return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #028
2001.04.23 - 2001.01.25

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #029
 ■掲示板ログ #028
 ↓掲示板ログ #027
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #029
■掲示板ログ #028

RE:ハンディキャッパーとサイクリング
投稿者:おのひろき  投稿日: 4月23日(月)12時29分48秒
笠原さん:
「セミリカンベントと言える」かどうかですが,少なくともぼくが知る範囲では,semi-recumbent tandem って言葉は,前がリカンベントで後がアップライトで,後の人がハンドル操作をするタイプの自転車に対して使われています.ほかのタイプの自転車を「semi-recumbent」って呼んでいる例を知りません.

前側でも後側でも操舵できるタイプはパナールさんが購入検討段階です.こちらはメーカ自身は semi-recumbent という言葉は使っていないようです.
http://web9.freecom.ne.jp/~panhard/TANDEM.htm

ボランティアについては,機会を見つけて参加していきたいと思っいます.

たんでむ横井さん:
第4回武庫川タンデムサイクリングは大成功だったようですね.今回参加できなかったのが残念です.

ハンディキャッパーとサイクリング
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日: 4月22日(日)22時20分12秒
本日兵庫県西宮市武庫川サイクリングロードにて視覚障害者のサイクリング大会がありました。
タンデム車の前乗り(パイロット)は輪天堂関係者多数参加
ホントに有り難うございました
詳細はにこにこ掲示板にて・・・

reセミリカンベント・タンデム 
投稿者:笠原 周一  投稿日: 4月22日(日)11時38分28秒
2WSですね、しいすけさん

ハンディーキャッパーの方と使っているケースが多いように思われますが
そんなボランティアをお考えなのでは>おのさん

reセミリカンベント・タンデム
投稿者:しいすけ  投稿日: 4月22日(日)10時02分37秒
ええい、それならいっそのこと両輪操舵! でもそれで走れるかなあ。

reセミリカンベント・タンデム
投稿者:笠原 周一  投稿日: 4月21日(土)17時31分10秒
見せていただきました。

バランスをとっているのが後部のアップライトポジションのライダーだと
前のライダーは座って乗っているだけでリカンベントに乗っていると言う感覚は
どうなんでしょうね、前で操舵できればセミリカンベントって言えるかも

reセミリカンベント・タンデム
投稿者:シン  投稿日: 4月20日(金)16時13分35秒
しかし、健常者の男二人で乗るのは、気持ち悪そうだ

セミリカンベント・タンデム
投稿者:おのひろき  投稿日: 4月18日(水)22時05分03秒
おのひろきです.まさにその分割式フレームのセミリカンベントタンデムを注文してます.
納車されたら機会を見つけて宿野輪天堂さんまで持っていきますから,「愛でる会」を.
タンデムの BikeE E2 にも乗ってみたい!

ちなみにぼくの セミリカンベントタンデム ViewPoint は S and S machine のページにある
タイプがカブラー 4 つなのに対して 5 つのカプラーで分割します.ケースに入るって
ことになっています.

http://www.cup.com/onohiroki/tndm-bent-viewpoint0.html


タンデム・リカン
投稿者:しいすけ  投稿日: 4月18日(水)21時43分40秒
横井さん、情報ありがとうございます。もうあったんですね。まさにこういうのを考えていました。

http://www.sandsmachine.com/a_bil_t6.htm


RE:タンデムリカンベント
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日: 4月18日(水)12時23分47秒
横井です。
おのひろき氏がこのタイプをオーダー中
氏のページに詳細あり

タンデムリカンベント?
投稿者:しいすけ  投稿日: 4月18日(水)12時00分16秒
アジアの自転車タクシーをテレビで見ていて思い付きました。前に乗る人が仰向け乗りでペダルをこぎ、後ろに乗る人は普通の自転車と同じように前傾姿勢で漕ぐというタンデム(二人漕ぎ)自転車。出来たら面白そうです。ハンドルはどちらが取るのがいいのかわかりませんが、これだと二人の顔の距離が近いのでおしゃべりしながらサイクリングできそうです。二人で漕ぐので向い風や上り坂にも強いのではないでしょうか。しすけの発想です。当然、後輪操舵かな。 (^^);;

ばいきー
投稿者:かぜ  投稿日: 4月 9日(月)02時09分05秒
本日湖岸道路東岸、近江八幡付近で赤いバイキーと遭遇♪
バイキーで赤って珍しいんかな?

正体は石井ですが・・・・
投稿者:長瀬 ミサキ  投稿日: 4月 7日(土)18時41分01秒
どもどもー、なんかすごいことになっていますなぁ・・・・みなさん詳しそうな人ばかりで・・・
とりあえず初めまして(ハンドルネームは)ミサキといいます。なんも知らないヤツですがよろしくお願いします b(_ _)d

久々に来たら
投稿者:かぜ  投稿日: 4月 7日(土)17時09分03秒
なんかすんげー濃いネタで盛り上がってるしー(笑<後輪操舵
そうそう、なんかTDR5/80の書類付きフレームが手に入りそうっす。

re逆向き 
投稿者:ヨシザワ(^_^)  投稿日: 4月 6日(金)15時52分27秒
フォークの逆オフセットは予想が付きますが、ヘッドチューブまで
逆というのは、予想が付かない(~o~)
おそらく直進性がいいのかな・・・・・・・・・・・

OKですか
投稿者:おつけ  投稿日: 4月 6日(金)00時52分49秒
そうですか!
なんだ同じものがあったんですね。
バイキーもだなんて、、。
ケルビム・・??調べます。
たんでむ横井さんどうもありがとうございました。

逆向き
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日: 4月 5日(木)21時42分11秒
はい、これ大丈夫
私のバイキーE2(タンデム)問題無し
ケルビムウルトラミニもハンドル反転OKでした

ヘッドチューブ逆向きちゃりんこ
投稿者:おつけ  投稿日: 4月 5日(木)14時24分21秒
おじゃまします。
以前何度か掲示板におじゃまさせていただいたおつけといいます。
リカンベント的ポジションのあほ自転車を考えたんですが、
ホイルベースを短くしようとした結果
ヘッドが逆を向いてしまいました。
コレは走りますでしょうか?垂直でもおかしいし・・。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/4412/koukokurika.html

後輪操舵の体験。
投稿者:しいすけ  投稿日: 4月 1日(日)23時41分53秒
後輪操舵の自転車に乗った記憶があります。ずいぶんまえなので思い出すのに時間がかかりましたが。たぶん1988年グリーンピア南阿蘇だったと思います。おもしろ自転車コーナーに3輪か4輪のリカンベント型の自転車があったので乗って遊びました。右にハンドルを切ると後輪が左を向くように出来ていました。下ハンドルだったと思います。はじめは感覚がとても変でしたが、転倒はしないのですぐ慣れました。もういちど乗ってみたいけど今もあるのかどうか。また本当にグリーンピア南阿蘇だったかどうか。13年くらい前ですから。

re混んだ街の中は
投稿者:ヨシザワ(^_^)  投稿日: 3月29日(木)14時18分04秒
ヨットの場合だとセンターボードを中心に回るのかなぁ・・・・・・・

アマンダの千葉さんと話したとき、千葉さんはレーシングヨットやシーカヤックも
知ってて、シーカヤックにも小さなセンターボードがあるといいです。なんて言ってました。

タンデムなどでスケッグのように出入りするセンターボード試したいですね

混んだ街の中は
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日: 3月29日(木)10時43分45秒
スイスイ走ったら、アカンと思います。
空いた安全な所を誰にも迷惑かけないよう怪我と弁当は自分持ちで走り回るのが
ワタシの考え
バイキータンデムでキャブオーバー車みたいな感覚で走っていますが、さて後輪操舵!
専門家のご意見は?
ところでヨシザワさん
ラダーは後輪操舵みたいなモノでんな?そうでんな?
  そうだ!そうだ!

Re: 後輪操舵
投稿者:Sato  投稿日: 3月29日(木)08時15分32秒
とりまわしという観点ではないんですが、足は前・上半身は後ろというリカンベントの
乗車姿勢を考えると、足に近い前輪で駆動し、腕に近い後輪で操舵するのが構造上一番シンプル
なのではないかと思ったりします。さて具体的には、と考え出すとすぐ行き詰まっちゃうんです
けどね。^^;

後輪操舵
投稿者:フォークリフト運転手でもあり  投稿日: 3月29日(木)00時55分08秒
世の中には後輪操舵の自転車も存在するかもしれませんが、僕は却って危険であると思います、
ごく限られた特殊用途なら良いんですが・・・・・にいくら

re後輪操舵リカンベントの提案
投稿者:ヨシザワ(^_^)  投稿日: 3月28日(水)20時42分30秒
リカンベントをもう少し理解してほしいなぁ・・・・・・・・

後輪操舵リカンベントの提案
投稿者:しいすけ  投稿日: 3月28日(水)18時00分07秒
リカンベントはでかくて日本では取り回しが大変そうに思います。いっそフォークリフトみたいに後輪操舵にすれば小回りが利いていいんじゃないかな、と思いました。スピードは出しにくくなっても混んだ街の中をすいすいすすめればいい、と割り切って。健康な人(ものぐさな人?)のための車椅子という発想です。日本人のための日本仕様の国産リカンベントをぜひ開発して下さい。

KTM
投稿者:ヨシザワ(^_^)  投稿日: 3月21日(水)00時35分12秒
また、悪い友達がやってきて、オフロードバイクを買うという話が・・・・・・・
ハスクバーナ、ガスガス、ブルタコ・・・・・・・・とりあえずKTMでも

タンクはどうする、ライティングは・・・・・

椅子になる変型自転車が欲しかった
投稿者:しいすけ  投稿日: 3月20日(火)22時50分48秒
はじめてリカンベントを知り感動しています。アニメの変型ロボットのように自転車が椅子に変型できれば、途中や目的地で休憩するのにいいのになあ、と思っていました。3輪タイプのリカンは(こう略していいの?)変型の必要もない。マウンテンボード・ウォーターベッドに続く第3のマイブームになりました。いつかそのうち買いたいです。

そうそう、
投稿者:kyonぶちょー  投稿日: 3月17日(土)00時32分20秒
>それと、ついに・FeiFei写真集・今日発売で〜す。みんな買って〜
写真集発売おめでとうございます!さっそく、本屋へいってきま〜す。
そうそう、みなさま、FeiFei(フェイフェイ)とはデビューしたての
バーチャルアイドルの女の子です。

http://sv.e-frontier.co.jp/digitalbeauty/feifei/garally/index.html


杉の花が満開の能勢路
投稿者:kyonぶちょー  投稿日: 3月17日(土)00時08分02秒
ごぶさたしております、きょんぶちょーです。
いま花粉症と風邪を併発してしまい、店内改装は店長ひとりにまかせっきりですが、
来週末には完成予定ですので(がんばれ店長!)
みなさまドライブ・ツーリング・サイクリングがてらぜひ、お越しくださーい!
輪天堂でも、春の愛でる会しますか?タンデム乗りくらべ大会とか?!

>ひみつへーき・・・・いったいなんだろう?!
Takaさんのひみつへーき、サソリさんは先日こっそり運転させていただいたし・・・。
>ああこれが5年前にあったなら!!でもうれしー!借り物だけど〜
5年前に?・・・デジカム?巨大タブレット?旋盤??

?
投稿者:まごめ  投稿日: 3月16日(金)11時06分28秒

ひみつへーき・・・・いったいなんだろう?!
それも借り物ですか。

Kyonぶちょ
投稿者:Taka  投稿日: 3月16日(金)00時03分17秒
バイキータンデムって楽しそーですね〜
でも一人で乗ったら涙がちょちょ切れますね。…ふーんだ!
そりはともかく!事務所にひみつへーきが入りました!!
ああこれが5年前にあったなら!!でもうれしー!借り物だけど〜
それと、ついに・FeiFei写真集・今日発売で〜す。みんな買って〜

酒屋の軽トラ
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日: 3月13日(火)11時41分05秒
アルバイトで酒屋の軽トラ乗ってました。
ハンドル切るとケツからぐぐっと動く感じ
低速の安定性は十分でした
今度埋め立て地でオヤジ中古エンジン*2でぶっ飛ばす予定
おまけのプロモーションCDでは親子でスイスイの映像が見られます

たぶん飛ばすと大型トラックの安定性が期待されるのでは?
もしアブナイノリモノであれば、アメリカでは市販できませんもの・・・

・・・アブナイ、オヤジエンジンが足踏みして待機中・・・

re軽トラの・・・
投稿者:ヨシザワ(^_^)  投稿日: 3月12日(月)17時38分46秒
逆オフセットのフォークってどんな感じスカ

軽トラの・・・
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日: 3月12日(月)14時26分29秒
はたさん、どうも!
今度だらだら呑みましょう
ところで巧いこと、おっしゃいますね
言い得て妙・・・ホンマこの事
さすが、バイオリン職人、マイスター、たこやき屋・・・

バイキー×2、ん!?
投稿者:まごめ  投稿日: 3月11日(日)21時52分37秒
いいなぁ〜
 なんか面白そう!

E2
投稿者:たこやきはた  投稿日: 3月11日(日)21時34分36秒
ワシなんか、酔った勢いでもう乗っちゃったもんねー。
なんと、サルーンの乗り心地と、軽トラのステアリング!
息のあった二人ならきっとすばらしいでせう。

re.バイバイキーついに到着!!
投稿者:ヨシザワ(^_^)  投稿日: 3月10日(土)20時13分22秒
ギョ(@_@)

E2
投稿者:はろーにこにこ  投稿日: 3月10日(土)11時13分47秒
すばらしい!!

バイバイキーついに到着!!
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日: 3月10日(土)03時34分23秒
タンデム横井さんのご注文、バイバイキーことバイキータンデム(E2)が、
本日9日、輪天堂に到着しました!
で、はやる気持ちを抑えつつ、組み立てと整備を終えた後、最終調整のため
店長ときょん部長で、ちょこっとだけテストライドしてみました。
(タンデム横井さん、お先にごめんちゃい!)
それで、それで、いやぁ〜〜ホント、こりゃ極楽乗り物ですぅ。
今まで10車種以上はタンデムを試乗してきましたが、この極楽感は、
リカンベントならではのものですネ。
クセが有りながら超低速でも安定したバイバイキーのハンドリング(なんとなく
サタデーのアンダーハンドルに感覚が似てるかな?)もあって、リカンベント特有の
開放感を、存分に満喫することができます。
ほんのちょっとのテストライドなので、突っ込んだことは書き込めませんが、
リカンベントのウィークポイントである上り坂も、タンデムなら
ひょひょいのひょいっすネ。

なかなか終わらない店内改装も、あと一週間ほどで目処がつきそうです。
メールでのお問い合わせに返事ができていない等々、ご迷惑をお掛けしている皆様、
誠に申し訳ございません。m(_ _)m
春から(もう春やんか)の再始動にご期待下さい。
そして、『バイバイキーを愛でる会』を催しましょう!
片付いた店内で、おいしいエスプレッソコーヒーをご馳走しま〜す。

まずは取り急ぎ、バイバイキー画像を一枚だけ↓(75KB)

http://www.rintendo.com/Pics/BikeE-E2-P3090008-m.jpg


私も?!
投稿者:まごめ  投稿日: 3月 6日(火)21時56分35秒
忘れた頃に登場
タンデムバイキーですか、いいですね〜
実物、拝見したいなぁ・・・・絵(写真)だけでも・・・・・

re忘れた頃にタンデムバイキー
投稿者:ヨシザワ(^_^)  投稿日: 3月 6日(火)14時11分31秒
忘れたよぉ〜〜 バイキンマンタンデム

忘れた頃にタンデムバイキー
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日: 3月 6日(火)12時45分07秒
本日てんちょーより突然!『バイバイキーが入ったとミズタニが言ってきた』
この様に連絡がありました
某小径専門店に最近『並行輸入でけへんか?』等と話をしており『ミズタニが
入れることになった』・・・『ホンなら入れておくんなはれ!』
そこに入ったのが、すでにタンデムバイキーは日本に入っているとの連絡
ほんなら先にハナシをしている山奥のお店から・・・
某小径店にはキャンセル入れました
そういうわけで某店に展示されるのはワタシのキャンセル分
山奥に展示されるのはワタシ達の(達が付くのがよそと違うところ)
早速愛でる会の段取りを・・・


先日はありがとうございました♪
投稿者:かえるや まさみ  投稿日: 2月22日(木)23時04分38秒
いいホームページですね(^0^)私もつくらなきゃと思いつつ・・・あぁ〜デジカメ欲しいよぉ〜まず、それから・・・。道のりは長い??通販のノウハウまた、よかったらお教え下さいね。なんせパソコン自体よくわかってないんです。去年10月末になんとか購入して、12月の個展に合わせて弟につくってもらったもんだから、更新できないので、去年いっぱい期間限定にしてたんです。通販まではなかなか・・・。イロイロありそうですね・・・。ソフトだけはあるんです(笑)
 今はメールで遊んでます!!
 そっちは いい感じのところですね♪縁があればいいですね・・・。
 とりあえず、ありがとうでした(・▽・)
 そんじゃじゃ!!                     かえるや まさみ

 追伸 こちらに来られるときあれば ぜひ お立ち寄り下さい!!
         四条畷市塚脇町2−24   

かぁ〜
投稿者:たこやきはた  投稿日: 2月21日(水)23時31分21秒
ほんと、滅多に見ませんね。割と「おもしろ車」として受け入れられそうなのにね。
そういえば、以前武庫川の土手の道を、黄色のクーペフィアットで駆け抜けていくヤングミセスを時々見かけました、なかなかかっちょよかったよ。こっちは、軽トラだったけど。

またもや、かぁ〜
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日: 2月20日(火)22時30分22秒
本日摂津市でかぁ〜発見
イイコトと言えばISO14000の審査が順調
そしてワタシの歓迎会で焼き肉喰えたこと
ただしオージーORカンザスか?
・・・タダで喰っておいて贅沢言うな!・・・
  
  PS:金曜日ビールを愛でる会、三宮の大使館

どないですか
投稿者:たこやきはた  投稿日: 2月19日(月)23時05分40秒
輪天堂様、お久しぶり。店内を改装していらっしゃるようで、、、
どのようになっているのでしょう。もう完成しましたか?
そのうちまたひょっこりおじゃましたいと思います。よろしくお願いします。

かぁ〜
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日: 2月 8日(木)22時23分18秒
ぶちょーにお知らせ
UFO見るより確立低い【かぁ〜】
西宮北口で遭遇
色はシルバー
ナニかいいこと有るかも・・・

Kyonぶちょおおおおおお!
投稿者:Taka  投稿日: 2月 3日(土)02時15分30秒
サソリ来ました!!やったー
早い!違う!速いです。首が心配です!
100キロでラジオが聴こえなくなります。
振動でカセットの音が二重になります。
でもでもすっごくいいです!
ああイタリア人に輸血してもらいたい!(?)
カンパ尿路のホイールほしいー
じゃ!

みなさんお疲れさま
投稿者:たこやきはた  投稿日: 1月31日(水)20時29分33秒
OGYANさん,KYONさん、Team-WATANABEさん、今日は遠いところをわざわざきてもらってありがとうございました。いろいろと話ができて楽しかったです。やっぱ、そのうち「ヴァイオロビン」自作するっちゅうもんですかね?
「折り畳みチェロ」も作らんといかんしね。

またいつでも遊びに来てください。お待ちしてます。

ロビン
投稿者:横井昌市/笹舟倶楽部  投稿日: 1月30日(火)18時43分24秒
今日、代休とって心斎橋のハンズに行きました。
自転車売場になにやら見覚えのあるちっこいのが・・・
カタログにも登場したロビンでした
小冊子も有りました。

とても参考になりました。
投稿者:茶話  投稿日: 1月25日(木)01時35分16秒
Satoさん、はろーにこにこさん、お答えありがとうございます。
やはり経験者のご意見は説得力がありますね。
また疑問が出てきましたら、よろしくお願いします。

■掲示板ログ #028
↓掲示板ログ #027

TOP
 S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO