return to HOME
RINTENDO > WHAT'S NEW !! > 並木橋通りアオバ自転車店 Robin編
update/ 2003.10.05

※「ロビン」は愛称です。現在の正式名称は「ミニツノダ」です。

HOME
WHAT'S NEW !!
 ↑NEXT
 ■アオバ自転車店 #1
 ↓BEFORE
PRODUCTS
COMMUNITY
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意

ロビンがマンガに登場!

宿野輪天堂デザインの小さなキットバイク
ツノダ・ミニツノダ(愛称:ロビン)が、
宮尾岳氏の自転車マンガの名作
並木橋通りアオバ自転車店 」 に登場しました!
作品そのものの掲載はできませんが、それ以上に
貴重なラフも交えて、その魅力の一端をご紹介します。
(C) 少年画報社 宮尾岳

平成15年第3号
1月14日発売
(C) 少年画報社
掲載は現在連載中のヤングキング少年画報社)で、2003年1月発売の第3号と第4号に、二話連載にてロビンが登場しました。
現在はもう古本でしか手に入らないマンガ雑誌ですが、コミックスの第9巻にも収録されていますので、もし読み逃した方は、そちらをお買い求めください!
※下の方↓にコミックスの情報もあります。
平成15年第4号
1月27日発売
(C) 少年画報社

まずは、前編のトビラ画をご紹介 
主人公のアオバちゃんがロビンで走っている姿ですが、なんと鉛筆で描いた下絵です。
貴重なり〜。
ペン入れ後には消しゴムで消されてしまう運命のこの下絵は、ロビンにまたがったアオバちゃんの姿のチェック用に、作者の宮尾岳さんからわざわざFAXしてもらったものです。
(公開の許可もいただいています)
(C) 少年画報社 宮尾岳
ペン入れ後のトビラ画がこちら
ロビンを乗りこなすアオバちゃんが、いきいきと描き出されました。
実は今回のロビンネタの取材には、実際のロビンオーナーであるふじさわ隊長浅野さんにもご協力いただいたのですが、このトビラ画のロビンなんか、明らかにふじさわ隊長のっぽいんですよねー。うらやましいでござります〜。
(C) 少年画報社 宮尾岳
そして掲載されたトビラ画がこちら
さらに背景が描き込まれ、うっすらと雪の積もった公園の並木道を、アオバちゃんが軽く息をはずませて乗っています。
とっても良い雰囲気に仕上がりましたネ、ほんとステキです。
(C) 少年画報社 宮尾岳

ストーリーについては、ちょっと不器用なパパが、偶然手に入れたロビンをきっかけに、息子のためにがんばるというお話しで、とても感動的に完結しています。輪天堂がロビンをデザインする際に込めた思いも、たっぷりと表現されていました。

引き続き、後編のトビラ画もご紹介 
前編に引き続き、鉛筆書きのラフから送ってくださったのですが、なんとこの画はラフのラフ、アイデアスケッチとも言えるようなもので、罫線入りのノートにさらさらっと描き込まれていました。ステキなナギサ姉さん+足の長いカスタムロビン=カッコ良すぎます。
え?ギヤ天のジャージ!?作って作ってー。
(C) 少年画報社 宮尾岳
本番のトビラ画のラフがこちら
アイデアスケッチを拝見したときに「フォークオフセットが大きすぎるので、ハンドリングにクセが出るかも」なんてコメントを返答したら、今回、ちゃんと修正されていました。
ギヤ天ジャージはこうなるのかー。これまたカッコ良すぎます。どうもありがとうございました。
(C) 少年画報社 宮尾岳
さらにペン入れ後のトビラ画がこちら
なんとギヤ天マークを背負っています。あまりに輪天堂輪天堂してるので、店長的にはちょっと恥ずかしいくらい。ジャージのスポンサーロゴには輪天堂一家も登場したりして、ちょっと遊ばれちゃいました。
うれぴー。
(C) 少年画報社 宮尾岳
さらにスクリーントーンで仕上げ
一気に「どうだ!」って感じになりましたね。実はナギサ姉さんはカンパ党(というかアンチシマノ)らしく、クランクにはデザインが美しいカンパニョロ・クローチェダウネを当然のようにセレクトしてます。16インチの6本アームホイールは実在せず、ワンオフのオリジナルパーツという設定ですが、いったい幾らかかるの?? ちょっとナギサお姉さま、手に負えないです〜。
(C) 少年画報社 宮尾岳
そして掲載されたトビラ画がこちら
巻末の目次には「扉絵のナギサ・ロビン。誰か実際に作らないかなー」とのコメントもあったりして、、、むむむ。不可能では無いが、軽く30万はかかりそうなり〜。でもこのナギサ・ロビン、ストーリー中には登場しませんでしたね。見たかったなぁ、びしっと決めつつガニ股で走るナギサ姉さんを。
(C) 少年画報社 宮尾岳
 
カスタムロビンの代表には、「ある会社員」こと実在のユーザー、浅野さんのクックロビン号も登場しましたね。もちろんこのロビンも実在しており、実際に乗っておられます。でも、いずれは長男のために、またまた改造される運命かな。それまた楽しみー。
(C) 少年画報社 宮尾岳


(C) 少年画報社 宮尾岳
(C)少年画報社 宮尾岳
「並木橋通りアオバ自転車店」はコミックスもあり、ロビンネタは第9巻に収録されています。そして、コミックスの表紙にはアオバちゃん駆るロビンがどっか〜んと登場しています。必見!必見!必見!
「並木橋通りアオバ自転車店」は、自転車をからめた良い話が満載なんで、ヤングキング誌で一度読んだ人も、まだ読んでない人も、ぜひとも揃えて読み通してください。自転車マニアだけでなく、自転車シロウトの人にも全巻オススメしたい秀作ですネ。書店の他、通販でもお買い求めになれます。

表紙絵のラフも送って頂きました。
クリックして大きな画像で見てみてください。彩色どころかスミ入れもされていない状態ですが、ほんと生き生きとしたタッチで描き込まれていますね。アオバちゃん、ロビンがぴったりサイズなり〜。
(C) 少年画報社 宮尾岳


最後に、、、
がんばった末にパパが組み上げた
ロビンをご紹介。朝日を浴びながら
走り寄る息子を待ち構えています。

とても感動しました。

ありがとうございました。
(C) 少年画報社 宮尾岳


※さらにコミックス第10巻には、ガープが登場しています!→■

TOP
 S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO