return to HOME
RINTENDO > WHAT'S NEW !! > 並木橋通りアオバ自転車店 Gaap編
update/ 2004.02.01

HOME
WHAT'S NEW !!
 ↑NEXT
 ■アオバ自転車店 #2
 ↓BEFORE
PRODUCTS
COMMUNITY
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
(C) 少年画報社 宮尾岳
ガープもマンガに登場!

ヤングキング誌(少年画報社)に連載中の自転車マンガ
並木橋通りアオバ自転車店」(宮尾岳・作)に
クワハラ・ガープ・スパイクが登場しました!
輪天堂デザインの自転車としては Robinネタ以来二度目の登場となりますが、今回は巻頭4色&50ページ読切、しかも雑誌表紙にも主人公のアオバちゃん&ガープが登場!という、当マンガ連載開始以来の豪華絢爛仕様で紹介されました。
上の絵がノートに鉛筆書きされたの表紙絵のラフで、カラーページならではの、おおまかな色指定も入っています。
右の絵がスミ入れされたされたもの。
タイヤのブロックパターンまで正確に描写されていますね。そして、
下の絵がさらに色づけされ、ヤングキングの表紙になった完成形です。
(C) 少年画報社 宮尾岳
(C) 少年画報社 宮尾岳
2003年9月発売のヤングキング第20号に掲載されたものですが、いやほんと、素晴らしいです。どんどんいきいきしてきてます。ガープ・スパイクの推奨身長が170センチ以上なんてことは横に置いといて、、、乗りこなしてる感じが、とってもカッコイイですネ。

本編のストーリーについては、なんだかとってもいい話。
ガープ・スパイクを与えられた内気で弱気な少年が、かっこいいヒーローに生まれ変わります。

いけーーっ! ガリバン!! あの空に向かって跳ぶんだぁぁぁぁ、、、、

そういえばガープの開発コードは 「 ガガンガー 」 だったなぁ。。。 なんかもう、ヒーロー物は、たまんねーって思ってます。LOVE。(OGYAN店長談)

ヒーローの愛機として活躍するガープ。ヒーローにとっては与えられたに過ぎないマシンだけども、そのマシンと一体になって走り抜ける様は、やっぱりストレートにカッコイイと思うのです。そのヒーローの操るマシンにガープ・スパイクが選ばれたということ、この上なく誇りに思っています。ありがとうございました。

そして、2004年1月29日発売予定のコミックス第10巻には、早くもガープの話が収録されます!しかも、ロビンが掲載された前巻(第9巻)に引き続き、表紙にもガープが登場という栄誉です。買うべし!買うべし!買うべし! 今回も作者の宮尾さんのご厚意で、表紙絵をラフからご覧になれます。
FAXで最初に送られてきたラフがこれ
ガープスパイクの横でくつろぐアオバちゃん。軽く敬礼してくれています。「 スパイク、ノーマルよりちょっといじるかも 」 なんてコメントもあったりして、バーチャルカスタムが楽しみ〜。
(C) 少年画報社 宮尾岳
で、第二弾の下絵がこれ
うおぉぉ!どこがスパイクやねーん。この絵を初めて見たとき、思わず関西弁で突っ込んでしまいました。
題して Gaap Journey 。パーツはほんとんど総入替えですね。2003年のサイクルショーで発表した Gaap Tour の面影が感じられますが、より正統派で、実用的です。
アオバちゃんの手にはコーヒーカップが。
(C) 少年画報社 宮尾岳
そして、スミ入れされた絵
ディテールが描き込まれて、作者のこだわりがたっぷりと感じられます。細かいですが、アルミボトルがボトルケージから抜かれて、携帯コンロで温められています。フロントバッグには、お茶の道具一式が入ってたんですね。
意外にもリアルで現実的なこのバーチャルカスタムは、後日、ガープのカスタムの一例としてもご紹介できればと思ってます。
(C) 少年画報社 宮尾岳
そして、そして、彩色された絵
送っていただいた画像データをそのまま公開用に縮小したもので、色彩調整やトリミングをしていない貴重な原画です。発売されたコミックスの表紙にくらべて全体に黄色が抜けた感じで、木立まで描き込まれているのがわかります。いやほんと、立派な作品ですよね。輪天堂ではプリントしたものを額に入れて飾っています。機会あればお近くでじっくりとご覧下さい。
(C) 少年画報社 宮尾岳

(C) 少年画報社 宮尾岳
(C)少年画報社 宮尾岳
そんなこんなの「並木橋通りアオバ自転車店」コミックス第10巻は現在発売中です。他にも自転車がらみの良い話が盛りだくさんで、みんなきっと楽しめると思いますょ。必見!必見!必見!
書店の他、通販でもお買い求めになれます。
(C) 少年画報社 宮尾岳
(C)少年画報社 宮尾岳
コミックス第9巻には。ロビンの話が収録されています。しかも表紙には、アオバちゃん駆るロビンがどっか〜んと登場。必見!必見!必見!
ロビンネタの紹介はコチラ→■をご覧ください。
そちらもラフ絵をたっぷりとご紹介中です。


TOP
 S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO