせされるのが一番だと思いますよ。
後々のサポートにも関わることですので、ご自身のウデとも相談して、もしお店の対応に不安を感じる様であれば、他での購入を検討すべきかもしれませんね。
Re: 相談があります
投稿者:てらだ 投稿日:2002/06/07(Fri) 10:55
返信遅れてすみません。
御返答ありがとうございました。
大変参考になりました。
もう一つ質問がありまして、パーツを自転車屋さんで
組み立ててくれる所とかあるんでしょうか?
自分は自転車についてかなり初心者なので・・・。
Re: 相談があります
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/10(Mon) 00:19
自分の店で売ってる商品なら、当然その組み立ても請け負ってくれるはずです。。。
ん?そういう質問ではないのかな??
フレームからパーツから全て持ち込んで、それらの「組み立てだけを請け負ってくれる自転車屋さん」って意味でしょうか?
う〜ん、その場合もたいていの自転車屋さんでOKでしょうが、お店で買ったものを、その場で組み付ける場合と比べて、組み立て工賃をサービスしてもらったり、アドバイスを得たりするのは、なかなか難かしいかもしれませんね。
「かなり初心者」でしたら特に、組み立てだけを外注するのではなく、パーツの購入から全面的にお近くの自転車店へ相談されるのがオススメです。

もし機械に強ければ、入門書やパーツに添付のマニュアルを頼りに、自分の力だけで、そこそこ組み立てることも可能でしょうが、組み立てに専用工具が要ったり、失敗を自転車店で修繕したり、トータルですごく高くついたってのも良く聞く話しです。
まぁ、授業料と思えば安いかもしれませんけどネ。

ということで、まずは馴染みの自転車店を見つけましょう。
インターネットや雑誌のショップガイド等を参考に、自ら足を運んでみるのが一番です。

輪天堂の近況報告
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/01(Sat) 00:34
■まずは最近、特にお問い合わせをたくさん戴くクワハラ・ガープの進行状況について。
実は輪天堂も待機状態が続いており詳細を申し上げられないのが心苦しい限りですが、
みんながんばってます。進展があり次第、このホームページ等でお知らせ致しますので
今しばらくお待ち下さいませませ。

■射撃用のイスを作りました。
もともとはパラリンピックの選手が射撃競技に使う為に「勝てるイス」をワンオフで
開発したものですが、とってもカッコ良く仕上がったので、どなた様にも販売したいと
思ってます。
http://www.rintendo.com/Products/Otherdreams/mgsc.htm
細かな仕様変更も可能ですので、興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

■セグモクを試作しました。
ずっと以前からやりたかったネタ(?)なんですが、ようやくその開発に着手しました。
http://www.rintendo.com/Products/Hanemoku/segmoku.htm
セグウェイに匹敵する可能性を秘めた乗り物なのですが、、、
いえ、たぶん今回の試作で開発終了です。(^^;

その他いろいろ、かんきち会長の出産騒ぎ以前、公私共に去年からためてることを
片っ端からこなしてるところです。まずは取り急ぎご報告まで。
Re: 輪天堂の近況報告
投稿者:Rou@川崎 投稿日:2002/06/02(Sun) 00:56
失礼極まりないですが、大笑いしてしまいました。
射撃椅子の美しい仕上がりとご本人さま出演の画像にほぉ〜っと思ったのもつかの間、KUMANOiSでズルっとすべりました(^^;
セグモクはもう...ホンとに作ってみたんですね(笑) ヨッパのヨタ話で
済まさないところが、流石です。あちこちに宣伝しときます(笑)

Gaapがストップしてる話は残念ですが、輪天堂ペースと達観して待つ
ことにいたします。ただ〜し、ボーナスは待ってくれません象(笑)


Re: 輪天堂の近況報告
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/02(Sun) 12:42
的確なツッコミ、ありがとうございます。>Rouさん (^o^)
「クマノイス」ってネーミングも良い感じでしょ。まだら熊さんご本人が考えて代々のイスに使ってるものなんですが、根拠を知らずに聞けばロシアっていうか、ヨーロピアンっていうか、射撃の世界ぷんぷんの雰囲気ありますよね。
セグモクは、、、そうです、ヨッパのヨタ話ですよ〜ん。作ってしまえばカンタンなのに、いつまでもネタフリなのが溜まってきてて、それを片っ端から形にしてるところです。また近いうちに何かホームページで公開できるかもしれません。
ところで、こんなもの作る時間がなんで有るかについては、、、特に触れないことに。
Re: 輪天堂の近況報告
投稿者:Rou@川崎 投稿日:2002/06/03(Mon) 18:33
ん? ホンとは時間ことに触れて欲しいんじゃ?(笑) とりあえず、
近いうちの楽しいブツに期待しておきましょう。
しかしKUMANOiSがご本人様命名とは想像しませんでした。ナイス(笑)

読んでる人が誤解するとイケないので書いときますが、おいらは決して
ヨッパのヨタ話をバカにしてませんので、そこんとこヨロシコ(^^;

P.S 修行を積んで立派なセグモク乗りになってみたい気がする。
Re: 輪天堂の近況報告
投稿者:風 早彦 投稿日:2002/06/07(Fri) 07:14
うわっ、射撃いす格好いい〜(笑
写真がまたいいですなあ

思えば遠くへ来たもんだ
投稿者:KATO@江戸川 投稿日:2002/06/01(Sat) 20:32
第1回ゴブグリ・オーナー・ミーティングから1年経とうとしています。
アレ以来オイラの運命はすっかり狂ってしまいました。#下國教授あんたですよ!
BikeEにBlackHurricaneスペシャル・・・・
主役になるはずだったグリフォンDは奥の部屋で睡眠中。トホホ
Re: 思えば遠くへ来たもんだ
投稿者:とよぴよ@船橋 投稿日:2002/06/01(Sat) 21:48
今日夕方、M5で散歩しながらふと空を見上げ・・・
「そういえば去年・・・」あのイベントで最後の不完全燃焼ボブ
に乗ったせいで不満が残り、なにかを求めリカンベント漕ぐよう
になってしまったこの頃。リカのリカ字も知らなかった私をここ
まで成長させてくれた皆様に感謝です???

また東京でイベントしましょうね。かんきちも一緒に。

Re: 思えば遠くへ来たもんだ
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/02(Sun) 12:41
そうですね、昨年のオーナーズミーティングからちょうど一年になりますね。各方面に大なり小なり刺激を与えることが出来たようで、とても光栄に思います。あの時は輪天堂はバックアップしただけで、グリフォン&ロビンオーナーのふじさわさんが発起人&世話役になってくれたから実現できたようなものです。また自然発生的にオーナーが集うのは楽しいことですネ。
今年は10月6日のツールドしまなみに便乗って案が有力ですが、輪天堂が参加できるかどうかは未だ予定立たずです。
Re: 思えば遠くへ来たもんだ
投稿者:下國 投稿日:2002/06/03(Mon) 13:55
> 第1回ゴブグリ・オーナー・ミーティングから1年経とうとしています。アレ以来オイラの運命はすっかり狂ってしまいました。

運命は狂うことは無く、ただ、生きていくうちに明らかになってくるのみ。
Re: 思えば遠くへ来たもんだ
投稿者:KATO@江戸川 投稿日:2002/06/05(Wed) 00:31
>運命は狂うことは無く、ただ、生きていくうちに明らかになってくるのみ。
含蓄に富んだ有り難〜いお言葉です。ハイ!
Re: 思えば遠くへ来たもんだ
投稿者:ヨシザワ 投稿日:2002/06/05(Wed) 07:21
その小指に絡んだ運命の赤い糸をたどったら己のポコチンにつながっていた・・・・・・あ゛ぁーーーー悪夢(-_-;)b
Re: 思えば遠くへ来たもんだ
投稿者:KATO@江戸川 投稿日:2002/06/07(Fri) 00:16
運命は狂いに狂い、遂に“挑戦日本”を立ち上げる羽目に・・・
オイどうする?!

ガープの近況報告
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/04(Tue) 12:37
クワハラのホームページが更新されて、ガープの近況が報告されています。
http://www3.osk.3web.ne.jp/~kuwabike/
以下、抜粋。

 > Q:GAAPはいつ発表されますか?
 > A:申し訳ありません。現在の所、一切未定です。早くとも、秋以降になります。
 > STREETがスタンダートモデル、WIND,SPIKEについては限定受注生産となる予定です。
 > 画像については、設計者の宿野輪天堂のウエブサイトでご確認頂けます。

ということで今夏に期待されていた皆様、残念ながら秋以降の動向に期待するしか
ないようですが、引き続き輪天堂からも精一杯の後押しをして行く所存ですので、
今後ともにガープへの変わらぬご期待を賜りますよう、お願い申し上げます。
Re: ガープの近況報告
投稿者:魔っ 投稿日:2002/06/05(Wed) 23:44
秋以降ですかぁ・・・
楽しみは 先延ばしでも我慢できる うん(^_^)
(((o(^。^")o)))わくわくしながら 待ってますぅ

お邪魔しました〜
投稿者:いなみ 投稿日:2002/06/03(Mon) 21:08
昨日はついつい長居をしてしまいまして、どうもスイマセンでした。
セグモクを試そうとした時に、必死でぼくを制止するOGYANさんの表情で、
いかに「危険な乗り物」であるかを察知することができました。
ってちょっとオーバーか・・・
修行次第で乗れるようになるんでしょうか?

また遊びに行きたいと思っていますので、コレに懲りずにまた相手してやってください!

おおきに
投稿者:はろーにこにこです 投稿日:2002/06/01(Sat) 19:41
OGYANさんKYON部長受け取りましたです!
オシャレですねぇ。
さくさくさんも関心しておりました。
ありがとう!!!

ところでガープはそろそろ?
Re: おおきに
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/06/02(Sun) 12:41
かんきち会長からの内祝いですね、気に入っていただいたようで何よりです。

いずれ、にこさく君のお祝いをしたいなぁ〜。

駅に広告を出しました!
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/05/07(Tue) 18:14
↑タイトルの言葉、響き良いですね。ほんとにローカルの自転車屋さんみたい。(^o^)

例の桜谷軽便鉄道へ納品した看板の情報をアップしました。
http://www.rintendo.com/Community/Sakuradani/signboard.htm
ついでにサクラをモチーフにした鉄道のマークの情報も。
http://www.rintendo.com/Community/Sakuradani/badge.htm

よければご覧下され〜。
Re: 駅に広告を出しました!
投稿者:なまりや 投稿日:2002/05/07(Tue) 22:37
「当駅下車北西へ約15キロ」てえのは良いですねえ!
「南へ直線で50キロ」ってえのはやりすぎでしょうね、きっと(笑)
Re: 駅に広告を出しました!
投稿者:まごめ 投稿日:2002/05/10(Fri) 07:32
なんか、旅心をくすぐられますねぇ〜
一度行ってみたいな・・・・

桜谷軽便鉄道
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部/秘策五百円玉貯金 投稿日:2002/04/29
(Mon) 09:45

5月4〜5日桜谷祭りですね。
参加者が増えるにつれクルマの問題など出ているようです。
ご迷惑にならぬ様、今回ケルビムで参ります。

  2日の夜からヨメ、ナガサキ・・・シメシメ、ウヒヒ!
Re: 桜谷軽便鉄道
投稿者:風 早彦 投稿日:2002/04/29(Mon) 21:17
4日5日は桜谷祭りですかー
死ぬ気で名古屋から暴走して帰ってきます、はい(笑
Re: 桜谷軽便鉄道
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/05/02(Thu) 01:50
桜谷祭りは、う〜ん行きたいなぁ〜。
かんきち会長には、できるだけ早い時期に「桜谷軽便鉄道を刷り込みたい」なんて思ってるんで、4日に3人でちょろっと覗きに行くかもしれません。
実は、昨年の桜谷ビアトレイン祭り以来、下書きからなかなか製作が進まなかった「エアロベース」と「なにわ名人の豚まん」と「弦楽器工房ドマーニ」と「宿野輪天堂」の看板を、明日か明後日に納品の予定なもんで、実際に列車が走っている状況で、どんな納まり具合になるのかを確認したいとも思ってるんですょ。(「阪神金属株式会社」と「ヘアーサロン・ギャラリー」は間に合わないかな。)
いずれも昭和30〜40年代をイメージした鉄道の雰囲気を盛り上げるように意識した作風なんですが、さてどんな感じになるかな。
祭りに行く方も、どうぞご覧くだされ〜。

タンデム横井さん、バイキータンデムを鉄道まで持って行きましょうか?
Re: 桜谷軽便鉄道〜桜谷祭り
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部/秘策五百円玉貯金 投稿日:2002/05/03(Fri) 20:54
ヨメがナガサキ帰って羽根パタパタの横井です。
本日は「最低な自転車野郎」達と桂川サイクリングロードを走って参りました・・・ウルトラミニで・・・足の回転、人の三倍!

明日は雨模様・・・走る倉庫キャラバンで参ります、御三人様何時頃出没でしょうか?

タンデムバイキーはお店に伺いますので・・・ご配慮感謝
Re: 桜谷軽便鉄道〜桜谷祭り
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/05/03(Fri) 22:38
4日は雨が降りそうということで、実は本日、看板の納品ついでに三人で桜谷軽便鉄道へ行ってきちゃいました。今日の感じだと、クルマを近くに停めておくのが難しい祭りへのお出かけはムリかも。
かんきち会長は部長とお留守番ということで、どうぞ輪天堂へもお立ち寄りくださいませ。でも店長だけは遊びに行っちゃうかな〜。祭りは4〜5日の13:30〜16:00ということなんで、その間に顔を出すかもしれません。

↓は、かんきち会長の電車デビュー写真です。
http://www.rintendo.com/Pics/020503sakuradaniDSCN2595a-m.jpg
運転はまだダメなんで(あたりまえやんか〜)新客車の客席で初体験しました。残念ながらレバーを動かすマネをしたりとか、安全確認をしたりとか、際立った反応は特に無かったのですが(あったりまえっちゅうの)、何か刷り込みができたんではないかと確信しております。(よしよし)

そうそう看板は「阪神金属株式会社」と「ヘアーサロン・ギャラリー」も含めて全6種とも納品することができました。近々当ホームページでご報告致します。
なかなか良い雰囲気で納まったと思いますよ。
Re: 桜谷軽便鉄道
投稿者:やの 投稿日:2002/05/04(Sat) 08:13
かんきち会長のおててが、まねーきネコネコのようでござりますね。
輪天堂へもお伺いしたいところでありますが、体調不良で自宅静養
中です。
Re: 桜谷軽便鉄道
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/05/05(Sun) 03:54
ご自愛下され〜>やのさん
あ、ほんとだ! 両手でまねーき、まねーき。
おかげさまで今は、輪天堂のステキなおじさま二名に戴いた調温ポットでタンパク質の壊れてないミルクを飲んでるネコかんきち会長です。

4日はタンデム横井さんのご来店に始まり、来客多数&雨で桜谷祭りに行けず。5日こそ行けるかな? 初節句で爺ちゃん婆ちゃんが尋ねてくるので、びみょーです。
行きたいなー。
Re: 桜谷軽便鉄道
投稿者:風 早彦 投稿日:2002/05/05(Sun) 11:43
うぐぅ、昨日雨天突破で戦艦でワープ帰宅、その後さっきまで爆睡しておりました。はい(汗
Re: 桜谷軽便鉄道
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/05/06(Mon) 04:28
初節句でじじばばをお迎えした後、単身、鉄道へ向かったものの既に祭りの後。ちょうど片付け終わって鉄道主と広報部長が帰られるところでした。。。無念。電磁ブレーキ搭載の新ガソリン機関車がデビューしてたらしく、運転したかったなぁ。
4日の大雨で看板がどうなったかも気にしてたのですが、じぇんじぇん問題無し。良い感じで鉄道の風景に納まってました。
http://www.rintendo.com/Pics/020503sakuradaniDSCN2557a-m.jpg
http://www.rintendo.com/Pics/020505sakuradaniDSCN2679a-m.jpg
行ったこと無い人には何のことやらピンとこないお話しなのかもしれませんが、線路の敷設大会をしたのが確か昨年のゴールデンウィークのこと。あれからたった1年でこれだけの雰囲気を生み出すとは、持元親子の実行力とセンスに改めて敬服致し候。

なぜこの場所に?
投稿者:宮っこ 投稿日:2002/05/05(Sun) 00:13
こんばんは。僕は西宮在住なのですが、そのうち行こうと思います。
ところでなぜ宿野に出店なのでしょうか?。
この近辺の出身なのでしょうか?。
まだ行ってないので分かりませんが、人口の少ない所だと思うのですが。郊外店の多い所なのでしょうか?。
Re: なぜこの場所に?
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/05/05(Sun) 03:55
臨時休業多数、ご来店の際は出発前に営業をご確認下さいませ〜。

> ところでなぜ宿野に出店なのでしょうか?。
予算の都合、、なんて言ってしまうと夢が無いですが、仕事に集中できる環境ってのが一番の理由ですね。大阪、京都、兵庫の都心部から程よく離れてるんです。
とはいえ常連のお客さんも新規のお客さんも、たまには尋ねてくれると、とてもとても嬉しく思います。

> この近辺の出身なのでしょうか?。
かつてアマチュアの自転車選手だったころ、よく練習に来てたところです。
土地勘はありました。

> 郊外店の多い所なのでしょうか?。
あはは、、喫茶店2軒に散髪屋、パーマ屋、クリーニング屋、そして輪天堂が府道に面して林立(!)しており、宿野銀座(!!)といわれるくらいに賑わってます。(^^;
自然環境良く、地域住民が親しみやすく、住環境の素晴らしいところですね。
Re: なぜこの場所に?
投稿者:Rou@川崎 投稿日:2002/05/05(Sun) 17:39
>あはは、、喫茶店2軒に散髪屋、パーマ屋、クリーニング屋、そして輪天堂が府道に
>面して林立(!)しており、宿野銀座(!!)といわれるくらいに賑わってます。(^^;

え"!? 宿野銀座...おいらま〜だまだ知らないことが多いっスね(^^;
次回しっかり確認しなくちゃ。まさか知らずに通り過ぎてる何てことは...(爆)
Re: なぜこの場所に?
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部/秘策五百円玉貯金 投稿日:2002/05/05(Sun) 20:07
おおっ、西宮市民・・・市民税納めてまっか?
なにを隠そう、ワシも変な西宮市民・・・高額納税者
二人乗り自転車で市内走り回っております。
行きたいとき、言ってね・・・スケジュールが空いていたら連れて行ってあげる・・・

それと西宮市民、変なのがもう一人、仰向いた自転車で武庫川走っているらしい?

今トレンクルいじり廻しているとか?
なるほど
投稿者:宮っこ 投稿日:2002/05/05(Sun) 20:07
分かりました。けっこう工房のような感じなんですね。
ところで半分休みとは、何をなさってるんですか?。
たちいった事だったら無視してください。
そうですか
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/05/06(Mon) 04:24
分かっていただきましたか。(^^;

> ところで半分休みとは、何をなさってるんですか?。
仕事とか遊びとか育児とか自治会とか人並みな生活をしております。
詳しい話しは宿野銀座でね。通り過ぎないようにお越し下さーい。
Re: なぜこの場所に?
投稿者:宮っこ 投稿日:2002/05/06(Mon) 17:27
>おおっ、西宮市民・・・市民税納めてまっか?
なんで、僕が税金逃れに頭脳を使っているのを知ってるのですか?。世の中、恐いな。
>二人乗り自転車で市内走り回っております。連れて行ってあげる・・・
これは西宮から自転車で行かれるのですか?。不可能ではないが片道3時間以上掛かるのでは?。最近、体力の衰えがいちじるしく、車で行くつもりでした。少し前に、箕面まで行ったのでさえ苦しかった。

>OGYANさまへ
行くのを楽しみにしています。

おおっ!ロビンが…。
投稿者:ミワンゴ氏 投稿日:2002/05/01(Wed) 23:36
ロビンがしばらく見ないうちにこんなに成長して…
http://www.bscycle.co.jp/newsrelease/release020416.html
と思ったら違いました。(ミニツ○ダでもありません)
誰か購入計画のある方、試乗会やってっ〜え!
Re: おおっ!ロビンが…。
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂 投稿日:2002/05/05(Sun) 03:49
ノーコメントでござりまする〜。

■掲示板ログ #044
↓掲示板ログ #043

TOP
 S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO